あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

死のエラーから復活!

c0000218ブルースクリーン

<たっく>
「死のエラーがついにやってきた…」で書いたようにおいらのPCが死のエラーに陥ってた。
Windowsが起動せずにブルースクリーンが表示され再起動を繰り返すという現象。
しかも頼みのセーフモードでの起動も利かないというWindows最悪のエラー。

C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)を考える記事 - (iktryc's Library)

上記のようなこのエラーに関わる内容のサイトは結構ある。 それぐらい悪名高いエラー。
もちろん肝心のPCが使えないので、会社のPCや家のWiiなどを使ってこういうサイトを回って解決策を探してた。
多くの原因はPCシャットダウン時のレジストリ破損らしく、これはWindowsXPのCDから回復コンソールを使えば直せる事もあるらしい。
が、おいらのPCは回復コンソールすら無効。
ディスクはかろうじて認識しているがパーティションがまったく認識出来てないようだった。

これじゃあどうしようもないと思い、XPの再インストールを覚悟して80GBのHDDを購入。
※80GBって6000円ちょっとなんだね。 安くなったなー^^
しかしXPをインストールしようとしたが、新品HDDも同じく認識出来ず・・・。
かなりショックだったけど、逆にこれで疑いの目がHDDからマザーボードやBIOSなどに向くようになった。

何時間か自作PCを分解してあれこれとっかえひっかえしながら調査してようやく原因と思しき事象が判明した。
どうやらIDEコネクタがおかしいようだ。
おいらのPC(マザー:ASUS P5GDC-V)にはIDEコネクタが3つあってこのように繋いでた。

[First IDE コネクタ]
 プライマリ:250GB HDD(Maxtor)
 セカンダリ:80GB HDD(Seagate)
[Second IDE コネクタ]
 なし
[Third IDE コネクタ]
 プライマリ:DVD-ROMドライブ(Pioneer)
 セカンダリ:CD-ROM RWドライブ(NEC)

このうち[First IDE コネクタ]と[Second IDE コネクタ]が正しく認識出来なくなっているようだった。
そこでほとんど使ってない80GB HDDと元々調子の悪かったDVD-ROMドライブを外して以下のような接続に切り替えた。

[First IDE コネクタ]
 なし
[Second IDE コネクタ]
 なし
[Third IDE コネクタ]
 プライマリ:250GB HDD(Maxtor)
 セカンダリ:CD-ROM RWドライブ(NEC)

これで何とかWindowsの起動に成功!
若干HDD動作が遅くなったようだが背に腹は変えられぬ・・・。
そろそろマザーボードから買い替えてもいい時期だったから買い替えまではこれで乗り切ろうと思う。
それにしてもなんで急にIDEコネクタが調子悪くなったのかなー。
真の原因はまだ闇の中。 こちらのSランククリアは遠い^^

こうして解決してみると有名なc0000218エラーとはちょっと現象が違うような感じだね。
まあ unknown Hard Error だから原因不明はすべて含まれるんだろうがw

P.S.
せっかく買った80GB HDDはまったく出番無し。
こいつのためにも早くマザー買い換えなきゃな。 でもどうせならCore 2 Duoにしたいからお金が^^;
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/24
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<徹夜してもすっきりしたい | ブログトップに戻る| 地方統一選挙で格差是正をなくそうのコーナー!>>

コメント

<てるや> 

レジストリの書き込みエラーじゃなかったのか。
「調子の悪かったDVDドライブ」ってのがくさいがw

DVDドライブ外したまま、
他のBIOS設定でIDE RAIDにHDD戻してみるとか?
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/03/24
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/385-43920b5c


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。