あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

Dolby Volumeという新技術

謎の新技術「Dolby Volume」とは? - (ITmedia +D LifeStyle)

>最初のデモはチャンネルごとの音量差を吸収するというもの。あるチャンネルでドラマ系映画のセリフが聞き取りやすい音量に合わせ、次にバラエティ番組に切り替え。するとスタジオ観衆の大きな歓声がものすごく大きな音になる。ここでDolby Volumeをオンにすると、番組を切り替えても音量感がほとんど変化しない。つなぎ目もほとんど意識することがない。

>これは番組本編とCMの間も同じ。CMの音量が大きめなのは日本も米国も同様だが、やはり静かなドラマ系の映画やテレビドラマに合わせてボリュームを設定していると、CMになってウルサすぎ我慢できない。これがDolby Volumeを用いることで、同じように音量感が調整される。


<たっく>
これは良い!
CMの度に音量を調整することのあるおいらとしてはありがたい技術。
ぜひともTVに付けて欲しいな。
さらに昔の曲は音量が小さいことが多く最近の曲と混ぜると音量に差が出るからポータブルオーディオにも欲しい!
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/17
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<魂斗羅スピリッツ購入 | ブログトップに戻る| 東京ゲーム図鑑でセプテントリオン!>>

コメント

<てるや> 

これは確かにいいな。
全TVに標準搭載希望(o ̄∇ ̄)o

音楽だったら、MP3用だけど俺はこういうの使ってる。
MP3Gain
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/mp3gain.html
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/01/18

<たっく> 

もうあんのか^^

こういうので、昔あった音量を意図的に大きく変動させる曲(とんねるずとか)を再生したらどんな風に聞こえるのかな?
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/18

<てるや> 


このソフトは1曲の平均値を図って出力デジベルを指定の数値にあわせるだけだから、曲のなかの変動は変わらないよ。

違う歌手のCDで、出力レベルが違うときとか、こういうので合わせる。
曲のあるフォルダをドラッグしてボタン押せば一発変換。曲が多ければ時間かかるけどねw
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/01/18
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/41-e6ac6ef3


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






