あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

宮崎駿のプロフェッショナル

スペシャル(2007年3月27日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

<てるや>
番組ちょうど見終わったので、自分なりに思った事。


▽「仕事以外からのインプット」

仕事人間じゃ創造性は発揮できない。
たっぷり遊び、新しい経験をし、仕事以外からのインプットがないと
良質なアウトプットができない。


▽「なんでもない物を面白い風景に変える」

毎日の通勤、自分の車にデジカメをセットしているシーン。
自分が毎日なにを見ているのか?
どう面白くできるか?

この番組じゃないですが昔の「トトロ」の特集では、やはり原体験の実家が
映画のいろんなシーンに使われてました。

そういえば、細田守や、新海誠も同じようなこといってました。
日常風景ひとつでも、いろんなこと語れるんですね。


▽「論理で考えない」


話が見透かされてしまっては面白くない。
話は分からないんだけど、なんとなく良かった。
意味が分からなくても、映画として面白い!
それぐらいハチャメチャでいい。


▽「観客に何かメッセージを訴えるとうそ臭くなる」


テーマをもって、何かを伝えるんじゃない。
膨大な情報を詰め込んで、ひとりひとり違う事を感じ取ってもらえばいい。


▽「イメージボードを核にして映画を作る」

最初にストーリーがあるわけじゃない。
まず魅力的な1枚の絵。
これをたくさん書き溜めて。
あとからこの絵をつなげていく。
だから既製品とは違う、独創的な話となる。

出発点は全て1枚の絵。


▽「物理的に長編はもうこれで最後」


もののけ姫から毎回言ってるじゃねえかw

でもまあ、ほんとにこれ以上はないってぐらい、
限界を超えて自分を出し切る。
これが、自分の最後の作品だとほんとに思って全部やりきる。
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/28
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<soul'd out を聞いたら頭が良くなる! | ブログトップに戻る| アニメ検定参上!>>

コメント

<たっく> 

何だかんだいっても宮崎駿(ジブリ)ブランドは根強いからねー。
って周りの者は宮崎監督のこういう考え方をちゃんと引き継げてるのかな??
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/03/29

<てるや> 

いやあ、宮崎監督は66歳にして考えが若かったよw
かなり独創的でクセが強いところあるから
あれは真似するとか、
遺伝するとかいうものじゃないかもしれないね。

この言葉も、番組の中で言ってる事より
かなり俺の意訳で解釈してるから、
番組見た人で違う意見もあるだろうし、
もう宮崎監督から得るものはないと思う人もいるだろう。

宮崎監督以外でとても気持ちよかったジブリ作品としては
「耳をすませば」の近藤喜文監督がいたんだけど
事故で亡くなってるだよね、、、、、残念、、、、

たぶん、ジブリ内部からは宮崎監督を超える人はでないよ。
師匠を尊敬するほど、師匠の枠は破れない。

お笑いでもクリエーターでもそうだけど、
師匠を師匠とも思わなかったり、
そもそも師匠をもたなかったり、
そういう反骨精神や、枠に収まらないエネルギーがないと
自分なりのトゲや牙が磨かれない。

だからジブリの中で働く限り、
どうしても宮崎監督の枠までしか自分の牙が磨けない。
牙の部分だけは監督と互角でも
その他の部分は全部宮崎監督に負けるのだから
どうしても超えられない。

ジブリスタッフが宮崎監督を超えるのは、
監督が引退して、枠が外れて
そこから何年もかけて成長して、もしかしたら、、、
という長い目が必要だろう。

宮崎監督のDNAを引き継ぐのはむしろ外部で育つんだと思うよ。
(って、それがジョン・ラセターなのか?w)
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/03/29
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/399-03393ed9


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






