あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

読むだけってのが普通なんだよ

「mixi読み逃げ」ってダメなの? - (ITmedia News)

<たっく>
「mixiは拡大してるのか?やめる人続ける人。」の原因はこれか・・・。

 「読み逃げ」という言葉をご存じだろうか。SNS「mixi」で、友人のページを訪問して足あと(アクセス履歴)を残しながら、日記にコメントを付けたりメッセージを送ったりせずに無言で立ち去ること――いわば日記を「ROMる」行為を非難する言葉だ。足あとを残して“逃げる”ため「踏み逃げ」とも呼ばれる。

 最近、読み逃げや踏み逃げを失礼だと考えているユーザーが増えているようで、mixi日記やプロフィールで「読み逃げ禁止」を堂々と宣言したり、読み逃げを非難する人も現れている。読み逃げを許さない「地雷バトン」という名のバトンも流行中だ。

 一方で「特筆すべき感想がなければ、コメントは残さないのが普通では」「読み逃げという言葉自体に違和感を感じる」「ROMることの何が悪いか分からない」と、読み逃げを容認する人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。

mixiユーザは総じてネットリテラシーが低いと言われてるが、ネットについての認識はやっぱり低いみたいだな。
ホームページでもBBSでもブログでも何でもネット上のコンテンツは"読むだけ"ってのが普通でしょ。
コメントを書く方が特殊なケースだと思うんだけど。

たぶん「読み逃げ」だなんて言ってる人たちってケータイ時代の子だよね。
何でもかんでもメールして少しでも返事が遅れると不安になるケータイ依存症の。
それと同じ流れなんだろうな「読み逃げ」なんて感覚は。

 また、読み逃げを気にする人は、見知らぬ人から何度も足あとが付きながら、その人からのコメントやメッセージがないと「見知らぬ人に日記を覗かれている」と不安になる傾向があるようだ。

何のためにネット上で日記を公開してるんだろ^^ ネットに公開するってことはそういうことだと思うんだけど・・・。

本質的に間違っているのは自分が書いた日記を読むのならコメント書けよという恩の押し付け。
どうして見返りを求めるのだろうか。
おいらたちもブログを書いてるのだが、カウンタなどで読んでもらっていることがわかるだけでうれしいんだけどな~。
「自分の書いた記事で誰かが何かを得られたら」、おいら達が記事を書いている理由はこれだけだよ。
記事を書くのに便利なAmazon以外はアフィリエイトも基本的に使わないようにしてるしね。
ブログの基本思想ってこうゆうものだと思うよ。

まあmixiユーザはまだネット経験が浅い子が多いわけだからこれから慣れていけばいいかな。
まずは「地雷バトン」とか「読み逃げバッシング」を止めるトコから始めようか^^
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/20
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<Sランクそしてコンプに向けてコツコツと | ブログトップに戻る| 南国の人がのんきで長寿で、さらに子供達の能力が低い理由。>>

コメント

<てるや> 

はてブの「ITmediaでとりあげるような話題なのか」
ってコメントが一番笑ったw

昔mixiに強く誘われて、強く断った理由がこれなんだよね。
読み逃げどころか、つまらなかったらROMさえもしないよ。
と思ってw
村社会のmixiでそれは通らないような気がしたから。

いい方法思いついた。
「ふむふむ」
「いいかんじだね」
「考え中・・・」
「まぬ~~ん(´Д`) 」
「☆ъ( ゜ー^)> キメ!」

この5つを単語辞書登録しといて、ランダムで投下。
これで読み逃げにはならない。
画期的w


ネット歴浅いと、リアルコミュニケーションの作法を
そのままネットにもってくるのはしょうがないんだよねえ。
リアルは挨拶無しで退場も、入場もありえないから。

しかし、物理的時間的ロスが0に近いネットで
それをやられるとコミュニケーションが莫大になって
挨拶だけで相当なコミュニケーション時間を潰しかねない。
1日100の日記を観る人が100のコメントをしようとしたら
読める日記は40に減るかもしれない。

読み逃げ禁止したらアクセス減るよ。
ROMすらしてもらえないよ。

ネットはまず本題。
ある程度中身が充実したら挨拶。
会社の社長さんみたいに時間を大事にしてると
「あいさつはいいから」
ってのが口癖だしね。

http://youtube.com/watch?v=3hnNfdDhGRs&mode=related&search=
[8:00~10:50]
こっちのほうが詳しいね。
インターネットの前。
パソコン通信でもやっぱり無駄な挨拶から始まってる。
回線がしょぼく、密度高めざるを得なかったから
すぐに挨拶は廃止されたようだ。

あと、面白くて中身の充実した日記書いたら
読み逃げ禁止なんていわないでも
みんなコメントしてくれるよw
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/03/21

<たっく> 

確かにITmediaネタじゃないだろうけど、反響はかなり大きいようだね。
たくさんのブログで取り上げられてるし。
読み逃げ禁止って聞けばそりゃつっこみたくもなるよな^^
これがきっかけとなって、こんなおかしなルールが解消されればいいけどね。
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/03/21
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/377-53a87f3b


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






