あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

選挙サンデー、1票を1票分以上の価値に思うために

<たっく>
明日の4月8日は全国各地で選挙が行われる。
一番注目されてるのは東京都知事選だがそれだけではない。

[13都道府県知事選]
北海道、岩手県、東京都、神奈川県、福井県、三重県、奈良県、鳥取県、島根県、徳島県、福岡県、佐賀県、大分県

[4政令市長選]
札幌市、静岡市、浜松市、広島市

[44道府県議選]
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県、新潟県、富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県

[15政令市議選]
札幌市、仙台市、さいたま市、千葉市、横浜市、川崎市、新潟市、浜松市、名古屋市、京都市、大阪市、堺市、神戸市、広島市、福岡市

[参議院補欠選]
福島県、沖縄県

調べてみるとかなり多いな。
一番多く選挙が重なってるのは札幌市で参議院補欠選以外は全部該当してる。
で、おいらのいる福岡市でも「県知事選」「県議選」「市議選」が重なってる。

<立候補者数>
福岡知事選・・・3名
福岡県議選・・・124名(うち20名は無投票で選出)
福岡市議選・・・101名

おいらの投票区域内の立候補者数は合わせて21名もいる。
21の陣営があちこちで選挙活動してるのだけど、メディアで取り上げられる機会の多い知事選は別として、誰が出てて何に立候補してるのかもよくわからんカオス状態^^;
まとめてした方が安上がりなのだろうけど、選挙としてこれでいいのか??

そして選挙カーによる騒音もすごい。 家に居ても会社にいてもひっきりなしにやってくる。
「ご迷惑をおかけしております。」といいつつ拡声器で名前を連呼しまくる。
迷惑かけてるのわかってんならやんなw
でもこれが無いと選挙戦が行われていることをすっかり忘れそうになるから必要悪ってとこなのかもね。

とりあえず、選挙のある区域にいる有権者の皆様は明日、選挙に行きましょー。
投票しても無駄なんて考えてたら何にも変わらないですよ。
選挙はBestを選ぶのでなくBetterを選ぶもの。
特に投票したい人がいないのであれば消去法で悪い人たちを落とすように考える。

そしてこれは考えかたの問題だが・・・。
例えば5人の立候補者がいてこのうち誰か一人に投票するとする。
普通に考えると自分は1票分しか持っていないのだが、こう考えてはどうだろうか。
自分の1票が他の立候補者に流れた4票(組織票)を相殺するのだと。
発想の転換だが自分の1票が複数票分の効果を思っているかのように思えてくる。
「半分空っぽのコップ」を「半分水が入ったコップ」に見せるテクニック - (Life is beautiful)
この考え方を参考にしてみたがどうだろうか。
同じ事をするにも視点を変えるだけでこうも印象が変わってくるといういい例が載ってるのでぜひ読んでみてね。
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/07
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<早く聴ける曲のほうが売れる? | ブログトップに戻る| 外務省がコナンとタイアップ>>

コメント

<てるや> 

これいい!
そういう風に考えた事なかったなあ。
そうか、5人の候補者がいたら1票は4票分の価値、
11人の候補者がいたら1票は10票分の相殺価値があるのか。

2人の候補者から選ぶとしても拡大解釈して
1万票の有効投票から1票差で勝ったらそれは5000票分の価値がある。

では負けてしまったら価値がないかというと、
その候補者があきらめずにまた再挑戦するかどうかの
分岐点になるかもしれない。
負けても4000票取れたら再挑戦するけど
3700票だったら次は諦めるかもしれない。

逆に全部をネガティブに考える事もできるけど
可能性を信じて行動する人と、
諦めて行動しない人の差が、今の人生なのかもね。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/07
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/424-256c8bcd


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






