あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

はてブの100文字突っ込みでは足りない

<てるや>
2ヶ月ほど前からはてなブックマークを使うようになって

はてなブックマーク - teruyaのブックマーク

はてブには100文字でのコメントができるので、
100文字以内のツッコミで済むのならブログじゃなくこちらですまそうと。
そのほうが圧倒的に楽だからw

そしたらだんだんブログエントリーが減ってきました。
意外と100文字でもなんとかなるもんです。


▽書かないと発想が出てこない!


が、しかし!
それまでのように新しい考えが出てこなくなりました!!
100文字でまとめようとするとき、
だいたい150~200文字ぐらいのこと思ってをれを100文字に無理やり収めます。


とすると、200文字で思考は停止せざるをえなく
201文字目以降からの思考のリンクや発展はないわけです。
もちろん1000文字書いてから、それを100文字にまとめてもいいわけですが
100文字しか入らない事を知ってたらわざわざ1000文字書く気力と
それをまとめる時間はもったいないと思うわけで、、、
1000文字のなかからどれを収集選択するかも相当悩むでしょう。
(ていうかブログに投稿するってw)


ブログの場合どこまでも書いてOKなわけですから、
思考停止はありません。
書いた後からアレコレ発想が沸いてきて、
いろいろ付け足して、
僕の場合書き始めと反対の所に結論が達することもよくあります。
簡単なツッコミだったのに、壮大な長文エントリーになることもあります。


結局自分の考えを全て出し切った方が
深く、次の良いアイディアへと移れるわけです。

はてブは凄い便利なのでこれからも使っていきますが、そこで考えを終了せずに
ブログでさらなる発想を足して出力するほうが自分のためになるなあと思いました。


▽いいわけ


ほんとは、ブログの記事も短い方がいいと思います。
100文字で要点を論破するなんて最高です。
しかし一発でそれをするには、莫大な知識と経験がないと無理でしょう。
でなければ、長文の量から質を産み出して、
その質を100文字に編集する。

しかし、その編集・校正作業には莫大な時間がかかります。
長く書くより、同じ内容を短くまとめるほうが何倍も時間がかかるわけです。
だから忙しい書き手としたら思いつくままにずらずらっと書いたほうが速いですし、
編集や校正に時間を取らないほうが量が出るわけです。


見やすい記事を考えよう。 - あるSEとゲーマーの四方山話
時間をかけずに、校正、編集ができるいい手段はないものか?


駆け出しプログラマーのグループ - hamastaの日記 -Pythonで学ぶプログラミングの世界- - 貴方が今より飛びぬけて賢くなる方法 関数型人間編
hamastaはblogを連投するようになって気づいた事があります。

それは
アウトプットを続けていると思考が活発になるということです。blogの場合は、常に他の人から見て有益になるようなエントリを投稿しないと、アクセスが伸びませんよね。
自分の意見やらアイデアやら愚痴やらを、世の中の他の誰かの為にもなるように、品質を変化させてまとめあげる必要があります。
これが習慣化すると、確実に自分自身の普段の思考にプラスというか、常に「他の人から見た利益は?」という視点が思考に加わるようになるので、より多面的に物事を判断できるようになると思います。


やはりそうだよなあ。
脳が活性化するのは、インプットよりも
アウトプットしてるときのほうが強いかもしれない。

個人的感覚としては、
情報インプット メモ保存 blogアウトプット の比率が
100対10対1
くらいになっている気がします、、、


これも同意。
無駄情報100の入力から、
重要なキーワード10をメモ。
そのうちいい組み合わせで1~3が出てくる。
頭の中にはこれまで生きてきた10000ぐらいの情報があるから
100の入力で、20ぐらいの組み合わせが出る事もあるね。
量が物を言うわけだ。

そのうち1を聞いて100を知るみたいになるのかな?ーー♪
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/08
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<Google SEO対策で気になったところ | ブログトップに戻る| 速さをどこまでも追求する成功の仕方>>

コメント

<たっく> 

問題点は人に話しているうちに自ら解決策が思い浮かんだりすることがある。
言葉に出したり文章として書くことで考えがまとまるからね。
でもそれで自己解決したから「じゃあバイバイ」では聞かされた方が困る^^
掲示板でも質問しておいて「自分で解決できました-」で終わられると、同じ問題で調べに来た人が非常に困る。
解決したら解決したで後の人のために答えまで書いときましょー。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/04/09

<てるや> 

「じゃあバイバイ」すら書かないで終わってる質問掲示板は良く見るなあw
何か対応策を述べられて、
それについての反応がないってのはもったいない。

なんらかの事情で掲示板につなげれない、
または、スレッドが古すぎるとかはしょうがないとしても
付き合ってくれた人に
最後まで感謝のお礼なり、結果報告をしたら、
そこからさらにいい情報教える人もいたりするのにね。

知識を共有した方が自分も得をするってのは
成功体験した人じゃないと理解できないのかもなあ。。

富も豊かさも情報も、与えた方に集まってくる。
結果報告も大事な情報だよ(o ̄∇ ̄)o
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/09
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/428-7cf8bbdd


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






