あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

SerialATAを試してみたら

<たっく>
先日、死のエラーから復活した代わりにWindowsの起動速度や処理速度が低下していたおいらのPC。
参照: 死のエラーから復活!

マザーボードから買い替えを検討してるけど、CPU、メモリ、SerialATAII対応HDDなどを考えると結構なお値段。
で、いろいろ考えてたら今のPCにSerialATAコネクタがあったのを思い出す。 遅っ・・・。
もしかしたらSerialATAを使ったらHDD問題が解決するかもしれん。
どうせ今後SerialATAIIのHDDを買うのだから試してみるのも悪くない。
・・・ということでSerialATAIIのHDD(250G)を購入^^

SerialATA HDD接続中
SerialATAはケーブルがすっきりでいいねー♪

HDDはSerialATAII対応だけど、おいらのマザーボードはSerialATA。
でもSerialATAIIはSerialATAの上位互換なので問題なく使える。
もちろん性能はSerialATAに合わせられるけど。

まずは稼動中のHDDの内容をコピーしなけりゃいけないのでDrive Imageを使いコピー。
夜11時から始めたがしばらく終わりそうもないのでディスプレイだけ電源切りそのままほっといて寝る。
5時頃に起きたらコピーが終了してたので新しいHDDに入れ替えて終了。
今、この新しい環境を使ってるけど問題点は無し。 コピーは成功したみたいだ。

そしてWindows起動速度と処理速度も回復! というより故障前よりもSerialATAにした分ちょっと速い!
災い転じて福と成すといったところか。

でもここまで直っちゃったら、もうちょっとマザーボード買い替えはしなくてもいいかな^^
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/03
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<Picasa写真加工に学ぶ、傾きの美学 | ブログトップに戻る| デュアルモニターにしましたo(> w <)〇゛>>

コメント

<てるや> 

いつのまにかSerialATAII なんてものがでてるのかw
HDDはボトルネックになりやすいから
SerialATA接続で速くなるのはいいね^^
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/04/03
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/414-3ae9c1ad


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。