あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

Sランクそしてコンプに向けてコツコツと

雨格子の館 雨格子の館
PlayStation2 (2007/03/08)
日本一ソフトウェア

この商品の詳細を見る

<たっく>
コツコツやってるのはこれのことね^^
犯人や事件のトリックも解明したAランククリアはしたけど、事件の真相が明らかになるであろうSランクに向けて取り組んでる最中。
真相のだいたいの予想は付いてきてはいるんだけどそれはおいらの頭の中であって、ゲーム内の和君がそれを解明してくれるにはちょっと難儀。

このゲームでは自由時間に各登場人物に話を聞けるんだけど、その質問ワード数がかなりある。
しかも行動時間が決まっているためそのすべてを聞き出すにはかなりのプレイが必要。
もちろん最初からやり直してるわけではなく、自由行動開始前のセーブデータを使って何度もリトライする戦法。
そして質問以外は高速の既読スキップ。

質問ワードが多くとても頭で記憶するにはムリがあるから当然メモを取ることになる。
おいらの場合は横軸に登場人物、縦軸に質問ワードを並べたマス目を作って話を聞いた組み合わせをチェックしていってる。
話の中で新たな質問ワードが出てきた場合はマス目にそのワードを記入してさらに縦軸にも追加。
全員(8人)が揃っている初日で聞ける項目数(約30個)の組み合わせだけで240もw
なんとか初日分は全部聞き出しましたよ・・・。
普通のプレイではまず選ばないであろう組み合わせから真相に迫るのに必要だと思われるワードも発見。
これぐらいチェックしていかないと見つかりそうもないな、こりゃ^^;

お次は6日目まで犯行を阻止し続けたセーブデータを使って、館の書斎にある本を漁る。
この方が好感度も上がって話を聞きやすい(特に助けた人は1度に2回聞ける)ので効率がいい。
調べてみたら雑誌等も含む本の総数約150冊!
こちらもマス目を作ってひとつづつチェック。
当然だけど本からも質問ワードが出てくるんだよね~。 その数30近くw
それがまた上記のマス目に追加されてそれをまた各登場人物に聞いていく・・・。
もちろん本以外にも屋敷内を歩き回ったり日が進んでいくと質問ワードが追加されていく。
最終的には一体どれだけの組み合わせをチェックすることになるんでしょw

さすがにSランクに必要な事はもう見えてきているんだけどね(笑)
でもおもしろいゲームだから館の事とか各登場人物についてもっと知りたくなるじゃない?
事件にはほとんど関係ないけど意味ありげなモノが多いしね。

まだまだ館に入り浸る生活が続きそうだ・・・。


[続き]
ようやくSランククリア! 記念にヒントを
  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/21
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<相対性理論でお金儲けを考えてみた。 | ブログトップに戻る| 読むだけってのが普通なんだよ>>

コメント

なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/378-7631082c


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。