あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

法人は利益を基準に動くが、そこで働く個人は感情を基準に動く。

幻の「iPod」_エコノミー、マーケティング、そして IT

 三洋電機のオーディオ部門のトップだった黒崎正彦(65)がシリコンバレーを訪ねたのは 1997 年秋のことだ。アップル再建のために復帰したばかりのスティーブ・ジョブスに面会し、記憶媒体を内蔵する携帯音楽プレーヤーを使って、音楽コンテンツを配信するビジネス案を披露した。
 黒崎の狙いはブランド力に優れるアップルとの提携だった。ハリウッドに強いジョブスを巻き込めば楽曲を提供する大手音楽会社への影響力も期待できた。
 だが、構想はあっけなく頓挫する。音楽?コンテンツ?あきまへん」「これからは情報システムでっせ」。黒崎は会長だった井植敏(75)からこう言われた。「なにわ版 iPod」構想はお蔵入りし、その後、復活したアップルと今も再建のメドが立たない三洋との差は余りにも激しい。


<てるや>
今のアップルは三洋のおかげだったのかw

駆け出しプログラマーのグループ - hamastaの日記 ~Pythonで学ぶプログラミングの世界~ - 社会に出てわかったこと--人はお金を追いかけない。

本題はこちら。
essaさんの倫理の問題がここで氷解してたw
なぜみんな利益を稼ぐための会社なのに
「トヨタ」や「Google」みたいにシステマチックに利益を追求しないのかと?
人間関係にそこまで疲れてしまうのかと?

●人間は、一人一人見えているものが全く異なる。

●食欲や性欲や名誉欲は本能レベルで誰もが持っているが、合理的思考はトレーニングしないと身につかない。(注:金銭欲は本能では無い)

●よって人間は、自分が見たいと思った物しか見えないし、自分がやりたいと思ったことしかできない。

●感情が先に立ち、理性は後付けされる。


当たり前のことかもしれませんが、個人は
「自分の小さな利益と、小さなプライド、小さなこだわり」が最重要であって
「会社の大きな利益と、その間接的、長期的な自分への大きな利益」は後回し
なわけです。
だから「Google」にはなれない。
普通の会社というシステムは法人の利益を最優先に追うシステムじゃないわけです。
(個人の生きがいとのバランスも含めて)

じゃあ、個人の感情にまかせないシステムとは??

ITmedia Biz.ID:失敗しないプロジェクトマネジメント――Appleやはてな、Googleに学ぶ3つのヒント
失敗しないプロジェクトマネジメントの3つのヒント

* 死守すべき計画を決めない
* メンバーのやる気に依存しない
* 変化することを前提にする


ソフトウェア開発の例ですが、学ぶところは多いと思います。

結局僕は
「あいつが何を考えてるか分からない、を、かなり分かるようにする」
「人間関係のすれ違いを減らす」
「重役や管理職をキャパオーバーから救う」
「現場のやる気を引き出す」
「新しい発想を引き出す」
「実現可能な案にまとめる」
「無駄な会議をなくす」

「最適なプロジェクトを選ぶ」
「小回りを利かす」
「実行スピードを早める」
「分かってない奴をみんなで黙殺するw」
「社内の風通しをよくする」
「変化に素早く対応する」
には下の案がやはり最適解だとは思いますがw

どんな企業でもWeb2.0化して利益を倍増させるコロンブスの卵が発見された!! - あるSEとゲーマーの四方山話
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/08
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<雨格子の館に入館しました♪ | ブログトップに戻る| SecondLifeにシンプルUIが搭載されるのが先か、GoogleEarthがSecondLife化するのが先か?>>

コメント

<たっく> 

さすがにみんな頭ではわかってるはずなんだけどなー。
それを実行できるかどうかなんだろうね。
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/03/09
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/340-3e5c82fb


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






