あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

成長日記1(漫画日記1) 2007年4月12日

駆け出しプログラマーのグループ - hamastaの日記 -Pythonで学ぶプログラミングの世界- - 60年前の敗北の理由を語れるか?

みんなが自分自身を爆発的に成長させる方法をついに大発見しました!!
 結論から書きます。

 それは、失敗や辛い出来事と向き合うことです。

そして、その理由を解き明かすことです。


、、、そこのあなた、いま「なんだ、そんな事か」って思ったでしょ?
 違うんです。
物凄いことなんですよ、失敗や辛い事と向き合うというのは。


想像を絶する精神力が必要
です。


 並の人間にはとても無理だと思います。
 失敗と向き合って痛くも痒くも無い人は、凄い人か、
頭のネジが飛んでいるかどちらかでしょう。

<てるや>
難題だ。
シンプルで誰でもわかってる事だが、、、
一番向き合わねばならない必須事項だ。


だからこれは反省日記。
反省日記だと、ちょいネガティブか。
成長日記としよう。


ここは、自分が一日の最重要事項をどれだけ成し遂げたか記録する場所。
他の記事よりあまり役立つ情報とか、そういうのは載らない。
ただ俺が、もがき楽しむ場所。

他のブログで書けよとも思うが、
ブログを分けるのがめんどくさいし、
ある程度おおやけに目に付く場所のほうが余計恥ずかしいだろう♪


ここで失敗と向き合っていく。
自分の恥と向き合っていく。
それを改善していく。
三日坊主でも、何度でも挑戦する。
(続くか心配だなあw)


理想や夢はココロに秘めたまま。
最優先の1日の目標を公言していこう。
それを毎日どれだけ達成できたか。
さらにどうやったら改善していけるか。
そういうことを、ここで書き記して自分だけのノウハウを溜めていこう。


この3ヶ月のブログは
「自分の知ったいい事、自分が気づいたいい事を、
できればそれまでの知識と組み合わせて+1アイディアで他人と共有しよう」
というのが影のテーマだった。

知識は教えても減るもんじゃないし、
むしろ+1アイディアが出てくるのが非常に自分にとって有益だった。
おかげでいろんなことに気づけた。
しかし、そこまで!

知識の共有はたくさんの実を実らせて有益ではあったが、
それにどこまでの価値があるのか?
本当に自分の欲しかった実なのか?
というと、あまりに無差別だったので、違う物ばかり実ってた気がする。

俺が本当に欲しい実は分かってる。
ならば、それを計画的に育ててみよう。
とりあえず今日は寝るw(おぃ
起きてから行動だ。

事前予告型は妙な失敗プレッシャーが強い気がするな。
まずは結果報告型で次の日記をつけてみよう。

もちろん、これまでのブログ記事も時間がある限り続けていく。
せっかくの知識共有がもったいない。


さて、明日の日記には何が書けるかなw
  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/12
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<漫画日記2 | ブログトップに戻る| TVからみる社会は非常識ばかり>>

コメント

なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/437-22b75c57


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






