あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

アマゾンショップにちょっと感動

20070327015705.jpg


<てるや>
これ!
いや、本じゃなくてね。

「7時間55分以内にご注文いただいた場合、2007・3・26月曜日までに配達します」

っていう文章。
これがすごい。

ネットって、実際に物を見ないじゃないですか。
ディスプレイ越しにしか、たいてい写真でしか判別できず
手にとって吟味することができない。

だから、買うという実感にちょっと乏しいかんじがあるんですよね。
そのうえ、すぐに手に入らない。
配達まで数日とか場合によっちゃ数週間とかかかるわけです。

でも、アマゾンの場合、ちゃんと「3・26日までに配達します」と明言してる。
これは凄い。
「ご注文から1週間以内に」じゃないんです。

「ご注文から1週間、、、」というと、ちょっと抽象的なんですよ。
1週間後がいつになるのか、その日が忙しい日なのか、休みの日なのか
一度頭で引き算か、足し算しないといけない。

でも「3・26」とあったら、そういうことしないでいいんです。
すぐ、パッと思いつける。
その日に手に取るイメージを思い浮かべられます。

イメージを思い浮かべれたら、ゴールが見えたのなら買いやすいんですよ。
案外、この表示をしてからのアマゾンの売り上げは
1割以上アップしたんじゃないでしょうか?
(アマゾンの1割ってすごそうだけど)

で、お客様の利益のためにも、
自社の利益のためにも、
ネットショップはみんなこの表示を真似ましょうww
ということです。
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/27
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<下っ端が会社を自分のいいように変えていく方法 | ブログトップに戻る| クリエイティブコモンズのライセンスを貼ってみました>>

コメント

<たっく> 

おいらは商業圏にすぐに行ける環境にいるから、お店で買うことが多い。
ネットショッピングは基本的に遅いからね。
でもこれは便利だね♪

ちなみに・・・注文が殺到したらどうなるのか気になったりする。
やっぱ在庫が切れ次第表示は無くなるんだろうな^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/03/27
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/395-55cf4a2a


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。