あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ハローワークで教わった「面接の高等テクニック」!!

<てるや>
ハローワークのセミナー本、ぱらぱらめくってたら
一番目を引いたのがこれw

面接担当者も人間ですから、
誤った評価をしてしまうこともあります。

しかし、これを逆手にとることにより、
自分に都合のよい評価を得ることも可能です。




「面接担当者のエラー」

1、ハロー効果

何かひとつ良いと何もかもよく見えてしまう、
逆に何かひとつ悪いと何もかも悪く見えてしまう


2、イメージ評価

「有名校を出ているから知識が豊かだろう」
「元気がいいから営業能力があるだろう」
など、先入観で評価してしまう


3、寛大化傾向


ちょっと印象が良いと高い評価をつけてしまい、
結果として応募者の採用判断が的確にできない


4、中心化傾向


自分の評価に自身が持てず、
結果普通という評価しかできない


5、極端化傾向

少し良いと最上位の評価をし、
不十分だと最下位というように極端な評価をしてしまう




「応募者の利用術」

1,2,3では第一印象がいかに大切かがわかります。

清潔な身なり、元気な態度、積極的な姿勢、
礼儀正しい態度、大きな声、さわやかな笑顔・・・

面接時には応募職種に適していると思われる人物を
自ら演出し、主演する事が必要です。





4,5
多数 対 1 の面接の場合いち早く上位者を見抜き、
その者が好みそうな回答を心がけます。

下位者には中心化傾向が多く見られ、
上位者の顔色を伺っている場合が多々あります。






ハローワークなかなかやるなwww


いかに職種と、人事の的を絞った自分を演じるか。
ためになるw

これ、、採用だけじゃなく、
普通に人事評価にも当てはまりそうですねw


演じるのはめんどくさいから、
形から入ってでも自分の地にしたいものです(o ̄∇ ̄)o
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/12
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<Wiiにサプライズゲストが! | ブログトップに戻る| 見やすい記事を考えよう。>>

コメント

<たっく> 

ほんの数十分かそこらで人なんて判断できるわけないよなー。
受ける側もこうして対策とかしてる人が多いわけだし。
そう考えるとただの化かし合いをしてるだけなのかもな面接って^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/03/13
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/355-8024c00b


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






