あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

扱いが難しいんだねぇ マックとワークのCM

「Macくんとパソコンくん」、日米文化の違いへの配慮 - (ITmedia News)

20070307224334.jpg こちらは日本版(出演はラーメンズ)

<たっく>
おもしろいCMだよね♪ でも裏ではいろいろ大変だったんだな。
言いたいことを言う主張大国のアメリカでは過激な比較広告もアリなんだろうけど文化が変わればそうもいかないみたいだ。

 TBWAは英国用に、実際の統計情報を基に、「PCは仕事向け、Macは趣味用」というメッセージを発信する新しいCMも作成した。このCMでは、 Macくんは英国人は欧州のほかの国の国民よりも労働時間が長いと指摘する。「英国人は休みが少ない。最高じゃないか?」とパソコンくんは言う。

 地元のコメディアンを起用していても、このCMは英国で全面的に暖かく迎えられたわけではなかった。Guardian紙のコラムニスト、チャーリー・ブルッカー氏は、Appleはあまりにクールになろうとしすぎており、「一連の手ひどい組織的な攻撃」を繰り出していると冷笑した。「このCMを見た人は、『パソコンくんはちょっと間抜けだけど憎めない。でもMacくんはうぬぼれた気取り屋だ』と思うだろう」と同氏は2月5日に書いた。

 調査会社YouGovは、1月29日に映画館やWebサイトでこの広告が流れ始めた後、英国でAppleへの評価が下がったことを発見した。 YouGovが2000人を対象に日々行っている調査によると、1~100点で測られるAppleブランドに対する認識が、広告の放送開始から5日の間に 14点から8点へと下がった。「われわれが知る限り、この数字を動かした出来事はほかになかった」とYouGovのブランドインデックスディレクター、サンディプ・チャハル氏は語る。

お金かけて作ったCMで会社評価が下がったなんてw

 もう1つの問題は、ローカリゼーションの過程で、Appleが俳優の衣装――MacとPCのブランドを擬人化するためにある――が持つ意味を一部なくしてしまったかもしれないということだ。米国版CMのMacくんのオフィスカジュアルは服装は、彼がインターネット起業家かかっこいいロケット科学者かもしれないということを暗に示している。だがそうした衣装の意味は、米国の「オフィスカジュアル」運動を取り入れていない日本の一部視聴者には通じない。

 「MacくんはユニクロかGAPか無印良品の服を着ているように見える。それは、シンプルと低価格――ローエンドブランドを表している」とコバリク氏は指摘する。オタクっぽく見えるパソコンくんについては、「オタクは今や日本文化において尊敬されている」と同氏は言う。

見た目が童話「アリとキリギリス」っぽいから、ご年配の方にはマックがニートに見えて悪いイメージに捕らえる人がいてもおかしくないな^^
比較広告ってやっぱり難しい・・・。

それにしてもこのCM(日本版)、おもしろいのは左のパソコンくんの方だよね~。
確実にメインのマックを食ってるw

Macを始めよう TV CM - (アップル)
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/07
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<「ハゲタカ」第二話、「ゴールデンパラシュート」 | ブログトップに戻る| マイクロソフトはこの先も巨人でいられるか?>>

コメント

<てるや> 

こういうCMや、Parallelsの存在があったから、自分が次のPCを購入するときはMacも視野に入るようになった。
今まではまったく選択外だったけどね。
でも、普通の人はそうじゃないのかなあ。。
このCMがどこまで効果あったのか、知りたいところだ。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/03/08
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/337-3e13c1dd


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。