あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

縦モニターにしてみた


<てるや>
VESA規格のスタンドを手に入れて、
1680*1050のモニターを
1050*1680にしてみました!

20070413065044.jpg
ヽ('ー`)ノ

これは笑ったw
ブログサイトもニュースサイトも基本的に縦長なので、
縦に解像度あったほうがいっきに情報が見渡せて
いいと思ったのだ。

こうなるとメインモニターはブラウザに完全に支配され
デュアルの(今まで眠ってた)サブモニターが活躍することになる。

しかし!!
これは失敗だった!!!


▽失敗1、モニターがしょぼい!

高解像度なわりに、値段がものすごい安い僕のLG電子液晶。
通常通りに使う分にはまったく問題なかったのだが
縦にしたときモニターのしょぼさが発覚した!!


写真では分からないと思うが、左に向かって微妙にグラデーションがかかる。
そして分かるか分からないかぐらいで微妙に映像もボケてるのだ!!
これは、長時間使うにはきつい!


横にして使うときその現象が発生しないのは、
バックライトを照らす陰極管に対して
平行に、15度上から液晶を見下ろすのが
このモニターの最適視野角となってるから。


バックライトの陰極管は、横にしたときはモニターの最下段にあるから
普通に机の上に置けば自然と15度下に位置する。
しかし!
これを縦にしてしまうと、陰極管は15度下ではなく
右に2度の位置となる。
この視点だと、バックライトの光がモニター左端まで
きっちり届いてるように見えなくてボケるし、妙なグラデーションがかかるのだ。


仕様書にある上下左右170度の視野角ってうそじゃん( ̄□ ̄|||)!
ウソじゃないのかもしれないけど、このモニターはそういう風に使われる事を想定してない。


デルのモニターとか、たっくが買ったモニター とかは
それ単体で縦にできるピボット機能がついてるので
縦にしてもそういう現象がおこらないいい奴なんだろう。
俺のLGがなんで標準でピボット機能がなかったのか、、、
スタンドの安さだけじゃなく、モニターの安さにもつながってたんだな(T^T)


▽失敗2、ブラウザを長く表示しても把握できない

前のモニター、縦が768だったので、全然物足りなかった。
こないだモニターを買って縦1050で凄く快適になった。
じゃあ、1680なら???
無理w
そんなにたくさん表示されても把握できんww

結局、一度に認識できる情報は限られてる。
文字を読むのに全文一気に表示されても、
せいぜい3段落までしか把握はできない。
縦に長くても自分の目線の位置にスクロールした方が読みやすい。

1週間ほど縦モニターを使ったが、
1週間では慣れなかったし視野が広がるということもなかった。
そもそも、人間の目は横についてるのだから、
横ワイドのほうが把握しやすいに決まってる。
縦だと視線移動がさらに多くなるのだ。

▽失敗3、デュアルモニターを使わないといけない


縦にする意味は、ブラウザの縦表示領域を広げることに意味があるわけで
縦に2画面表示するぐらいなら、横モニターで2画面表示するほうがずっといい。
だから縦にした以上、このモニターはブラウザ専用となり
必然、他のウィンドウをサブモニターに表示する事となる。
今までは使う必要すらなかったのにww


モニター2画面もってても、プログラマーでも株トレーダーでもないので
とりあえず今はまだ2画面使うほどの作業は発生してない。
1680x1050がウィンドウ2つを充分表示できるので
これだけでなんとかなってた。

その1画面で済むところを2画面にするのは、
視線移動、マウス移動、電力の面でもあまりよろしくない。


という失敗談でしたw


縦モニターを試したいためにディスプレイ買おうという方は
店頭のディスプレイを上から見下ろすのではなく、
平行な目線で字がボケたり、ちょっとグラデーションがかからないかどうか、
確認したほうがいいでしょう。


僕は1週間試したところ特別有効な使い方も発見できなかったのですが、
そもそも誰か縦モニターを有効に使ってる人とかいますかね?
(あの縦画面で斑鳩はやりたいと思ったけどw)


デュアルモニターにしましたo(> w <)〇゛ - あるSEとゲーマーの四方山話
デュアルもそうですが高解像度そのものが作業早くできて快適ですw


photo
斑鳩 IKARUGA (GameCube)
アタリ 2003-01-16
おすすめ平均 star
starパターン性の究極を行く異端児
starBGM や効果音が落ちてる
starトレジャーはやはり天才だ・・・。
star5つぼし
star斑鳩 IKARUGA

そういえば、ゲームキューブソフトはWiiでもプレイできるんですよね。





  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/13
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<漫画日記3 | ブログトップに戻る| 漫画日記2>>

コメント

<たっく> 

TVもディスプレイも通常は横長になってる。
横書き文化の欧米発祥だからというものあるのだろうけど、
人間の目は縦移動より横移動の方がしやすいように出来ているのもある。
縦長にした方がいい場面ってかなり少ないから、その用途限定で使うのでなければ横長にしたほうがやっぱ使いやすいよね。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/04/14

<正人> 

もうすぐ夏ですなー

てるや氏のご予定は、ありますか。ぜひ一緒に女の子をナンパして、ウキウキオッチ!したいです。

2次元から1000次元に繰り出そう。
  1. #saqCtuag
  2. [編集] |
  3. 2007/04/14

<てるや> 

ご予定、、ブログを書くw
ナンパなんてがらじゃないっすよ(o ̄∇ ̄)o
この夏も2次元に引きこもります^^
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/14
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/439-9a7ecb14


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。