あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

GFF2007のまとめ記事

【GFF 2007】 驚き?パニック?展示会場に豪華なメンバーが集結 - (Nintendo iNSIDE)

<たっく>
これこれ。 おいらも"大名行列"に参加してたからものすごく間近におった^^
左下写真の中央奥にいる外国人さんも居たw
展示コーナーがあったゼファや体験コーナーのあったライオン広場は福岡では有名な待ち合わせ場所。
写真ではわかりにくいけどゲームに詳しくない人達も何事かと結構遠くから見てたよ。
ドラクエ作ってる人とか来てるんだぞー! SMAP草なぎ君と一緒にゲームしてた人だぞー!
やっぱ一般の人は草なぎ君が来ないと食いつかないかw

大名行列についてはこれぐらいとして、おいらは聞けなかったサミットの模様も出てきたぞ。

【GFF 2007】 堀井雄二氏が『ドラクエ9』や『ソード』についてコメント - (Nintendo iNSIDE)
【GFF 2007】 レベルファイブ、サイバーコネクトツー、ガンバリオン社長によるQA - (Nintendo iNSIDE)
トップクリエイターが福岡に集結! 福岡ゲームクリエイターズ・サミット開催!! - (ファミ通.com)

“GFF Game for Future 2007”ダイジェスト映像(9分) - (ファミ通.com)
トップクリエイターが集結“福岡ゲームクリエイターズ・サミット”を動画でお届け(40分) - (ファミ通.com)

さすがに隠し玉となるような情報は無かったみたいだけど、それは趣旨とは違うからいいか^^
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/05
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<この結果から、現状のWindowsはピリオド打たれる事が予想できる。 | ブログトップに戻る| Actionscript3の未来、そして次は何が無料化する?>>

コメント

<てるや> 

そうか、、上田文人氏はPS2じゃなくPS3で新作作ってるのか、、、
うーん、、、やっぱPS3買わないといけないかなあw
(FF13もでるし)
ワンダの後だから、今度はキャラがいっぱい出てくるような物作るのかな?

トップクリエーターがもってる自分にない背景哲学をコピーしようと思ったが、
クリエーター同士の対談でもないし、そんな深い話はないなw

これからゲーム業界を前で引っ張っていく人たちが福岡に揃ったか。
堀井氏、小島氏、が一番古参かな。
それでいてこの2人が今だ最前線を歩いてるのか。。誰か変わってあげてよw

小島氏の発言
「ただ、開発期間が3年のものを作っているとするならば、その期間は作っているゲームの世界に身を浸さなければならない。いいものを見ると影響を受けちゃいますから、映画やほかのゲームは見ないようにしているんです。」

ええ!
映画とか他のゲームとか見ちゃだめなの?w
あんた映画好きじゃんw絶対見てたでしょww

まあでも分かる気がするw
何か日常で影響あると作品に表れるよね。
作品のテイストが当初の構想と変わってくる。
週間漫画とかは、そのダイナミズムがいいんだろうけど
3年の大作となると、そうそう変更するわけにもいかないか。。。
3年も繰り返し見てたら絶対面白くないと思うけど、
当初の思いを信じて発売しないといけないのかなあ。。

開発システムに柔軟さ、変更の容易さがあったら、いくらでも影響あってよさそうだけどね。
FF7とか、全体見たらそれぞれのパートが無茶苦茶だけど、
作品としてのすごいエネルギーがあったしね。
あえてまとめないで、チーム内クリエーター全開の作品作りもありだと思う。

ゲームの未来については
小島氏も、名越氏も、上田氏も「世界観」と「ドラマ性」を上げている。
みんなゲームの原点とそこに落とし込むことは前提としてあるだろうから
その上で何を表現したいか、、、
それぞれの作るゲームそのままの未来観だね。

堀井氏は、
「コンピューターは紙といっしょ」ってww
原理主義かw。
ここまでドラクエを続けてても、発想はポートピアや、ドラクエ1の頃のように
原点からみつめてるんだなあ。
思いついたネタは全部ドラクエに落とし込んでるんだろうけど
ドラクエ離れても、何か新しいゲームを発明しそうな感じだね^^
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/03/06
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/327-4640d55f


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






