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ヤフオク調査隊の気になったところ


Yahoo!オークション - みんなのホンネ調査隊


<てるや>
こちら、全17回に渡るみんなの本音を一通り読んだので、
そのうち初心者の僕が気になったことをピックアップです。

オークション終了後から、評価が入力されるのが異常に早いのは要注意。自作自演の可能性もあるわけで。相手の評価はコメントも、書かれた時間もよくチェックしておくのがいいと思う。(Gats)
相手の評価を見るとき、自作自演じゃないかどうかを時間を見て確かめる、、、
ここまで調べるかなあ?w

思わず見たくなるフレーズ。

1位、送料無料
2、新品
3、即決
4、レア限定
5、おまけ
送料計算がめんどくさい?
即決も合わせて、時代は早さを求めてる?

自分が利用しているネットバンクの口座を持っているかどうかも、入札の決め手に。ほかの銀行への振込みは、手数料もけっこうかかってしまうので。支払先が多数ある出品者さんのほうが、有利だと思います。(しんなかちゃん)
少しでも相手の手数料を安く済ますために、
支払い先ネットバンクとかたくさん確保しておくほうが出品は有利。

商品によって「説明のポイント」がありますよね。Zippoなら裏の刻印だったり、ブランド品ならタグだったり。そういう点をきちんと書いている出品者だと、「わかってる方なんだな」って信用して、多少、値が張っても入札。(たけのすけ)
商品の詳しい説明、丁寧ね説明があると好感度もお値段もアップw

人気があったのは「もうかる」とうたっている情報。しかし中身は「ネズミ講のお誘いだった(はっふはっふ)」
情報商品。落札した人が30%もww
ゲーム情報は役立った(MMORPGの稼ぎ方か?)という意見もある。
しかしそういうことを書くほど、詐欺も増えるワナw

商品検索で利用するのは、
1位、画像検索
2、キーワードアラート
3、マイヤフー
4、ヤフーカレンダー
いかに写真が大事かとw

私はみんなのアクセスする夜の時間帯をなるべく避け、昼間が終了時間の商品をチェックしています。以前、同じ商品を2個落札したとき、夜間1700円だったものが、日中は1000円で落札できました。(yonyon)
ライバルの多い夜間は避けるという落札方法。
逆に、ライバルの多い夜間に終了する出品方法。

キャラクター商品を探す場合、引っかかる可能性のあるすべての単語を入力。たとえばひよこのキャラクターなら、「ひよこ ヒヨコ ぴよちゃん ピヨちゃん ピヨチャン piyo」など。キャラクター名を知らない出品者さんもいるので。(しろたんママ)
ヤフオクもGoogleのようなフィーリングラッキー(もしかしてこれ?検索)機能をつけるべきではとw
長い単語は数文字に区切って検索するのもありかな?
「ファイーエブレム」と「ファイーエブレム」の場合、「ブレム」「ファイ レム」とかw

リピート率が高い、出品者アラートに設定されるような出品者の特徴。
1位、速やかな対応
2、丁寧なメール
3、丁寧な梱包
4、ミスの柔軟な対応
速さが1位。

リピートしたい出品者さんの特徴は、「ガツガツ金もうけに走っていない(もん太)」。落札者 の負担する送料が、少しでも安くなるようにこん包を工夫してくれたり、商品の使い方をサポートデスクのごとく親切に教えてくれたり……。「商品を手に入れ た以上に、出品者さんの気持ちがうれしかった(miho)」
あまり商売に走ってない、フリーマーケットのようなスタイル?
購入者のことを考えてサポートするのが大事。

入札バトルに参加して、自作自演で値段をつりあげる出品者がいると思う。もちろん出品者とはちがうIDで入札しています。熱くなる前に、こういうケースに気がつく観察力を身につけることも大切だと思います。(ふう)
予算オーバーで入札した理由
1位、どうしてもほしかった 75%
2、熱くなりすぎた 48%
熱くなった経験を持つ人が48%。意外とみんな冷静?

有料オプションで入札する対馬では即売価格オプションも人気。
2割の人がついクリックしたくなるんだって。
(注:引用先はヤフー運営のサイトですw 事実かもしれませんが、まんまうのみにしないように)
即決設定できるのに、即売オプションっで目立たせるよりは、背景色オプションとかのほうがいい?

いつもは太字テキストのみだが「フルオプションで出品してみよう」と思い立ち、実行。次の日 に見てみると、たった1日でウォッチが通常の6倍。最終的に43件の入札があった。自分のほかにも、同じ商品を出品している人がいたけれど、どれも入札は 数件。残り2時間で、私の現在価格より安いのに入札ゼロのものも。それからは、太字テキストと背景色だけは最低限つけるようにしています。(万年素人紀 行!?)
(注:ヤフーの運営サイトですw)
自分で試して確かめる。

まずは安い価格でオークションスタート。1件でも入札が入ったら、終了日に「注目のオーク ション」に登録。入札者がいることに加え、検索一覧したときには画像も表示されるので、現在価格がどんどんアップします。オプションを使うのも、最終日だ けなのでコスト的にも抑えられますよ。(にゃは)
最終日だけなら10.5円。

背景色つけて出品したら、周りも全員背景色あり。つけないほうが目立った、、、
つけるまえに、ライバル出品の確認をw

出品者の方は、名前にふりがなをふってほしい。以前、「一郎さん(※注:仮名)」をイチロウさん名義あてで振り込んだら、カズロウさんの間違いでした。組み戻し手数料と再振込手数料が余分に掛かってしまいました。(さおり)
これはお互いのため絶対避けたい。
普通の名前、普通の読み方でも相手を安心させるためにフリガナつける。
子供の名前なんてどんな当て字をつける親がいるかわからん。

入札を控えてしまう画像ベスト5
1位、ピンボケ
2、メーカーサイトの写真をつかってて実際の商品画像じゃない
3、傷汚れがはっきり写ってない
4、画像が小さい
5、周囲が散らかってる
大事な情報源ゆえ、隠さずはっきり伝えよう。

商品を撮影するときのコツは、少し斜めから撮ること。真正面で撮るよりも写りが良いうえ、商品の状態もわかりやすくなります。さらに、自分の場合は商品の特徴にあわせて、全体像、付属品、アップの画像など複数枚掲載しています。(いた)
斜め!
どんなに写真がキレイでも、「汚れは画像を参考にしてください」のひと言で説明を終わらせてしまっているものには、出品者の親切心が感じられず、入札を控えてしまう。ヘタな写真でも商品説明をきちんと書いてる人の方が、印象ははるかに良いですね。(ぴこぴこサンダル)
きちんと説明する!

同じ商品が多数出品されている場合、あえて写真が上手に撮れていないほうをウォッチ。すると案外、安値で落札できることも。(ランブロス)
上手に撮影しないと安く見られるw

「どちらでもない」評価について
本当は相手の評価を「悪い」とつけたかったのに、できなかった経験がある人は約7割。ストレートに「悪い」とする人は少数派だったんですね。「悪い」評価にしない理由は「自分にも悪い評価をつけられるのが嫌だから(じろわんこ)」という意見が圧倒的多数。
入札する前に悪いだけじゃなく、「どちらでもない」のコメントもチェック!

どちらでもない評価をつけた理由
同率1位、
商品状態が悪い、
連絡が遅い


2位、商品がなかなか届かなかった


同率4,5位、
まめに連絡をくれなかった、
梱包が雑だった

商品はもとより、対応の速さがきめて。

私は出品者さんからよくオマケをもらう。不思議に思っていたところ、取引してる人から「好意的な人柄が文面に出ていて、なにかオマケをあげたくなる」と言われた。たかがメール、されどメール。あなどれません。(ちぃ)
文面から好感触な人はお得。
ラブレターを書くぐらい礼儀をもって、嬉しさを表現したらいいのだろうか?
(女の子限定かなあ?w)

ジャケットを落札した時のこと。商品写真や説明から「美品」というイメージを受けていたの に、実際は着古したものが届きました。だけど、こん包だけはすごくきれいで、開けた瞬間、「新品?」と錯覚してしまうほど。商品の程度の悪さも何となく許 せてしまいました。こん包がこれほど丁寧でなかったら、評価欄にクレームを書いていたかも。(アミーゴ)
梱包のよさがクレームをさけることも?

とにかくみんな送料に厳しく「梱包もやりすぎると送料の無駄!」とバッサリ。
送料負担にならない丁寧な梱包を。



とまあ、リンク先でこれの何倍もの情報はあるけど
気になったところだけ抜き出してみました。
僕も使うときは肝に銘じときましょう。
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  2. トラックバック(2)
  3. 2007/04/14
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コメント

<たっく> 

フレーズ1位の"送料無料"ってのは計算が面倒ということじゃなくて余計な費用が発生しないからってことだよね^^

結局の所、顧客の立場に立って考えるというごく当たり前の結論に辿りつく。
自分がしてもらって嬉しい事はする。
されたら困ることはしない。
通常の企業とオークション出品者では何も変わらないね。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/04/15

<てるや> 

>送料無料(送料込み)

いや、俺は何度か落札したことあるけど
たいてい同じ商品が並ぶから、送料ありとなしで比べる場合
結局送料計算して比べるんだよね。
みんなで競争入札するから、送料ありもなしもそこまで差は開かない。

どこの地域から出してるのか、
そういうのも比べて計算するのはめんどくさいから、
送料無料で価格表示されてたほうが比較はしやすい。

5%~50%かかるかわからない送料抜きで
価格表示されるよりはねw

といっても、、、
送料無料(送料込み)は送料負担表示より価格は高くなるわけで
クリックされても、買ってもらえるかどうか微妙だが。。
(送料無料で検索する人とかいるのかな??)

  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/15
なまえ:


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