あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

漫画日記4

<てるや>
「知らないうちに名前に引っ張られるということ」

3回目アップ
未来の大先生の漫画 パクッちゃだめ!

しかしまあ、キャラクター製作段階という
0スタート自体をネタにもってくるのは反則じゃないか?w


今回、ブログタイトルを「実験漫画」から
「未来の大先生の漫画」に変えた


実験漫画では、
いつまでも名前に甘えた実験漫画のままになってしまう。
毎日目にするものだから、
目標達成する場所を記しておいたほうがいい。


もちろん、現在とはギャップがありすぎるので
恥ずかしいことではあるのだが、
恥をかいてステージに上がらなければ、
たいした上達もしまい。


実はこのやり方はこのサイトのパクリなのだ。

目指せ! 1億円!!
「目指せ! 1億円!!」は、20代前半の若者「ひろっぴ」が、
100万円を元手に、株式投資とネット収入で、1億円を目指そう(達成)というページです。日々の売買記録を中心に、素人同然で乗り込んだひろっぴが、果たしてどのような道を歩んでいくのか・・・これから株式投資をやってみたい!
そんな方にも是非参考にして頂ければと思います。
こちらのプロフィール を見てみると
2002年11月に100万円の元手で初めて、
2005年9月、3年たたないうちに1億円を達成している。


そしてサイトのタイトルは1に「X」がついて、
「目指せ!3億円!」と改題されてる。
それから2006年2月には3億円も達成されてる。


面白いのは、それから1年たった現在
2007年3月の成績も3億円のまま。
そして、サイトのタイトルも「目指せ!3億円!」から変わってないのだ。


ほんの小さな要素かもしれないが、
「3億円」というタイトルが足を引っ張って
5億円や、10億円の情報を無意識にスルーしてないだろうか?
「3億円」というタイトルがあるから、3億円は維持できるが、
それ以上の情報は無意識のうちに入ってこない。
3億円以上のアンテナが脹れないのではないかと、、、


photo
貧乏でなんのとりえもない高卒フリーター 株で2億!
ひろっぴ
扶桑社 2005-02-01
おすすめ平均 star
star人間観察、或いは「人生」って奴を考察するには、興味深い本
star定価分の価値は無いかも。
starマンガよりいい。でも
star一人の成功したトレーダの軌跡をなぞることができる。
star物語であって実践的な本でない



著書も読んだが、特別難しいことはしてなくて
本人も半分以上は株式の上昇気流にのれた運だと言ってる。
あとの半分は、高卒フリーターで何の取り柄もなくても、
真面目に株の勉強したらこれだけのことはできる。
ということを体言したということだ。


だから著書には、株式の特別なテクニックは何もなくて
著者の普通のテクニックとその軌跡をそのままたどっている。
もひとつ面白いのは、株で十分儲かってからも
本人はいまだ工場で4時間のアルバイトを続けてるということだ。

現段階で働かないで食っていける方法をかんがえよう。 - あるSEとゲーマーの四方山話
とりあえず家でじっとしてるだけもあれなんで、毎日体を動かすことにしよう。
健康のために時給600円のバイトを毎日4時間する。
2400円x30日=7万2千円。
あ、お小遣いできたw
なんか、ニートやフリーターが増えるのも分かる気がする。
とっくの昔にこれを体言してる人がいたとは驚きw


著者は生活バランスのために、やってるらしい。
株のことはバイト先にも友人にも内緒だそうだw
しかし、最近このパターンを多く聞くようになった気がする。
「(サラリーマンを引退して)引きこもって自分のオリジナルに集中して
それをビジネスにつなげて成る」

ニートになってできる、その莫大な時間を最重要項目に当てる人たちだ。
もちろん引きこもって学ぶのは、ニートとは呼ばないがw

自宅に引きこもって好きなことに取り組める人ってのは、
ほんと最上級職だよなあw



明日の改善点

▽「漫画形式からの脱出」

4コマでは足りない。
もっと長い話を短い時間で絵にして描けるシステムが必要だ。


▽「横幅を350に戻す」

今回横幅を携帯電話で見れる240ピクセルにしてみた。
PCで見たら前の350ピクセルより小さくて見づらい気がする。
僕は携帯をもってないので、これの確認もできない。

240の副作用として、デフォルメキャラが何度か書き直しになった。
ほとんどドット絵に近くなり、タブレットが機能しないw
(最初はでかくかけばよかった、、)


▽「ドット絵の秘密をさぐれ!!」
おかげでドット絵の技術を知りたくなった。
あの解像度で、ゲームとかあの表現力は尋常じゃない。
ドット絵の技術には、絵を描く究極の秘密がありそうな気がしてならない
いつか、調べるw

■KU-BO HOUSE■dot■
たとえばこの解像度でこの表現力!!
いずれ手に入れるw


▽「キャラクターはみんなカラーでいけそう」
最初はカラーで、いろいろ質感試してみて、
2回目がモノクロトーンで、そっちのほうが速いかなと思って、
でも、アニメ塗りみたいな、シンプルなカラーであれば
モノクロトーンもカラーも手間はあまり変わらないようだ。
(カラーっつっても3色。細かい模様はデザインしない)

そもそもキャラの描き分けができてないので
キャラをアイコン化するにも、
カラーで分けるのが都合いいかもしれない。
極端に言えば、顔がほとんど同じでも
髪型と髪の色を変えるだけで
「ときめきメモリアル」ほどの個性はだせるはずw
(キャプテン翼も、翼とシュナイダーはまったく同じ形のはずだ!!)


▽「清書もなしでいけそう」
これまで時間がないから清書せずに、ラフ画のまま、
色もはみ出したまま、アップしてる。
でも、読者が分かるかどうかという視点ではこれでもよさそうだ。

清書するのは適当なラフ画や色塗りより3倍以上時間がかかるだろう。
速さに反することはできるだけやりたくない。
それと、ラフ画だからまだ見れる絵であって、
清書したら、線が足りなくてもっとひどいことになる気がするw
(細かいところまできちっと書いたり、
ラインバランスを整えるのは時間とセンスが膨大に必要)
ハンターハンターだって、ジャンプであれやっちゃうぐらいだもんね!!!


▽「とにかく考えずに手を動かす!」
1コマ1コマで作業を止めてしまうことがある。
次のコマへのとっかかりが遅い!
これは大なり小なり、
俺がWeb漫画を今までスタートさせなかった遅さと一緒だ。

一度動き出せば、慣性のようになんなく進む。
止まらないですぐ次のコマへ集中して移る。
考えるのは描いてから。描きながら。
止まってたらアイディアはでない。



今回の得点150点
漫画が1回目、2回目、3回目とうまく流れた。
サイトの名前の改善も良かった。

累計、330点
  1. コメントを書く(8)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/15
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<ネットで批判する危険性 | ブログトップに戻る| Wiiでのブラウジングが快適に>>

コメント

<★Remixi@タッキー★マイニコ募集厨(^^♪> 

こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★Remixi@タッキー★マイニコ募集厨(^^♪です!

応援にきました^^


また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/04/15

<てるや> 

ときたまある応援メッセージは嬉しいです^^
カウンターや解析結果ではわからない声ですから
また遊びに来てください(o ̄∇ ̄)o
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/15

<hamasta> 

ネットで漫画というと、有名なココが思い浮かびます
つhttp://www.hm.h555.net/~nosferatu/gif/
最初は落書きみたいなGIFアニメだったのに、
それがいつのまにかプロのアニメーションになっていきました。。
で音楽までつけると、もう完成された1つのジャンルです。
「継続は力なり」というより、「継続は偉大な力なり」ですね。
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/04/16

<hamasta> 

それで、継続するためにはモチベーションを維持しないといけません。
一部の野心家を除いた普通の人は弱く挫折しやすい心を持っているわけですから、よしやるぞ!と思っても三日坊主になりがちです。
そんな自分から抜け出すには、、、と思っていたところに、見事なソリューションがあるのを思い出しました。
はてなグラフです。
毎日自分が何をやったかを数字にして投入しグラフを見ると、かなり相当やる気が維持できます。
たったこれだけの工夫で、モチベーションに大きな変化が出るとは驚きでした。
よろしければ一度お試し下さい。

自分の場合は勉強した時間を累積方式で投入しています。
例えばプログラマがコードの行数をグラフ化するのも面白いですし、
絵描きの人が、書いた絵の枚数を毎日投入するのも面白いかもしれません。
積みあがるグラフ形式のおかげで、毎日データの投入が楽しくなりますよ。

  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/04/16

<たっく> 

グラフ化はおもしろそうですね~。
ブログのアクセスカウンタもそうだけど、こういうのはモチベーション維持には役に立つ。

でもおいら(SE&プログラマ)の場合、書いたコードをより効率な処理にしたり見やすくためにあとで最適化していくので、行数が減ったりすることも普通にある^^
それでも(機能は減らさずに)コードを削除するのって気持ちよかったりする。
キレイに片付いていく感じがいい♪
プログラムでバグを減らすためにはコードを書かないのが一番だしね!
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/04/16

<てるや> 

のんちゃんのGifアニメみました。
2000年から始まって4年後にはえらいことなってますね!!
なんか、ガイナックスメンバーがDAICONで活躍してたときを彷彿とさせます!
(俺はそんな年の人間じゃないぞw)

GIFアニメであそこまでできるんですねえ。。。
なんだかアニメーションの気持ちよさってのを改めて実感しました。

hamastaさんのいうはてなグラフ早速導入してみましたw
日記にも累計得点つけてたのでそれをそのままグラフ化。
完全に主観の得点で、目標値もないのですけど

「どれだけ積み重ねてきたか?」
「昨日と比べてどうだったか?」
という2つが視覚化されるだけでも、意義があるかもしれません。
またまた、アドバイスありがとうございます(o ̄∇ ̄)o
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/16

<hamasta> 

太っ腹なことに動画講座まで公開されていますが
http://www.hm.h555.net/~nosferatu/kouza/
うーん凄い、1つのコマにレイヤーこんなに沢山使うのか。

GIFバナーをつくる必要に迫られてPAINT.NETで必死にレイヤーの使い方を
覚えた自分からしたら、桁違いのレベルに見える、、、


>行数が減ったり
凄腕の人ほどシンプルで汎用的なモジュールをガンガン作っていきますね。
過去の誰かが残したような既存のスパゲッティコードもどんどんほぐしていくし。

優れたPGからは、同じ事を2度やらない、その為に常に高い抽象レベルで物事を捉えるように努力しているという感じが伝わってきます。
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/04/16

<てるやん> 

1つのコマに2日、、、、俺はアニメはできそうもないw

でも、GIF自体には可能性がありそうです。
アクション用のGIFはコストが高すぎますが
マントや、目パチ、背景でも、3コマ程度ですむような
ループ動画であれば、非常に安いコストで密度を上げれます。

まだそんな段階じゃないですけど、
一考の価値ありですね。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/17
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/443-7461e33c


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






