あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

TVからみる社会は非常識ばかり

【2ch】ニュー速クオリティ:ちょwwwwwTBSwwwwwwwww


<てるや>
同一人物が、違う時期、違うインタビューに
偶然4回も現れるということなんですが。


どうやら出所はTBSのサンデージャポンという番組らしく
出演者自身も番組内で「この人前もでたよね?」みたいなツッコミを入れてる。

インタビューのノリも、「街の人に聞いてみた」といいつつ
”オタクの挙動不審な答えを集めてみた”という一般の人とはかけ離れた
悪ノリのオモシロインタビューで、秋葉原を狙ってるところからもありえる偶然だと思う。
そもそもオタクの声を街の声としても説得力ないのは
視聴者も出演者もわかってるだろう。


You Tubeで動画三昧! | 【TBS】街頭インタビューに毎回同じ人?



▽(NHKみたいに)まじめにやってたらニュースは盛り上がらない!


ニュース番組のコメンテーターはそうそう好きな勝手なことはいえない。
特に
「スポンサーがらみのこと」
「局の政治方針に反すること」
「面白みのない真実や、事件を事件とも思わないような大衆的な意見」
といったことは言えない。


スポンサーはいわずもがな、
政治に絡むことは、局内外の圧力やグループ新聞社の方針も影響する。
なんでもない8割よりも、異常的な2割を全体意見としたい。
なんでもない8割では視聴率が取れないから。


そもそも、ニュースの公共性という立場を考えたら
自分達の意見を挟むべきではないのだが、それでは視聴率を稼げない。
大げさに解説して、盛り上げないと視聴率は取れない。
しかし、大げさすぎたりウソっぽくても視聴率は取れない。
視聴者に信用されなくなってチャンネルを変えられるからだ。


そんな毎日面白おかしい異常なことは起こらないなか、
どうやって視聴者の興味を引き寄せるか?
なんでもない日常を、どうやって波乱万丈な異常事態に見せるか?


▽だから街の声は信用できない

そこで街の人の声である。
ある事件について、100人の人にインタビューをする。
90人が冷静に把握して面白くもなんとも無い答えしか返ってこなくても、
10人が事件に恐怖しておかしなことを口走る。
もちろん、ニュース番組はその10人の意見だけを使う。


又、局の情報スピードは当然街の人より早いので、
街の人が事件を知らないことも多い。
それでも、すごくはしょって
「総理大臣が、100億円を自分の事務所に入れてたらしいけど、どう思いますか?」
とすれば、
「それはちょっとひどいですね」
「日本も終わりですね」
とか、どうにでも局の好きなように街の声を作り出せる。
よくよく考える人であれば、「それは税金ですか? 出所は?」とか聞き返すでしょうが
一般人で大きなカメラを向けられて、落ち着いて思考できるの人は少ないでしょう。
というかそんな意見はTVにのりません。


さらに、キャプションを変える事だってできる。
「それはちょっとひどいですね」
「日本も終わりですね」
といった答えを得られたら画面上の質問を少し違う(もしくはニュアンスを変えて)
「裁判では、無罪ということですが?」
というどこかの裁判の問題やら、似た事件にすりかえて使う事はできる。


じゃあ、インタビュアー自身がちゃんと質問して、
その後で答えたものなら大丈夫かというと、
それはインタビュアーのところだけいくらでも音声合成ができてしまう。
まあそこまではさすがにやらないかw



▽TVのニュースだけでは判断材料どころか、混乱材料にしかならない

ともかくそうやって意図的に作り出された「街の人の声」にのせたら
番組の言いたい事がいえる。
街の人の声を聞いた後なら
「やっぱりそういうことだと思うんですよ、、、、」
「これはどういうことかというと、、、、」
など、大げさに話を広げても、すでに大衆(街の人)は了承ずみなのだから
視聴者の信用も得た上で、ウソくさくならないで、面白おかしくできるのである。
(コメンテーターがこの仕組みを知らないでしゃべってる方がなおよろしい)


ゆえにTVのニュースは信用しないほうがいい。
商業的理由と、時間的理由で、事実の一部を誇張しないと報道はできない。
しかしほとんどの視聴者が、全体の事実を調べる時間を取れないわけで
TVの情報だけの判断だとそれを受け入れるしかない。
それが誇張された異常な事実だったとしても。


例えばTVのニュースをまだ知らない、しっかりと意見を持つ友人に、TVから得たニュースを
俺が調べたんだけど、あれはこういうことなんだよ。」とTVそのままの発言でいってみよう。
友人は冷静な判断で「それはちょっとおかしくないか?」と必ず言ってくれるはず。
しかし、そんな友人もTVから言われたら納得するはずだ。


▽商業主義のTVに信用と権威を求めても、、、


異常なところだけ誇張されてないとしても、やはり鵜呑みにはできない。
そもそもその事件は取り上げるだけのものなのか?
という疑問が残る。
ニュース番組の時間は決まってるので、
何もニュースが無くてもなにか放送しないといけない。
でも、視聴者はもう何が放送されても、「TVで放送されるほどの事件」としか受け取らない。
裏をとる時間もないのにこれではまともな判断などできやしない。


最初のTBSの話だが、これすら僕は最初見たときTBSはここまでするのか!
と笑ってしまった。
が、、、
よくよく調べてみると、サンデージャポンのお約束であり
何も笑うところでも突っ込むところでもなかった。


双方向のネットでさえこうだ。
検索して複数の角度から調べたり、はてブコメントみたら分かるような事を
僕たちは調べたりする時間がない。
たぶん、このブログの過去の記事でも
誇張歪曲されたたくさんの記事が見つかると思う。


▽TVが誇張された偽物でも自分の経験は本物

とすればもう、自分の経験で考えるしかない。
自分の経験や体験だけが確かな基準だ。
大人だから、子供だから、男だから、女だから、外人だから、悪人だから、
といった、決め付けで思考停止すると全体が見えなくなる。


一部の情報だけで物事を判断すると、騙されもする。進むべき方向も誤る。
情報の一部しかないときは、判断をしない。
大事な事は全体の情報を把握するように調べる。
時間が許さないのなら、走りながら調べる。
重要な事だけ調べる。


特に相手が悪いと決め付けると、全体が見えなくなる。
相手も正義のためにやってると思った方が全体の理解は早い。
世界は自分が主人公の救世主物語じゃないのだから、
自分も相手も第3者の目で俯瞰しないと自分のことすらわからない。

TVのニュースがどれだけ悲惨だろうが、感心することだろうが、
全部お笑いエンターテイメントショーぐらいに思わないと
信用と権威のフィルターが外れない。


、、、という、騙されやすい自分へのいましめだなこれは(°~°)
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/12
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<成長日記1(漫画日記1) 2007年4月12日 | ブログトップに戻る| レベルファイブが新築ビルへお引越し>>

コメント

<正人> 

街頭インタビュー

日本人で本音を言える人は少ないと思う。でも俺は本音を言うようにしている。


  その違いは何か!

大概の人は自分のことが大切で、人は、幸せになりたいのだ。(保守的)

俺みたいに失うものがない人間は、損得関係ない。自分を信じて主張しよう。他人を誤魔化せても自分は誤魔化せない。
  1. #saqCtuag
  2. [編集] |
  3. 2007/04/12
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/436-4fd842bb


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






