あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

地方統一選挙で格差是正をなくそうのコーナー!

<てるや>
TVつけたら統一選挙のことやってたんで
自分が「格差正蔵(かくさしょうぞう)」というニックネームで立候補した場合の
演説文を考えてみた。


政治家:格差正蔵
「みなさん、このどうしようもなくなった日本を立て直すために、
ぜひ街頭演説を聴くところから初めて欲しい。」

「必ずここから日本を変えて見せます!」

「さて、今の日本がバブルを超えた景気なのはみなさん知ってますか?」

「ですが、みなさんその実感は感じてないはずです。」

「バブルの頃より生活レベルが下がった方のほうが多いでしょう。」

「それはいったい、なぜか!?」

「そう!勝ち組と負け組みの差があまりに激しいからです!」

「同じ仕事をしても、正社員とパートの待遇はあまりに違います!」

「この差をなんとかしなくてはならない!」

「勝ち組は使いきれないぐらいの富を稼いでるのです」

「これは全て下で努力して頑張っている人達の成果!」

「それをうまい汁だけピンハネして吸い上げる!!」

「ワーキングプアから抜け出せないで一所懸命な人たちを救わなければいけません!」

「富の再分配をしないと世の中は成り立たないのです!!」

「一所懸命努力して、頑張ってる人たちに正当な評価が下されるようにしましょう!」

「そして正当な報酬をもらえるようにしましょう!!」

「みなさんが搾取されたままだと日本は本当にだめになってしまいます!!(T^T )」

「不当に稼いでる勝ち組から、労働者は正当な報酬を受け取れるようにしましょう!!!」

「パートやアルバイト、残業、最低賃金などの制度を見直し、」

「現場で働く人たちが一番多くの見返りを期待できる社会」

「子供を育てるのも楽で安全に、どこまでも働きながらスキルを伸ばしていける
健全な社会へみんなで舵を切っていくのです!!!」
(大歓声:わーーーーーーーーーーー)


サクラ市民A
「いいぞ!よくいった!!」

サクラ市民B
「そうだ!勝ち組の搾取を許すな!!!」

サクラ市民C
「応援してるぞお、がんばれー!!」

女子高生たち
「ねえ、あの人ちょっとエロカッコよくない?」

アキバボーイ
「萌え~~~~ヽ(  ̄д ̄)ノ」

イクラちゃん
「バブーーーー!!」


。。。よし、なんかイケる気がしてきた。

みなさん、「格差正蔵」を見かけたらぜひ清き一票をよろしくお願いします(o ̄∇ ̄)o


所変わってここは事務所


みねふじこ秘書:
「ところでセ~ンセ~(先生)。具体的にはどういう政策を推し進めていくんですかぁ?」

正蔵
「うん?もちろんそんな政策なんぞ何もないし、何もやらんぞ」

秘書
「あら、正蔵ちゃんも人が悪い。また国民を騙すんですねw」

正蔵
「いやいや、騙すわけじゃないぞい。むしろ格差は拡大したほうが国民のためなのじゃ」

秘書
「といいますと?」

正蔵
「確かに今の景気は2割にも満たない一部の勝ち組のおかげじゃ
彼らのおかげで株価が復活し、こんな苦境でも日本にお金が回ってるといえる」

秘書
「搾取のおかげじゃないんですか?」

正蔵
「いや、勝ち組が勝ってるのは知恵比べで勝ってるのじゃよ。
例えばBRICs、、
中国などは凄い延びてきてるがそれでもまだ日本の10分の1の賃金じゃ。」

「もし日本の負け組みが、なんの知恵も出さず
”努力”と”根性”でこれに対抗しようとするなら
中国人が1日8時間働いたとき日本人は1日80時間働かないといけない」

秘書
「あら、努力で1日80時間働けるかしら?」

正蔵
「それで互角。努力で勝つなら1日81時間働かないとな。
無論、勝ち組は知恵を絞ってわずかなスピードアップをどんどん積み重ね
他人の10倍、20倍、100倍と生産性を上げていく」

秘書
「ますます格差ひらいちゃうのね。負け組みは助けないんですか?」

正蔵
「では、勝ち組企業なり個人なりに重い負担をかけてみるとしよう。
その場合勝ち組企業の自己資本は減り、
勝ち組個人のスピードアップ、スキルアップが落ちてしまう。」
(個人が一流の贅沢をするのも学び、成長、スピードに大事なのじゃ)

「とすると、当然外国勢に遅れを取ってしまう。
日本はかなりの産業でトップクラスの会社があるが、
これらがトップをとれないとどうなるか?
金メダルでないと、世の中は振り向いてくれない
2位以下、銀メダルの貰いは少ない。」

「そう、業績がガタオチじゃ。
もし大企業であればそこで働いてる何万人にも影響する。
下請け会社の何十万人にも響いてくるじゃろう。
さらにその何十万人と何千の法人が納めるはずだった税金まで減る。」

「税金が減るということは、社会保障にまわせない。
そして増税せざるをえない。
これでは日本国民全体が被害をこうむる。」

「負け組みはいわば、一握りの勝ち組に食わせてもらってる立場でもあるのじゃ。
金のガチョウを殺せば、卵さえ買えなくなるというのがわかっておらん。
勝ち組にはもっと勝ってもらわないと、お金がまわってこないのじゃよ。」

秘書
「勝ち組を妬んで、足を引っ張るほど自分が地獄に落ちるのね」

正蔵
「そういうことじゃ。
すでに誰かがリスクをおって開拓し育て上げた市場に、後から参入したうえ
新しい物を生み出さず上から降りてくる仕事を、何も考えずに努力でこなす。」

「みずから、努力でレッドオーシャンに飛び込んできて、
努力した分の賃金をくれというのは、
最初にリスクをおって市場を開拓し、
長年育て上げた勝ち組に対して失礼ではないか?」

「世の中にはこうしたらもっと便利になるという、
無数のブルーオーシャンが身の回りに転がってる。
それを無視してレッドオーシャンに飛び込むからには、
対価を得るため
市場を広げるに見合った知恵を出すべきだとおもうのじゃがのう。」

秘書
「そんなこといって、正蔵ちゃんったら。
みんな現場は自由に動けなくて大変なんですよぉ?」

正蔵
「努力と苦労が、さらなる努力と苦労を呼び寄せるのじゃよ。
そこから知恵は生まれはせぬ。
真面目な奴や正義感が強い奴は、
努力と苦労が大好きじゃからのう。
そのスパイラルからは、
みんなで楽して儲けようという発想ができんのじゃ。」

秘書
「なるべくして、なってるものなのねえ。。」

正蔵
「まあそういうことじゃ。
ともあれ今回の選挙はいただきじゃなw
”政治家が無能だと思ってる、無能な国民”ほど扱いやすいものはないw
愚民はコントロールされたほうが幸せなのじゃよ。」

秘書
「まあ、正蔵ちゃんったら わ・る・い・ひ・と♪」



こうして日本の夜は更けていく、、、、、

ハイ!ここでスタッフロールとエンディング曲!!

”ありぇから~、ぼくたちま~~♪ なにかを信じてこれたかにゃ~~・・・・・・”



photo
夜空ノムコウ
スガシカオ CHOKKAKU SMAP
ビクターエンタテインメント 1998-01-14
おすすめ平均 star
star夜空の向こうには・・・
star切なくて、しんみりするいい曲!!
star大人の歌が歌えるスマップの最高傑作!!
star高校3年の時にも聴いたことのある思い出の名曲!!
starついに夜空ノムコウの歌詞の1番を完唱!!
  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/23
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<死のエラーから復活! | ブログトップに戻る| 来週火曜のプロフェッショナルは宮崎駿の次回作現場を直撃!>>

コメント

なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/384-6e7248ae


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。