あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

イコライザいじって音をクッキリハッキリw

<てるや>
初心者向けのPC音楽リスニングTips。
というか俺さっきまで知らなかったんだよねこれw

5.1chとか、高級ヘッドホンとか使わず
ちゃちなデスクトップスピーカーで音楽を聞いてる方はぜひ!
当社比300%の性能アップができますw


▽とりあえずイコライザ設定

m120070112.jpg
WindowsMediaplayer11で出てくるイコライザ
「プレイビュー」>「拡張設定」>「グラフィックイコライザ
(前のバージョンにも入ってるし、たいていの音楽プレイヤーソフトにはついてるはず)
(iTunseでは「表示」>「イコライザ」)
音の周波数ごとの出力を変える機能です。


そもそもこのイコライザ機能。
原音を変えてしまうので、
いろんなサウンドエフェクト機能とあわせて使うと
元の音がなんだかわからなくなって
むしろいじる前より悪くなる事も多々あります。

音楽CDとかはプロの編集者が最適なバランスで
一番いい音を聞けるように録音されてるので
それを素人編集でいじるのはあまり勧められないわけです。

ですが!
それは、「高級オーディオ環境」を整えた人か
「密閉型ヘッドフォン」という、
ある程度完成された音楽環境を前提にしての話。
(だと思う)

PCでジュークボックスのように聞いてる大半の人は
そんなたいしたスピーカーで聞いてるわけじゃあないのです。

なので、
イコライザ機能を駆使して
むしろ本来アーティストが伝えたかった音を拾いにいきます。
へなちょこスピーカーで原音に近づけるわけです。

とりあえず好みの曲をながしながらいろいろいじってみてください。
で、ポイントとしては

1、へなちょこスピーカーだと、低音と、高音が弱いので
左と右の両端を上げる。



2、へなちょこスピーカーは表現の限界があって
ある程度上げると音が割れるので、
その限界を見極める。
音が割れるか割れないかぐらいのギリギリが最適。


3、自分のライブラリ曲のわずかな曲が凄い高音なところがあったり、
凄い低音なところがあるかもしれません。
しかし、その極端な曲を(高音、低音)出力の上限にしてしまうと
全体の曲すべての出力を下げないといけず
あまりイコライザの補正が得られません。

「そこは音がちょっと割れてもしょうがないかな。」ぐらいのほうが、全体の曲をよりいい音で聞けます。
(高級スピーカー買えよって話なんでしょうけどねw)


SRSのWOW機能

mediaplayer11200701.jpg
そしてもうひとつ。SRS社のWoW機能。
イコライザと同じ拡張設定のなかにあります。

これはWindowsMediaPlayerについてる機能ですね。
(iTunesにはないみたい)

「TruBass」は重低音を補完する機能。

「WoWエフェクト」はサラウンド機能です。



1、へなちょこスピーカーにはもちろんサブウーファーなんてないので
「TruBass」をうっとうしくないぐらい適度な重みでかけてあげます。


2、へなちょこリスニング環境ではコンサートやカラオケなんかの
「大音響の反響」みたいなゆらぎは期待できません。
そこで擬似的にサラウンドをかけて
小さい音でも大音響の反響を得るようにします。

反響もかけ過ぎると、音がなんだかわからなくなるのであくまで適度に。


僕の場合、図の設定で同じUSBスピーカーなのに
なんか3クラス上の物に取り替えたような違いがありますw
今まで聞こえなかった細かい音、クッキリしたそれぞれの音。
こういう設定ができたのを知らなかったのは
もったいないぐらいに思えました(o ̄∇ ̄)o



関連記事:
ウィンドウズメディアプレイヤー11で、曲ファイルをPCから直接削除できた! - あるSEとゲーマーの四方山話
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/19
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<ガンダムSEED DESTINY 第13話~16話 | ブログトップに戻る| おバカグッズが勢ぞろいw>>

コメント

<たっく> 

どこまで差が出るのかおいらは詳しくないからわからんけど。
まあサラウンド効果を上げたければ左右のスピーカーを離すのが手っ取り早いよ^^

まあ凝りたい人ならどうせちゃんとした機器を買うだろうけどね。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/03/20

<てるやん> 

このイコライザ設定、
図のとおりだと音が割れるので
低音高音は標準そのままに
中音のほうを下げて同じ形にし
ボリュームを上げたらクッキリハッキリのまま音が割れずにすみます。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/07/28
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/371-964425f0


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






