あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ポイント残高を確認できる端末希望

ポイントカード

<たっく>
上の写真は家電量販店のポイントカードだけど、こういうとこに限らず最近はポイントカードを発行しているお店が多い。
ポイント還元された分で後日の買い物時に割引が受けられてお得なのでついつい増えてしまう。
というかポイント還元サービスしているトコはその分を考慮して値段を付けてるので、お客としては「使ってお得」ではなく「使わないと損」なんだけど。
って今更ポイントカードについて説明する必要もないだろうからこのぐらいで。

今回書きたいのは、ポイントカードの残高を気軽に調べられるサービスについて。
商品を買った時のレシートには残高が記載されてることが多いのでその時は確認しているけど、実際に使おうとした時には忘れてることが多い。
特にポイントカードをたくさん作ってたり、同業種のお店のポイントカードをそれぞれ持ってたりするとどこがどれだけ残っているのか覚えるのは大変だ。

もちろん店員さんに言えばポイント残高の確認は出来る。 でもそれを知らない人もいる。
それに買うかどうかも決めかねてる状態では聞きにくい小心者さんもいるだろう。

そこで、ポイント確認用の端末があればいいのではないかと思う。
手持ちの金額が微妙でポイント残高次第では買えるって時に使えれば購入を後押しするかもしれない。
ついでいうと過去の購入品リストとかも見れたらいいな。
これも店員さんに言えば確認してもらえるけど、プライバシーの問題もありそうなので自分で確認できた方がいいと思う。

「そんなの端末設置に費用がかかるし、一声かけてくれればいいじゃん」という声もあるだろう。
でもこういう弱者の声というものにこそビジネスチャンスは眠っているのだと思う。
もちろんこの残高照会サービスで大きく売上が伸びるということにはならないかもしれない。
でも大事なのは考え方の問題。

いまやファミレスのチェーン店を中心に多くの飲食店に導入されているコールボタン。
これも同じ流れだと思う。
「呼べばいいじゃん」って考えている人からはこんなビジネスチャンスは絶対に生まれない。
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/17
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<定食、最初に手を付けるのは? | ブログトップに戻る| <てるや>改め<てるやん>に改名します!>>

コメント

<てるやん> 

確かコジマだったかな。
買ったものの履歴や、ポイントまで見れたかわからないけど
自分で使えるコジマ専用のカード端末があったよ。

あれを通すと、レシート上の100円券が出てくる。
たぶん1000円以上のお買い物だったかな?
詳しく覚えてないんだけど、それをもっていけば100円引き。
これも「使わないと損」なんだけどうまいとおもった。

全家電店でやっては意味がないけど、
これがある店とない店では結構集客力に差がでてくるだろう。
たっくのいうビジネスチャンスをうまく物にしてる気がする。

カードのポイントだけでいえば、
スーパーとかでは砂鉄の入ったカードとかもあるんだけどね。
カードを通すとき同時に砂鉄が数字として残高ポイントを表示してくれる。
ブログのカウンターじゃないけど、
この数字がたまるのを楽しみにする主婦がいるなら、
やはり集客力につながると思う。

論理的に考えたらポイントはためずに毎回すぐ使うべきで、
基本的に溜まらないのだから、
毎回のポイントをいちいち砂鉄で記録するような
コストのかかるカードを採用するべきではない。

、、、と考えるのは、
カードのポイントを作り出した会社側の理論であって
消費者はそこまで賢くない(又は毎回ポイントしようでと一声かけるのをめんどくさがる)ひとも大勢いるのだと思う。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/17

<たっく> 

砂鉄のヤツは便利だね。 でも耐久性にやや難がありそうなのが課題かも。

ちなみにポイントは何でもかんでもすぐ使わない方がいいぞ。
還元率の高い商品やセール時は必ず貯める。 低い商品には積極的に使う。
こうすれば少しはお得。
10%を超えるかどうかが基本線だろうね。

それでも貯金と似てポイントが貯まっていく過程が楽しいと思う人も多いからね。
おいらも基本は貯め続けてるよ。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/04/18
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/449-b07baf3f


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。