あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

Gmail導入してみたら、めちゃ便利なんですけどww

もっと Google

<てるや>
ここのリンク先の下にあるGmailを導入しました。
きっかけはセキュリティを考えたついで。
とりあえず感じたいろいろなメリットを並べてみます。

1、よく使うアドレス先が、順次ランキングされる
(今までのOutlookは、あいうえお順だったw)

2、1通の受信メールを開くと関連メールは縦タブで重なって全部表示される

(縦タブはページ移動じゃなくクリックですぐ開ける。)
20070306212311.jpg

導入したときのたっくとのやりとりw

3、ブラウザのくせに意外と操作早いw
(Ajaxベースなのでページ切り替えはない、Outlookみたいに専用ソフトなみとはいかないが)
(ヤフーのブラウザメールでの操作が遅いのはページ切り替えとイメージ広告のせいだな。
グーグルはテキスト広告なんで早いのだろう)
まあこれはFireFoxであることも大きいかも。

4、メール保存容量2800MB。
最初1GBからサービススタートだったらしいのですけど、
現在も1秒4kBぐらい(数字は適当w)づつ順次増加していってあ
きらかに俺がメール送る容量より保存容量が増えるスピードのほうが早いw

5、スピード検索可能。
グーグルだからねw

6、PC乗り換えのときにあたふたしないですむ。
全部あちら側にデータがあるわけだから、こっちのマシンは何使ってもいい。
ウィンドウズマシンだったらエクスポートして引き継げばいいのだろうが。
将来のこと考えるとこっちがベストかと。
どうせデータは全部あっち側に置く時代になるだろうからw
だったら今から蓄積しとく。

7、メッセージの下にすぐ書き込み返信欄がある
これはもうチャットと変わらんてw
今まで「右クリック>返信」って選んでたのにそれをする必要がここではない。

8、メール相手とチャットもできて、それもメールと同じように(というかメール扱いみたいな感じで)
ずっと記録に残る。

頻繁にやりとりする相手とかだったら、これだけでメール代わりにもなる。
メールみたいにタイトルつけて送信とかしなくていいから
これも数クリックしないで済む。
(何年か使えば数十万クリック稼げるかもしれないw)

9、メールが溜まっても、Ajaxシステムなら最近のメールや、
検索結果を基準にロードするのでおもくならない。

(はずw まだ使い始めたばっかりだけど、GoogleのAjaxならそうしてると思うw)

10、メールを消さなくても整理しなくてもいいw
容量があれだから、使い切る事はたぶんない。
整理は、ラベル(タグ)がつけれるらしいけど、まあそんな必要ないかとw

11、迷惑フィルターが強力
みんなの迷惑報告を溜めて、それに当てはまるスパムメールは
迷惑フォルダにいくことになってる。
今は結構いろんなメールサービスでこれやってて
どこが最初にやりだしたかわからないけど(やっぱGoogle?)、
Gmailは結構初期から対応してたようで
この迷惑報告の実績が規模的にたぶん一番でかいから、面倒な削除しないでいい。
(迷惑フォルダのに入ったメールは30日たつと自動削除される)


で、セキュリティのことなんだけど
例えばウイルスやらスパイウェアに真っ先に大事な情報として狙われそうなのはメールデータ。
ネット詐欺で使う個人情報取得にも狙われやすい。
でも、グーグルサーバーにおくぶんには、自分のPCがウイルスにやられても
とりあえずそこにメールデータはないのでそれだけ安心。
グーグルサーバー自体が攻撃受けたら知らないけどw
まあ、自分のPCよりグーグルの技術力のほうがセキュリティレベル高いだろう。

その意味では、Gmail使ってるとやりとりする相手にも少し安心感を与える。
こっちが完璧にセキュリティ対策しても、メールの相手がウイルスにやられてたら
メールの情報はだだもれだからね。
(これは、GmailをOutlookに落として見ても一緒)

とはいっても、セキュリティに関しては結局どこまでいっても完全というのはないわけで。
例えば、グーグルアカウントとパスワード盗まれたら結局一緒だしw
(これも真っ先に狙われるw)

ま、一応これまでのPC内メールアカウントとメールデータ、
アドレス帳は(Gmailにエクスポートして)削除しました。
今までのメールアカウントは全部Gmailへ転送されるように設定しました。
(これで空き領域のメタ上書きまでしたら復元できないのでOK)


他にもPicasaだとか、Google Docs & Spreadsheets、Googleカレンダーとの連携ができたり
「とりあえずググる」を卒業!TOPエンジニアの検索術/Tech総研
ここの2番目の人みたいに

 僕は、気に入ったサイトやブログを「Bloglines」に、「面白いけれど、常時巡回するほどじゃないかな」というページは、ソーシャルブックマークの「del.icio.us」に登録しています。「Plagger」を使うと、これらの未読情報や登録情報を自動的に取りにいき、指定したフォーマットで出力することができます。僕の場合は、「Gmail」あてのメールに出力しているわけです。要約だけのRSSから全文を取得、いわば「全文をRSS化」するといった処理を加えることも可能。

 というわけで、「確かネットのどこかで見たなあ」とか、「誰かのmixiで読んだ気がする」なんて情報が、全部、「Gmail」で検索するだけで見つかるんです。
 自分が書いたデータ類も、ほとんど「Gmail」の自分のアカウントに送ってしまうので、PC内を別途検索するといった必要もありません。


ということもできるらしいですが、Plaggerはちょっと敷居が高く、
すでに今でも情報過多なので、Plaggerを今覚えるよりは
とりあえずPlaggerのプラグインが充実するのを待ちますw

Plaggerで、はてブチェックだけするほうが、情報過多ならないで済みますかね?
Plaggerは腕に覚えのある人であれば、どこまでも便利になるみたいです。

ん~~、Googleにどんどん侵食されていってる(°~°)


http://mail.google.com/mail/help/notifier/notifier_windows.html
これで、タスクバーに新着メールアイコンがつくようです。
ブラウザをIEとかFireFoxとか任意で設定すれば
ダブルクリックでブラウザの中のGmailが開きます。
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/06
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<Wiiショッピングchが臨時メンテ! | ブログトップに戻る| HDD内臓ラジオで、流行の曲を漏れなくチェキ!!>>

コメント

<たっく> 

使えば使うほど情報過多に^^;
特に重要じゃない情報はどこにあるのか探すのでなく捨てるぐらいがちょうどいいのかも・・・。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/03/06

<てるや> 

あ、俺は全部捨てずに置いてるよw
あとでネタに使えるとか、ためになったとかみたいな重要な物には「スターマーク」をつけてる。

Outlookにも同じ機能あったけどね、「重要度フラッグ」だっけ?
Outlookのときは、”見たら削除”が基本で残ってる奴が処理してない「重要な奴」だったから
「重要度フラッグ」は使わなかったんだけど、
Gmailみたいに「消さないで残す」が基本だと「スターマーク(重要度フラッグ)」が凄い役に立つw
「スターマーク」クリックで必要なの全部揃うしね。

その他は全部メタデータとして「検索」で充分。

というか、、Gmail使ってはじめて「重要度フラッグ」の使い方を知ったw
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/03/06
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/330-90b1c388


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。