あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

あるある検証番組を見た

20070403234703.jpg

<たっく>
「発掘!あるある大辞典」の捏造検証番組を見た。
22時から70分近く、一切CMを入れることなく放送されてた。
まあこんなトコにCM流されてもスポンサーは困るだろうけど^^

20070404002515.jpg

まずは千草宗一郎代表取締社長の謝罪からスタート。 そして社長職の辞任。

番組は捏造発覚の発端となった「納豆ダイエット」の回の立ち上げから放送に至るまでの検証がメイン。
1回の放送には8~9週間の制作期間がいるんだね。
納豆でいくと決まってからリサーチを進めるも仮定が崩される。
でも番組に穴を空けるわけにはいかずそのまま突き進んじゃったわけだ。
もちろん仮定が崩されてるから捏造でもしなけりゃ成り立たないのでやっちゃったと・・・。

20070404000334.jpg
「面白くする」と「分かりやすく」という表現が度々出てくる。

根本的な話、毎週毎週新発見が出てくるわけないよな。 捏造問題が出てくるのは必然だったわけだ。
こう考えると、毎週放送している目新しい情報を出してくる情報番組ってのはどこも危ないのかも。
今は放送されてないけど「特命リサーチ200X」なんて一番怪しいな^^
まあこっちは半分ウソっぱちで出来てそうな雰囲気だったからバラエティとして問題なかったのかもw

20070404000539.jpg

話はあるあるに戻って、
問題点のひとつとして挙がってた削られていく制作費。 実際に制作する末端に行き届くのはかなり少ないのだそうな。
制作費がちゃんとあれば捏造が起こらないというわけではないけど。
それでも関西テレビに関わらず最近はこういうリストラやコスト削減の影響が出ている事故や不祥事も多いわけで・・・。

20070404001152.jpg 20070404001201.jpg

再発防止策
◆新たにコンプライアンス推進室をつくる
◆制作部門の強化
◆企業情報開示のため社長会見を定期的に開催
◆制作会社との公正な契約を進める
◆「関西テレビ再生委員会」を設置し視聴者との回路づくり

「制作会社との公正な契約を進める」ってことはやっぱりぼったくってたんだな^^
その他は普通のよくある対策項目。
最近はコンプラって企業のパフォーマンス用語になっちゃったね。
結局、理念を並べるだけであんまり意味のある効果が出てない事が多い。
ま、業務に支障が出るくらいがんじがらめにされても現場は困るんだけどね^^;


さてさて、これで関西テレビは近々民放連からも除名されて1、2年ほどは地方放送局以下の扱いに落ちるわけだ。
その間に関西圏で北京オリンピックの放送が出来ないかもってニュースになってたけど、どうなるのかな??
視聴者にとばっちりを与えるのはさすがにマズイでしょ。
他局に譲ってでも利益を失ってでもなんとかしてほしいよね。
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/04
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<yahoo と goo でブログをはじく検索オプション追加 | ブログトップに戻る| Picasa写真加工に学ぶ、傾きの美学>>

コメント

<てるや> 

TVなんてウソ・大げさの代表選手みたいなものなのに、
社長辞任にまで到るとは、、
他の番組は大丈夫かね?
健康番組以外でもいろいろありそうだけど、
「あるある」はさすがに社会的影響が大きすぎた?

大阪発の全国番組がなくなってしまったか。
東京キー5局以外ではトップクラスの力をもってただろうに、、
意外とキー局は嬉しかったりして^^
一番の追随局をこれで排除できたからね。

TVはここから先、ネットへ戦場を広げて、さまざまなコンテンツホルダー、
制作会社、個人、などを含めた下克上の世界へ突入する。
タレントを逃がさないためにも、
キー局は制作能力がある一番強いメディアでありつづけねばならない。

今回のが仕組まれたワナ
(地方は黙ってうちの番組ながさないと、何がおこるかわからんよ?)
だったとすると、すでに戦いの火蓋は切って落とされてたということか。

、、そして俺のコメントもウソと大げさという2重のワナ。
JAROには電話しないでね(o ̄∇ ̄)o


テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか : akiyan.com
http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/03/post_84.html
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/04
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/416-4cf1290c


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






