あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

mixiは拡大してるのか?やめる人続ける人。

mixiを退会した10人の理由と、mixiをし続ける8人の理由 ホームページを作る人のネタ帳

mixiをし続ける8人の理由についての続き ホームページを作る人のネタ帳

退会した理由第3位
変な男からメールがきたり、リア電話まで調べられたので怖くなってやめた。

退会した理由第2位
仲の良かった友人とケンカしてやめた。

退会した理由第1位コメントつけたり、日記を書くことに疲れた。


mixiを続ける理由第3位
昔の知り合いや友人に出会える事が出来るから

mixiを続ける理由第2位
暇な時間(トイレや待ち時間)のときに見て暇が潰せるから

mixiを続ける理由第1位コメントをつけてもらえる事がなによりもうれしいから



▽1位は共にコメントが理由。

<てるや>
これなんですけど。
やめる1位も続ける1位も同じなんですよね。

なんとなくのイメージなんですけど
「グチや日常のつれづれ日記などの
質の低いコミュニケーションが疲れる」

「常に空気を読み、それにあわせないといけない。
空気を読まない個性は認められない」

「グループ内のコミュニケーションに失敗しいずらくなる」

「しかし、その膨大な量のコミュニケーションがたまに高い質を産み出す」


なんかMMORPGみたいですがw


▽mixiをやめた人はどこへいくのか?

でもSNSじゃないつれづれブログではmixiほどの反応は
見込めないと思うんですよ。
だから反応が多く返ってくるmixiは刺激的。

で、mixiやめた人がどうするかというと、
「別アカウントで入会しなおしてる」んじゃないでしょうか?

ゆえに800万アカウントというのは壊れたプレステ並に
買いなおしてる人が多いのでは?
とか思ったり思ってなかったり。

SNSにしろブログにしろ、グチをはけたり
好き勝手に自分を表現できる場があるというのはいいものです。
深夜の芸能人ラジオとかも結構ゴールデンタイムではいえない
好き勝手な事してますからねw

SNSとブログが普及すると今までその役割を果たしてた
居酒屋はあがったりでしょうか?
(酒と料理があるから大丈夫かな?)

断片部 - kg's frag - mixiは愚痴に適しているか
純粋な文字のコミュニケーションゆえ、
リアル社会以上にコミュニケーション能力が必要というのはそうなのかもしれません。


ITmedia News:mixi伸び悩み PV微減、ユーザー数は微増
  1. コメントを書く(5)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/16
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<モバゲーのアバターが凄いw | ブログトップに戻る| ハゲタカ第四話「激震!株主総会」>>

コメント

<Yamada> はじめまして

yamadaともうします。

トラックバックを追ってきたらここへ。
非常に面白い読みですね~。

>>「別アカウントで入会しなおしてる」んじゃないでしょうか?

なるほど、そう考えると800万・・・
すこし興味があるお話でした。

それでは、トラックバックありがとうございました。
  1. #..viGdfQ
  2. [編集] |
  3. 2007/03/16

<てるや> 

こちらも、面白いアンケートを参考にさせてもらいました。
ありがとです(o ̄∇ ̄)o
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/03/16

<たっく> 

新着記事へのコメントやコメントへの返信が義務化されて強迫観念に駆られるかどうかだね。
がんばりすぎると結局ダメになる。 気楽にやればいいんだよ^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/03/17

<ysan> 

たしかにMMORPGっぽいですねww
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/03/18

<てるや> 

ねw
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/03/18
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/363-f833e34c


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






