あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

コーラがなかなか見つからないコンビニ

<たっく>
おいらが、とあるコンビニにコーラを買いに立ち寄った時の話。

ここのコンビニの冷蔵庫はこんな感じだった。
20070408230901.gif
どこのコンビニにもあるような扉の付いた冷蔵庫が2つ。 扉は全部で6つ。 高さは2m弱、幅は3mほど。

この冷蔵庫前に来てコーラを探すもなかなか見つからない。
コーラが置いていないコンビニなんて無いだろうし、棚に空きスペースも無いので売り切れたわけでもないようだ。
半分諦め気味にしばらく(2分ほど)探した結果ようやくコーラを発見することが出来た。
見つけてみるとコーラの列はなんと4列もあった。
どうしてこの冷蔵庫の中からコーラを探し出すのにこれだけ時間がかかってしまったのだろうか。

ではここで問題です。 コーラは一体どこにあったのでしょうか。
※別コーナーにあったといういじわる問題ではなく、ちゃんとこの冷蔵庫に中にあって正面からも見える位置にあったよ^^

では正解です。 コーラはここにありました。

20070408232322.gif

確かにゴールデンゾーンと呼ばれる目に付きやすい場所ではないけれど、探すのに2分もかかる場所でもない。
発見出来なかった最大の理由は別の所にある。

この冷蔵庫を「アルコール類」とそれ以外の「清涼飲料水」のエリアで色分けてみよう。

20070408234117.gif

清涼飲料水が左から4ドア分と5ドア目の最下段にあり、残りがアルコール類。
コーラのあった位置はアルコール類との境であり、その境が冷蔵庫の下の方にあるのがミソ。

ではここで、おいらがどういう風にコーラを探していたかを順を追って説明しよう。
まずゴールデンゾーン付近を中心に冷蔵庫を左から右に目を通す。

20070408234806.gif

左4ドアに清涼飲料水、右2ドアにアルコール類があるのだと認知。
次に清涼飲料水エリアの中を探す。
普通はお茶はお茶、炭酸飲料は炭酸飲料などと固まっているので大雑把に炭酸飲料のエリアを探す。
左から4ドア目の下段付近に炭酸飲料エリアを見つけたのでそこからお目当てのコーラを探す。
もうこの時点で捜索エリアはかなり狭いのですぐ見つかる・・・はずだった。
※これが一番効率よく探せる方法だと思うので、みんなも意識してないかもしれないがやっているはず。
左から4ドア目の下段を隈なく探すも見つからないのであとはずっと左4ドア分を探し回っていた。
すぐ近くにコーラがあったにも関わらず・・・。

もうコーラが見つからなかった理由はもうわかったよね。
そう、一番最初でドアごとに清涼飲料エリアとアルコールエリアに分けてしまったことだ。
これによって右2ドアは捜索範囲から完全に外れて視野外になってしまった。
あとはずっとコーラの無い左4ドアの中を探していたわけだから見つかるわけもない。

傍から見るとそんなバカなことはないだろうと思うかもしれない。
でもこの時のおいらは思い込みに陥っていた。
残念ながらこの思い込みというヒューマンエラーに陥ると打破するきっかけがなければ自力で抜け出すのは難しい
今回はたまたま別の人がコーラのあるドアを開けたというきっかけがあって打破することが出来た。
もしこのきっかけが無ければ諦めて帰ってたかもしれない。
探してたのがコーラで、置いてない事は無いだろうという思いもあったから良かったものの、そうでなければもっと早くに諦めてただろう。


今回の1件をおいらの思い込みが悪いと片付けるのは簡単だ。
しかし後日同じように「コーラ無いねー」と言ってる人を見かけている。
「気づかない本人が悪い」「店員に聞けばいいだろ」では問題はいつまで経っても無くならない。
根本原因であるこの配列を見直すことが大事なのである。

【清涼飲料水の列を減らして右2ドアは完全にアルコール類にしてしまう】
または
【アルコール類を減らして清涼飲料水のエリアを右から2ドア目の最低でも下半分近くまで増やす】

これだけでコーラが見つかりにくいという現象は抑えられるはずだ。


おいらもそうだったけど、コンビニ店員もまさかこんなことになるとは思ってもみなかっただろう。
世の中、失敗体験をしてみないと気が付かない事も多い。
だからこそ、この貴重な失敗体験を公開すべきだと思った。
これがコンビニに関わらず何らかのカイゼンに繋がれば、と思う。
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/09
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<人の話を理解するための11番目の法則 | ブログトップに戻る| Google SEO対策で気になったところ>>

コメント

<てるや> 

ありえない配置だw
なんかコーラ会社に恨みでもあるのかね?

これはさすがにコンビにマニュアルにも載ってないだろうけど。
こういう使いかってのことを調査する機関とかやとってないのかな?

大手本屋とかでは見かけたりしたんだが、、
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/09

<RYOUSUKE> 

へぇー勉強になりました。

アルコール、ジュース、炭酸など
関係なく見つかるまで探すので、こういう現象起きない

見つけてもなぜここに?なんてことも思わないかもしれないです。

何も考えず、探すことだけに専念してしまう。^^;
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/04/09

<たっく> 

今回の配置はコーラに恨みがあったわけじゃなく、たまたまはみ出したんだと思う。
そうなるとはみ出たコーラは子供の手の届かないアルコールの上ではなく下に来るのは自然な流れ。
たぶんゴールデンゾーンはマーケティング戦略として確立されてるけど、こういう現象はまだ気が付いてないかもね。

おいらだって普段ならすぐ気が付いてたはず。
残念ながらこの時の精神状況などは忘れてしまったが、複合要因が重なって思い込みが発動したのだと思う。
思い込みとはそういうもの。 ゆえに恐ろしい。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/04/09
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/430-7b9dd210


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。