あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

作る方の立場を代表してごめん^^

PCの警告、きつすぎます - (Excite Bit コネタ)

<たっく>
ソフトを作っている側の人間として思わず「すいません」って誤っちゃった^^;

一応、昔からメッセージボックス(警告とかを出してるウィンドウの事)についてはWindows3.1の頃からすでにあちこちで検討はされてるんだよねー。
おいらが知っているもので心がけているものにはこんなものがある。

1.(×)アイコンは深刻なエラーにしか使わない

20070409232317.gif

深刻なエラーとはデータが壊れたりソフトが続行不能に陥るようなエラーのことね。
本来であれば処理が先に進めないようなエラーにこれを使うのだけど、この(×)アイコンの心理的圧力が強いため入力ミスなど軽微であり致命的でないエラーには使わない。
たまにこれを乱発するソフトがあるけど^^;
軽微なエラーにはこちらを使う。

20070409232716.gif

本来の用途でいけばちょっと問題はあるけど処理は進められるよーなんていう時に使う。
でも入力ミスの事前チェックに引っかかった場合など、データも壊れないしソフトの続行が出来なくこともないようなエラーはこっちをメインで使う方がいい。

2.メッセージの内容は何が起きたかより何をすべきかを書く

例えば、こんなメッセージが表示されたとする。

20070409234050.gif

何が不正で何をすれば正しくなるのか全然わからない。 突き放された感じも受ける。
悪いメッセージの例だ。 おいらも昔やっていた。 そしてマイクロソフト含めみんなやってた。
意識してないとどうしてもこんな感じになってしまう。
これを改善するとこうなる。

20070409234348.gif

これなら何をしたらいいのかわかる。
大事なことは何をすれば正しく動作するのかを教えること。


あと、もうちょっと細々したことはあるんだけど今回は省略。
こんな風に一応は考えてはいるんだけど、なかなかユーザとの溝は完璧には埋まらないものなんだよね^^;
これからも努力します。。。
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/10
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<逆転裁判4、大ヒットなるか!? | ブログトップに戻る| 人の話を理解するための11番目の法則>>

コメント

<てるや> 

昔のMacは、アイコンが爆弾マークだったらしいがw


「何度もやりたくなるゲームの条件」に
”何をすればいいのかがわかり、何をして失敗したのかがはっきりわかる”
というものがある。
逆に
”何をすればいいのかわからず、何をして失敗したのかもわからない”
ようなゲームは何度もプレイされない。

任天堂のソフトとかきっちり守られてるようだけど、
PCはゲームじゃないし、どちらかというと後者か?

Windowsは機能とか拡張しすぎて、
何がどういうエラーなのか作ってる方もすぐに把握できないのがつらいところ。
だからVistaでも、まだ全然難しいパソコンなんだけど、
この条件がきっちり目に見えるようになったら、
誰にでも扱えるようなものになるかな?
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/10

<正人> 

悪いメッセージの例だ。 おいらも昔やっていた。 そしてマイクロソフト含めみんなやってた。

エラーが出ても自力で解決できる工夫はGOODだ!すぐ忘れるんだ、人から聞いた話。

そうそう、今思い出した。ビスタにした時、パソコンを再起動しようとして、電源マークをクリックした。

  したら なんと

省電力モードになった。おいおい XPなら押した後、メニューが出るはずだ。そうならなかったので、どうやるんだろ・・・  10分ぐらい探した。すると電源マークの2つ隣に小さな矢印がありそこを押したら、メニュー画面がでた。

  わかりにくい。意地悪している。

電源、最重要スイッチは、目立たせてオクレ 。ヘルプはわかりやすくなっている。ガジェット飽きた。
  1. #saqCtuag
  2. [編集] |
  3. 2007/04/10
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/432-9f95f3f3


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






