あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

この結果から、現状のWindowsはピリオド打たれる事が予想できる。

パソコン見放す20代「下流」携帯族:FACTA online

親指族は先端を行くのか下流を彷徨うのか - あるSEとゲーマーの四方山話

<てるや>
たっくのこのエントリーを受けてのコメント。
コメント欄に書こうかと思ったが長くなって、絵も使いたかったのでこちらで。

PCは便利だから絶対必要なんでしょうが、
以下はそんなPCが、携帯に取って代わられるとてもシンプルな発想です。

蟻ん子 - はたしてPCは20代に見放されたのか

こちらの統計からすると、ネットユーザーはかなり増加して、20代の人口が減ってる。
とはいえ、それ以上に20代の構成比が減ってるっていうのはやはり
20代が携帯からPCには移ってないってことだな。

ブロードバンドサービスの普及より、携帯の普及が早かった
から。
うまいこと渡れなかった世代なのか?

それなりに20代もPC使い始めてて、減ってるというより微増なんだろうけど、
遊び中心で言えばやはり携帯だよりにならざるをえない。
携帯を自分のお金で使えない10代とか、20代ほど遊びまくらない大人のほうがPCへの移行はスムーズだったか。

昔のバイト先でPC買った10代20代が3人もいたけどそれぞれ理由は
「Mixiやりたい」
「学校で、Excel、Word使う」
「HDDレコーダー対応の、インターネットつながる、大画面TVが欲しい(25万ぐらいの家族で使う奴ローンで買ってたw)」
で、PC専用ソフトとか、インターネットの他のサービスには全然見向きもしないw
みんなPC買ったあとも情報は携帯で見てた。
きっと忙しいんだね、、、、PCの壁は厚い。

そこで考えた。
PCといっても、GoogleからAdobeまでさまざまなものが無料化して
表計算も、ワープロも、ブログもメールも、全部ブラウザ一つでできるようになる。
しかし、携帯では画面の小ささと、インターフェースに限界がある。
そこをどう突破するかというと、、、


こんな奴w
(おれってば凄い絵がうまい)
モニターの横に携帯をつなげてる図だよ?w

要は、携帯の限界をやぶり、Webと快適につながるためには
「大画面モニター」
「キーボード」
「マウス」

が必要なわけ。

これに
「FireFoxクラスのブラウザ」を携帯に搭載させ、
OS機能は「ブラウザに特化」したカスタマイズで軽くして
現在最強のCPU、その「超低電圧版CELLプロセッサ」を搭載しw
(別にCELLじゃなくてもいいんだけどw)
携帯ブラウザでなんでもできるようにしたらいい。

携帯をモニターの横に接続すれば、携帯の画面が「1200x800解像度で出力」され。
「ブルートゥース」でキーボード、マウスでの操作が可能。
データは全て「あちら側」に置く。
携帯にはカメラもついてるしね。

昨今の無料Webアプリ化からすると、専門職以外はPCなくてもこれで必要充分になるだろう。
Windowsさようなら、携帯コンニチワだw
(個人的な動画、MP3ファイルは、別途(USB?)ハードストレージへ)

キャリアさん向けの話としては、
今、携帯の付加価値競争で困ってるでしょ?
もうつける機能がないでしょ?
「うちは、1024x800モニターへの接続&マウスキーボード対応ですよ!」
としたら高い付加価値で売れますよ
あちら側に保存用データサーバーをGoogleなりプロパイダなりが用意しなかった場合
データサーバー利用料
も取れますよw

で、消費者さん向けには
この発想が1社で特許とかとったらまた独占で高いままなので
みんなでこのエントリーにはてブつけて、周知公然の発想にするw
ここ見て特許庁行かれる前に100とか1000あれば、大丈夫じゃない?w
(そんなことしないでも、実装方式の全てを特許で抑えられないと思うけどね)

それで、キャリアがみんな対応してくれれば、競争で安くもなるし
もうPCは買わないでいいかもしれない。
マイクロソフト大ピンチですよw

ソニーさん向けに、
超低電圧版のCELLなんかないよっていうんだったら、
モバイル要CPUと別に、モニター接続のときだけ強力なCELLを使うとかの仕様にして、
ソニーさんはそうやってCELLを普及させて、PS3もっと安くしてください。
(狙いは結局それかw)

もし、本当に何年か先にこの形でPCがいらなくなるとしたら、
長い付き合いだったWindowsともこれでお別れか。。。(;´_ヘ;)ホロリ
PCの買い替えは次が最後の1回かもしれないなあ。。。。


携帯にはそんなにメモリ積めないから無理だって?
Windowsがどれだけパワーを無駄に食うか知らないな?
基本的にゲーム機の10倍のメモリ積んでも、
ゲーム専用機のグラフィックにまったく太刀打ちできないぐらいPCって奴は大変な処理してるんですよ。
ゲーム機と一緒にしてもなんだが、ブラウザ特化で思いっきり軽くしたOSなら
10分の1のメモリでもいけるかもしれんですよ。
(自信ないときはちょっとなまるw)
  1. コメントを書く(6)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/06
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<HDD内臓ラジオで、流行の曲を漏れなくチェキ!! | ブログトップに戻る| GFF2007のまとめ記事>>

コメント

<たっく> 

携帯して外で使うのでなければケータイでやる意味ないんじゃ^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/03/06

<てるや> 

それは、PCをすでにもってて使いこなしてる人の発想だよw
PCもスキルももってない人には、買い足すのはキーボード、マウス、ぐらいで
後はブラウザさえ使いこなせればいいとしたら、参入障壁はずっと下がる。
このスタイルの方がPC400Wみたいに電気食わないで地球にもいいんでない?w
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/03/06

<たっく> 

いやいや、ケータイで十分だと思ってる人が専用TV、キーボード、マウスを揃えてまでやると思う?ということだよ^^
そもそも「キーボード打てません」から始まったのにw
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/03/06

<てるや> 

なるほど、、「キーボード打てない」から、「キーボード」は売りにならないか。。。
そんなんだから、こんなデタラメな商品が出てくるのかw
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009QZWT4/urerugamerd-22/ref=nosim/

でもキーボードも、今の小学生は授業にPCでてきてタイピング習うみたいだし、
空洞化してるのは、むしろその20代だけなのかもしれんな。

まあ、ブラインドタッチは真面目にやったら習得に2週間かからないんで
結局世の中がそれに対応して便利になるほど、20代も自然と覚えるかも。

とりあえず、20代はこういったフラッシュでタイピング練習しとけ!w
http://web1.nazca.co.jp/hp/egap/gametypsou.htm
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/03/07

<ネットの旅カラス> 

元になってるデータじたいが恣意的に作られたものなのに、みなさん必死ですね^^
実際は20代のPC離れの傾向はかなり緩やかで、横ばいに近い状態です^^


こんなに長い文書いたのに涙目ですね^^
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2008/01/04

<てるやん> 

(TT),,,,,


そうかあ、そうだよなあ。
PCでのネット面白いもんなあ。
携帯だけじゃたりないよね。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2008/01/05
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/328-6ed4b213


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






