あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ネットで批判する危険性

<てるや>
商品でも、他のブログでも、仕事の愚痴でも、何かの作品でも、
それを批判したりしたとする。

もし仕事の愚痴を上司に見られたら?
自分の嫌なところを未来の伴侶に見られたら?
自分の自由な発言をビジネスでの取引先に見られたら?

それによる自分の被害は甚大なものになるだろう。

もちろん、ネットは匿名性が高く
何を発言しても簡単に身元がわれたりしない。
しかし、Googleにはキャッシュが残ってる。
トリップからアクセス解析、プロパイダーからしたら、
アドレスから身元まではっきり把握してたりする。
携帯キャリアでもそうだ。

だから、もし将来とても大きなビジネスであったり
玉の輿のような結婚であったり、
大企業への就職や転職であったり、
自分の人としての信頼をかけて大きなことに挑むとき
相手側はお金を払って、
あなたの過去の発言を全て洗い出してくるかもしれない。


▽世の中に批判するほどの物なんてない

あなたがネットで活動してるのなら、
どんなサイトを見てるのか、どんな発言をしてるのか
あなたという人間性や趣味思考は丸見えになる。
興信所がゴミ箱からその人のささいな情報まで読み取るように
ネットではさらに頭の中身まで読み取られかねない。
「あなたは信用に値する人物なのか?」と。。。


そこまで調べることは不可能だろうか?
それとももう簡単に調べることはできて
あなたの人間性はわかってしまうだろうか?


批判するのがいけないわけじゃない。
ただ、口汚く的外れなことをするのは結構リスクが高いと思う。
ネットで匿名性が高いからこそ
リアル以上の礼節をもって、一期一会の敬の念をもって接しないと
身を滅ぼしかねないとか思いましたw


だからといって、丁寧すぎる敬語や時間を奪う挨拶を多用するのではなく
相手に不快感を与えない、
他人を認める広い心で余裕をもっていこうというぐらいのものです。
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/15
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<FireFox 新しいスキンを適用してみました | ブログトップに戻る| 漫画日記4>>

コメント

<RYOUSUKE> 

いつも楽しく見てます。
RSSに登録してブログを読むのが日課になってます。

リアルでもヴァーチャルでも礼節と信用大事ですね。

信用を築き上げるのは、大変だけど、崩れるのは一瞬

まるで、トランプタワーの様です。
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/04/15

<たっく> 

ネットでの悪口だけでじゃない。
将来、地位の高い職業や有名人になろうと思ったら、万引きや落書きなどの軽犯罪もすべきじゃない。
(もちろん普通の人もだけど^^)
その時は些細なことだと思うかもしれないけど、いつかそれが大きなダメージになりかねん。
「お前が言うな」の一言で終わる存在にならないよう日頃から気をつけよう^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/04/15

<てるや> 

>RSSに登録して、、

漫画に手間取って
RYOSUKEさんのRSSを昔のように蹂躙できないのが残念ですw

もっと手間かからないぐらいスピードを上げたいですね。
漫画やってなくてもここ1ヶ月は
日課だった巡回サイトを1度も回れてないですから^^;
もっとたくさんインプットしたいです。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/16
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/444-9a03ada4


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






