あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

不評なのがまだわからんか まんぼうシール

<たっく>
本屋さんでは昔から万引きが多い。
昔は自分で読むためにというのが大きな動機だったみたいだが最近は転売目的が増えている。
転売すればお金だけが残るわけだからだろう。
まったく万引きされたお店にしたら死活問題である。

そこでおいらのいる福岡県ではある対策が2006年7月1日から始まった。
福岡県書店商業組合福岡県警がタッグを組んで発足した販売照明シール制度(通称、まんぼうシール)だ。
簡単に制度の説明をすると、
・組合に加盟する書店(極小規模書店以外はほぼ該当)は1枚1円の"まんぼうシール"を購入する。
・組合に加盟する書店で本を購入すると"まんぼうシール"が貼られる。
・対象となる本は、コミック、文庫、新書、写真集。
・福岡県の古本屋では"まんぼうシール"の無い本の買取を原則拒否する。
こうなっている。 ここまで読んだだけで問題点を多数思い浮かぶよね^^

まんぼうシールそしてこれがまんぼうシール
実際の大きさは1円玉ぐらい。
一応説明しとくと "まんぼう" は "万引き防止" にかけてある。

見て分かる通り、かなりダサい・・・。
しかも剥がそうとすると本に痕が残る仕様。

制度開始早々から福岡県書店商業組合の掲示板など各地で本の愛好家などが一斉に批判していた。
そりゃそうだよ、買った本にこんなダサいシール貼られるんだもん。 貼る場所は原則として裏表紙だし。
もし勝手に貼られたら不良品としてその場で交換を要求するという意見も出てきた。 当然の権利だ。
おいらも貼るのを拒否またはレシートに貼ってもらうようにしている。

このお客の反応を察知した書店ではかなり早い段階からレシートに貼るという対応に切り替えていた。
レシートに貼ってしまうと制度の意味はほとんど無くなるのだが、組合とお客の間に挟まれた書店の苦肉の策なんだろう。
1枚1円のシール費用を負い、店員は制度の説明とシール貼りという作業が増える。
しかも万引きの画期的な解決策にはなっていない・・・。 ただただコストが増えただけなのでは?

制度開始から半年ほど経って組合からまんぼうシ-ルアンケ-ト報告書がネット上で公開された。
まんぼうシ-ルアンケ-ト報告書 - (福岡県書店商業組合)
※Firefoxで見るとちょっとレイアウトが崩れてる・・・。IEはOKのようだ。

問5.シ-ルを貼っている場所についてお尋ねします。

結果:
レシ-トに貼る書店が23%約1/4ある。お客様の希望なのか、書店側の処置なのか。その実態がわからない。
レシ-トに貼付することは意味がないと思われる。
実態がわからんのか? 現場に出てみろや!

これは書店アンケートなんだけど組合の目があるからか本音が出てきていないように感じる。
それとも都合の悪い記述等を隠しているのか?
そして、実際に本を購入するお客からは意見を収集しないのだろうか?
万引き対策とはいえ大多数にあたる正規顧客の買った本を汚しているんですよ!!!
組合にその辺の認識はあるんでしょうか?

おいらは多数の愛好家そして書店のホンネ同様、即刻廃止を要求する。


ここからはおいらの勝手な邪推だが、組合と県警はシールの製造会社と癒着してるんじゃないのだろうか?
これだけ不評で効果も薄いのに止めようとしないのは変なプライドか癒着しか考えられない。
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/18
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<正しい日本食を定義しようとしていた農水省 | ブログトップに戻る| 気になる映画 ナイトミュージアムそして・・・>>

コメント

<てるや> まんぼうシール解決案

まんぼうシールってまだやってたのかw

まったく意味のないこのシステムはほんとに癒着か?
単価低いから書店組合まるごと騙しとおした5人以下の癒着?
そんな小銭の癒着でやられてたら悲しすぎて大笑いw

それでも23%が(積極的に・黙って)貼っているなら
わりとシャレにならんぐらい万引きの被害があるってことか?

しょうがないから、何か案でも考えてみよう^^;

要は万引きされるのが問題で、
シール以外のICチップや、
複数台の防犯カメラは導入コストが高いと。。。

、、、、ICチップがシールより高いのはわかるけど
(会計スピード含めて)
防犯カメラは高いかな?

いまどき携帯にもそれなりのついてるでしょ。
まあ全死角をカバーする台数となるとそれなりだろうけど。

福岡書店組合でやるんだったら、
一括購入で3割引してもらったら?


その一括購入前提で、組合店舗全店に
「半円球の黒いプラスチックダミー」を天井に貼り付けとく。
もちろん、後で「まったく同じ形」の本物に入れ替える。
店頭ガラスにも「福岡書店組合防犯フェイスカメラ設置店舗」と大きく入れとく。
(フェイスカメラっていう名称がミソw)

で、マンボウシール購入してる資金をカメラ購入代に当てる。
先行導入店は、毎月くじ引きで決める。
導入したかどうかというのは、
一般のお客さんが外から見てるだけじゃわからない。
導入店舗も、ダミー店舗も外観は一緒なのだから。

全店舗に全て導入されるのを3年、5年、8年とか
長期でみたらいいだろう。
その間に万引きされるコストに、
まんぼうシールを買うコストを足して考えたら

お釣りがくるだろうw
カメラ性能はどんどん上がって安くなるのだから、
長期安定購入という条件でもう1割さげてもらおうw

ダミーじゃ不安だからという店舗は3割引じゃなく
2割引のカメラ代金を払えばカメラが優先導入されるとする。
1割余計に負担してくれたら他の資金力が弱い書店も助かる。

さらに、万引きに困ってるスーパー、雑貨店、
防犯カメラを導入したい福岡業種全部巻き込んで3~4倍以上の長期大量購入。
で、4割引にしてもらう。
(この考えだと九州巻き込んで5割、全国規模で6割引きもいけるかもね)
(購入契約に加盟設置協力店が増えて、購入数が増えるほど
比例した割引率増加してもらって。その払い戻し、、は組合内で調節したらいいか)

死角のない顔が映るカメラが設置されてるかもしれないというだけで、
万引きの80%は防げるんじゃない?

もちろん、古本屋のカウンターにも「半円球の黒プラスチック(と本物)」は
置かせてもらうよ。そこは県警の力でw
万引き本売るにも、顔一致したらまずいもんねえ。
(友達に売ってもらうだって?それはもう犯罪組織だねw
犯罪組織の仲間意識は薄いよ?
誰を扱っても常に自分が裏切られる高いリスクつきまとうよヽ('ー`)ノ
正義のない仲間は助けてくれないよ( ̄ー ̄)/C□)

トイレに持ち込んでの万引きとかもあるんだっけ?
それじゃあ、そこはヤフーにでも守ってもらうか。

ヤフーのモデム配ってる人とか、
携帯キャリアの販売員、
英会話教材の販売員、
トイレへ向かう道近く(書店入り口と近いならなおベスト)に
場所を無料で提供するかわり
「グラサン、帽子で顔が見えにくい人に
とびっきりの笑顔で営業してください。」
「怪しくても注意とか捕まえなくてもいいです。」
「あなたの行動見てますよ。というぐらい強い印象を残してくれたら充分ですから」
ぐらいお願いしとく。
(トイレの入出で本が消えてたらまずいと思うのと
そもそも、本を持ったまま入りづらい状況を作る)
ここまでやれば90%は防げる。
(さすがに、この場所が取れるのは大手書店ぐらいか)
(じゃあ、小さい書店にトイレは置かないw)

ということで、まんぼうシールは解決。いらない。
書店(スーパー、雑貨店)、
防犯カメラメーカー、
万引き調査に使われるGメン、県警の税金、
万引きしないで捕まらないですむようになる子供。
モデム販売員w
ちょっと向きを変えたら
みんなで得する方法もあるだろうという話。

万引きは詳しくないので
その他細かいところはすでに捕まってる常習犯から
お金払ってでもヒアリングしなさいなw
泥棒撃退するシステムは泥棒が作るのが一番だ。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/03/18
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/367-7e8f203d


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






