あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ぴたすちお、メチャ便利です!

ぴたすちお

ぴたすちおの紹介


<てるや>
こ、、こんなフリーソフトがあったとはw

普段、どうやったらクリック短縮、、PC操作をスピードアップできるか
こまごま改良してるわけですが、
これはそんなレベルじゃない!!
なんか、違うOS使ってるみたいなんだけどw

基本は、ウィンドウのスナップと、ショートカット集なんだけどね。
使ってるソフトとの相性問題さえなければ、
自宅でも職場でもWindowsには必須ですよこれ(o ̄∇ ̄)o
  1. コメントを書く(7)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/30
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<ブラウザチャット。lingr を使ってみました | ブログトップに戻る| レベルファイブがお引越しを計画>>

コメント

<hamasta> 

これも結構便利です。↓

仮想画面マネージャ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/dsktpextn/vsmanager.html

ウインドウがぐりぐり動くので、好みが分かれるところですが、、、
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/03/31

<てるや> 

さっそく使ってみました^^

なるほど、画面端にマウスをもっていくと
ウインドウを画面外へスクロールさせ
あたかも4画面、16画面あるようにみせる、、、
これは凄いw

ぴたすちおの解説で
「なぜWindowsはウィンドウが画面外へもっていける仕様なのか
意味が分からない」
とありましたが、
もしかしてこれを実装できるための仕様なのかもしれませんねw

これ使うならぴたすちおの
「ウインドウを画面外へ移動させない」は
解除しないといけないもよう。

画面が狭いモニターを使ってる人は
マウスの加速設定で、画面の4辺へぶつけると
即座に4つのデスクトップ画面を切り替えれて便利かもしれません。

ぴたすちおにも、「タスクバー上でホイールスクロール」するだけで
もうひとつの仮想デスクトップへ移る事ができますが
(計2画面分。3画面以上は使いきれないだろうという判断らしい)

まだ2画面分の切り替えも使いきれてないので
それで足りないようなら「仮想画面マネージャー」を考えて見ます。

hamastaさんは「仮想画面マネージャー」で
便利な使いかたとかありますか?
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/03/31

<たっく> 

仮想画面マネージャとはノートPCにはよくある機能だね。

「なぜWindowsはウィンドウが画面外へもっていける仕様なのか意味が分からない」
これはおいらの考えだけど、狭い画面を有効に使うためだと思う。
あるソフト(またはブラウザ)の左部分に必要な情報があったとする。
この場合はソフトのウィンドウズサイズを半分にすれば画面占有面積を減らせる。
しかし必要な情報が右半分にあった場合にはサイズ変更じゃ対応できない。
こういう時、ウィンドウの左部分を画面外に移動させることで解決できる。
こう考えると画面外に移動できる仕様は理にかなっている。昔は今より解像度も低かったしね。

まあ、きっちり画面の端にウィンドウを揃えたいというのは律儀な日本人だけで欧米人にはそんな細かいことはどうでも良かったのかもしれんが^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/03/31

<hamasta> 

>便利な使いかた

IE6を沢山立ち上げる事が多いので、必要に迫られて
このソフトを見つけました。
設定は
4*4 加速無し 遅延無し 追跡無しで
さらに無線マウスと組み合わせてます。
マウスの移動速度設定のさじ加減がポイントですかね。

これが快適過ぎるのでもうやみつきですが、
デスクトップ領域がずりずり動くのは
人によっては結構気持ち悪いみたいです。。


  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/04/01

<てるや> 

じゅ、、十六画面ですかw

やってみましたがなるほど、
無線マウスで加速度なしのほうが
正確に移動できますね(僕は有線w)

3画面以上使うときに、もすこし考えてみます。
情報ありがとうございました^^
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/01

<hamasta> 

すいません、2*2の4画面の間違いですね。
16画面はさすがにキツイ(笑)

ただ、自分の経験だと、不思議な事に
飛びぬけて優秀な人は仮想画面を余り使わないケースが
多いような気がします。何故だろう、、、
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/04/01

<てるや> 

そういう人たちはマルチタスクではなく、
シングルタスクがものすごいスピードなのでしょうか?

いろいろ参照するにも、3ウィンドウあれば充分
高解像度モニターひとつか
デュアルスクリーンだけで事足りて
仮想画面まで使うことがないとか?

ぴたすちおもその意味で表裏の2画面までしか
仮想画面を対応してなかったりするんでしょうか?

最重要に集中するため、
重要な事や重要な利益を諦めることができる人たち
かもしれませんね。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/01
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/407-f1d71ff1


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






