あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

FireFoxのメモリ開放術

<てるや>
昨日、ネットを見ながらあれこれマルチタスクしてたら凄い重かったのですよ。
[PC構成、AthronXP2500 ・1GBメモリ]

で、マルチタスク終了後も遅くて、、ついに
「仮想メモリが足りません」
とかいうメッセージも出てくるしw

まあこれはHDDを仮想メモリ設定から外して
1GB、RAMだけで処理してるからでもあるのですが。
前にメモリ監視してたときは、700MBも使わないぐらいだったから余裕かと思ってました。
で、よくよく調べるとここ最近使い始めた「FireFox」がメモリ喰らいだと。
IEより速いんだけど、その分メモリを食う。
(IEも結構メモリ喰うんじゃね?)

FirefoxやThunderbirdのメモリ消費量を劇的に減らす方法 - GIGAZINE
Firefoxはページのブラウジングを快適にするため、
パソコンに搭載されているメモリを使いまくるという仕様になっています。
ふつうの一般ピープルで あればだからといってどうということもないのですが、
Firefoxを好んで使う人のブラウジングスタイルだと異常なほどのメモリを消費し、
もっさりして きたり、快適さが損なわれてしまうように感じるのもまた事実。

なんとかならないものかとみんなあれこれ試行錯誤しているわけですが、
そういう対策で一番お手軽で快適さが損なわれない方法を1つ、ピックアップしておきます。

そこでGIGAZINに載ってたFireFox設定です!
要約するほどもないほど簡単なのでお薦め。
やってみた限り、この設定でFireFoxが遅くなる事もありません。
最小化のたびにFireFoxのメモリリフレッシュを行うようです。


あとこれはぴたすちお の、バーチャルデスクトップとも相性がいいです。
ぴたすちおのバーチャルデスクトップは
現在のデスクトップにあるウィンドウの位置とサイズを覚えておいて全部最小化してしまい
まっさらなバーチャルデスクトップに新しくウィンドウを配置できます。
タスクバー上でホイールをまわすだけで切り替え可能。
バーチャルデスクトップのウィンドウ位置サイズ情報も覚えます。

僕はバーチャルデスクトップを使うほどの作業はしてないのですが
どちらのデスクトップにも同じ位置にFireFoxを置いておけば
この切り替えで一瞬最小化されますので自動リフレッシュします。
(バーチャルデスクトップは”デスクトップを表示する”の代わりにもなります)


FireFoxはまだまだ速くなる!! - あるSEとゲーマーの四方山話
  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/07
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<速さをどこまでも追求する成功の仕方 | ブログトップに戻る| 早く聴ける曲のほうが売れる?>>

コメント

なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/426-532ead60


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






