あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

速さをどこまでも追求する成功の仕方


404 Blog Not Found:リテラシーの耐えられない軽さ

結局のところ、どんなリテラシーも、本物にはかなわない。
はっきり言って、リテラシーというのは畳の上の水泳であり、エロゲーであり、授業である。
本物の水泳や、セックスや、人生に比べればたかが知れている。


私はお金リテラシーを大して持ち合わせていないが、
お金リテラシーを売りにしている人々で私よりお金を持っている人はどれほどいるのだろうか。
逆に、私よりお金をいっぱいもっている人たちは少なくないが、
彼ら私しよりお金リテラシーを持っているにはとても思えない。


リテラシーというのは、結局その程度のものである。



<てるや>
このブログで何度か書いた、金融関連のお話。

製造業や、サービス業が製造やサービスからお金を産み出してるとしたら、金融業(銀行、証券)はどこからお金を産み出してるのか? - あるSEとゲーマーの四方山話

生産性のあるお仕事も、金融、株式などでお金を回すのも
この2つの両輪があってこそ、大きな生産性につながる。

大企業はたいていそうしてるし、
それは個人のレベルでも、
仕事で種銭を作って金融で膨らます事もできるだろうと。

しかし、そういったお金のリテラシーがないほうが
むしろお金をもってるんじゃないか?
dankogai氏はそういいます。


▽仕事を一所懸命磨いていったらお金持ちになれる?


もしかしてそうなのかもしれません(-_-;)ムゥ・・・
そのからくりは、
たった一つのことを極めようとする成長スピードが2次曲線だからでしょうか?

金融を勉強して、そこに投資したりわずかでも時間を割いたりして
大きく稼ぐ事も可能でしょう。
しかしそれよりも、
その時間を毎日の仕事の学習・改善に当てると成長の伸び率が違ってきます。


▽気づかないぐらいの成長でも毎日続けていくと、、


photo
仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる
鮒谷 周史
かんき出版 2006-06-07
おすすめ平均 star
star20倍速で、自分を成長させたい!
star効率よく動くためのノウハウがわかりやすく書いてあります
starいかに使いこなすか
starすごく役立つ本です
star総務屋も満足


こちらの本に複利公式の計算がありました。
毎日何かを学んで改善して、1日0.1%づつ自分が成長していったらどうなるか?

365日目       144%
5年目         619%
10年目   3万8千404%
20年目 147万4千903%

たった0.1%の改善をしていくだけで年間44%アップです。


毎日0.2%の成長率でみましょう。

365日目          209%
5年目         3千987%
10年目     15万9千024%
20年目 2億5288万6千544%

年、109%もアップです。
この複利。
毎日のほんのわずかな積み重ね。


YES!Exactly!!
最大の金融商品は自分自身だったのです!!
年209%以上の利率を維持できる金融商品は他にありません!!


▽知らず知らず加速していく人たちと、加速できない人たち

年俸で何億とか百億とかもらうスポーツ選手達。
大企業の社長。
こういったひとつの事を積み重ねて成長していったから
自分自身に莫大な価値を生み出していけた。

比べて僕たちは、何かの締め切り、転機、テスト、試験、
そういうときぐらいにしか成長しません。
あとは毎日同じ事の繰り返し。
毎日0%か、-0.1%とかの成長を続けます。
締め切りやテストの成長があったとして、年間でよくて10%程度の成長でしょうか?

それが10年目で

普通の人 
259%の成長

0.1%頑張ってきた人
3万8千404%の成長

0.2%頑張ってきた人
15万9千024%の成長


円で考えた方が分かりやすいですかね?
10年目の日給
259円
3万8千円
15万9千円
ぐらいの差がある。

「複利というのは人類最大の発明である」
                   アルバート・アインシュタイン

▽何を基準に0.1%なのか?

さて、では成長といっても何を基準にしたらいいのでしょうか?
人は挨拶の仕方から、仕事の仕方、歩き方、食べ方、人脈、知識、健康、考え方
なんでも成長させることはできます。
これらはそれぞれが足し算、掛け算となっててそのパラメーターは複雑。
自分の一番の土台となり、成長しつづけるため、何の物差しが基準となるでしょうか?


突然ですが
ライブドアテクノロジーセミナーの、資料です。
最速インターフェース研究会の人
「5、デスクトップアプリとウェブアプリ」に注目。

Technologies for UI


正しいUI(ユーザーインターフェース)ってなに?


正しさ = 速さ

ユーザーがタスクを実行する際に

=> 素早く

=> 迷わず

=> 正確に 実行できるかどうか


結局のところ 速さを見れば正しさが分かる

これはユーザーインターフェースの話ですが、真理だと思います。
自分が出力するサービスがどこまでも速ければ結果がついてきます。


▽量をこなすにも間違いに気づくにも全て速さ

Googleの検索スピードはバカッ速いですし
サービスの提供スピードも尋常じゃない速さです。
トヨタのカンバン方式も車を作り始めてから最速で出来上がることを目指してます。
物を作る速さ、サービスを提供する速さ
どんなサービスでも速さはついてまわります。

遅くてもいいというのは、
通常の速さでは求められないクオリティが欲しいときだけでしょう。
しかし、結局そのクオリティでさえ、
速さで試行錯誤の量を多くしないと達成できません。

いかに自分の出力を速くできるか?
成長の基準の土台はこれです。
速さに繋がる勉強、改善、トレーニング。
これを毎日0.1%、
改善したかどうか実感わかないぐらいの0.1%
それだけ上げれたら、実感がわかないまま5年後には
違う世界が見れるわけです。



 


photo
ゾンビ打 THE TYPING OF THE DEAD
セガ 2005-09-22
おすすめ平均 star
starドリルモードをやりこめ!
star1日数分で楽しめる、続けられる
star残虐性はあるが、製品自体はしっかり作られていて一押しの作品
starタイピングの基礎から応用まで充実で素晴らしい。
starかなりいけてる!


まずはタイピング速度を上げてみてはどうでしょう?
(PC版)
PC無料体験版


photo
THE TYPING OF THE DEAD ZOMBIE PANIC キーボード同梱版
セガ 2004-12-22
おすすめ平均 star
starなかなか
star面白い。
starファンからは不満の作品
star簡単すぎ
star正直に面白いです



PCの3D機能が弱い方はこちら、PS2版です。


全国1位の実力! - あるSEとゲーマーの四方山話
いや、ここまでしろというわけじゃなくww
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/08
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<はてブの100文字突っ込みでは足りない | ブログトップに戻る| FireFoxのメモリ開放術>>

コメント

<たっく> 

初日の0.1%と10年後の0.1%の重みが違いすぎなのが問題点だな・・・。
いくらなんでも成長速度がそこまで高まることは現実問題不可能だと思うので^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/04/09

<てるや> 

確かにスポーツ選手だったら松坂は100億もらってたけど、
肉体の成長に限界がありそうだねえ。
長期の肉体管理とか、成長よりも維持に力を注ぐ必要がありそうだ。
稼ぐとしたらあとはCMなり、本なり、TVゲストなりか?

でもまあビジネスで言えば、
携帯、ネット、PC能力の向上、デュアルディスプレイ、MS-DOSから95、
XP、Vista、Webアプリなど、道具だけでも結構スピード進化してる。

それに車や肉体などの移動スピードとか、
仕事の工夫はどこまでもできるだろうし、
生産性が上がれば、人を使ったりアウトソーシングしたりで
さらにスピードを上げる方法はあると思う。

ゲイツとか確実に何十兆とかの資産あるし
ヤフー、アマゾン、ebay、google、YouTube、とか
マイクロソフトを上回る成長を遂げてるし、
常に速さをカイゼンし続けるトヨタは
過去最高益を更新し続けてる

確かに10年目の1日で0.1%が
最初の380%upに相当するってのは想像しにくいなw
でも1年で44%なら想像しやすい。
年間で仕事の速度を44%づつアップしていく。
もちろん、同じ仕事ではどこかで限界があるだろうから
役職もステップアップしてより大きな仕事に取り組む。

上にあげたネット企業は年間44%どころではない。
Google創業者はすでにフォーブスに名前を連ねてるし、
Google程の成長率じゃなくても、
そのはるか下のゲイツほどじゃなくても、
松坂にはなれなくても、
仕事の速度を上げる事に集中するのはわりといい線いってると思った。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/09
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/427-0d740929


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






