あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

福岡の防災キャラは他とはちょっと違う

福岡県安全・安心防災フェア

<たっく>
福岡県で「福岡県安全・安心防災フェア」というのが行われている。
ポスターのキャラクタがアニメやゲームっぽくて気になる? まあそれはのちほど^^

「福岡県安全・安心防災フェア」開催! - (福岡県消防防災安全課)
 災害から身を守るためには、県民の皆さん一人ひとりが防災の意識を持ち、災害に対する備えを 実践することが何よりも重要です。

 このため、福岡県では、企業や団体のご協力により、大型のショッピングセンター、ホームセンター、 書店等において、一斉に「福岡県安全・安心防災フェア」と銘打ったポスターを掲示し、 防災用品や関連書籍等の販売を行う特設のコーナーが設置されます。
 この機会に、日常生活において忘れがちな防災対策に目を向け、災害に備えましょう。

 本年度は、新たに県内家電量販店69店舗の参加を得るとともに、薬局・薬店で、(社)福岡県薬剤師会 がこのフェアに合わせて作成した小冊子「家庭で役立つ応急手当 ~災害時あわてないために~」を配布 [注]するなど、より充実したものとなります。
 [注]薬局・薬店での配布は、3月20日(火)からとなります。

福岡では2005年3月20日(日)に最大震度6弱の福岡県西方沖地震があった。
これだけの規模の地震にも関わらず火災もほとんど無く死者1名という最小被害で済んだのが幸いだが。
ちなみにおいらも震度6弱エリアの中で揺れてたよ^^

この震災の後、行政では防災への取り組みが急ピッチで行われるようになった。
そしてその年の6月には早くも「防災メール・まもるくん」という災害時に各種情報を提供するサービスが始まる。
そのイメージキャラクタを作成したのが福岡のゲーム会社サイバーコネクトツーだったのだ。
福岡ではGFFという産学官でゲーム産業を盛り上げようという取り組みを行っているのだがこれもそれの一環だろう。
― 福岡県の「消防・防災・安全」のイメージキャラクター決定!! ― - (福岡県消防防災安全課)

さすがゲーム会社だけあってキャラクタ設定や世界観まで作られてる。
まもるくんの世界
キャラクタ紹介
さらにこの世界はリトルテイルブロンクスというサイバーコネクトツーの生み出した世界の中に存在するのだという。
そこには同社が開発した「テイルコンチェルト」(PS)に登場するプレーリー王国も存在するらしい。
まもるくんページ - (サイバーコネクトツー)

テイルコンチェルト テイルコンチェルト
PlayStation (1998/04/16)
バンダイ

この商品の詳細を見る

防災メールシステムからどんだけ広げてるんだよw

残念ながら防災メールシステムの方は別の会社が運用しているのでまもるくん達は絡んでこないようだ。
それならば代わりにDSあたりでまもるくんのゲームでも作ってほしいもんだね。
福岡県からちょっとは補助金出るかもしれんし^^
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/18
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<おバカグッズが勢ぞろいw | ブログトップに戻る| 正しい日本食を定義しようとしていた農水省>>

コメント

<てるや> 

さすがゲームメーカー。
なじみやすくていいかんじ^^
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/03/19
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/369-03ef3b41


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。