あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

定食、最初に手を付けるのは?

<たっく>
定食があるとする。
お膳にはご飯、汁物、香物、小鉢、そしてメインのお皿が並んでいる。

定食<例> から揚げ定食
「ほっかほっか亭」のプレナスがやっている「やよい軒」のメニューより。

さて、皆さんは何から手をつける?
頭の体操じゃないので"お箸"という答えじゃなくてね^^


もちろん正解などあるわけなく、人それぞれ好きなものを取ればいい。
でもおいらは汁物にしている。
先にお箸を汁物に浸すと、ご飯粒などがお箸にベタベタと付くのを防げるからというのが理由。

普段からやってる人も多いと思うけど、気にしたことが無かった人のためにTipsとして書いてみた。
汁に浸すだけでもいいのけど、それでは見栄えも悪いので一口飲むついでに浸そう。
たまにお冷やお茶にドバッと浸す人がいるけど、これはちょっとねぇ^^;
  1. コメントを書く(5)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/17
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<便利そうな本立て | ブログトップに戻る| ポイント残高を確認できる端末希望>>

コメント

<正人> 

俺も味噌汁だが理由が違う。俺はこれから食べる食べ物を味を最大限わかるようにするために、口の中をリセットする。だから水があれば水を飲むかもしれない。
 箸の件は、面白いな一理あるね。しかしこの定食うまそう。まったく話し変わるが、ラーメン屋で麺の固さはどうしますかってきかれると、メンドクサイ。そこまでのこだわり持つ人たくさんいるとは思えない。普通で良いじゃん。
  1. #saqCtuag
  2. [編集] |
  3. 2007/04/18

<たっく> 

喉を潤しておくのも大事な役目だね。
まあ普通は定食が出てくる前にお冷やお茶が出てくるのでそこら辺はみんな大丈夫だろうけど。

で、麺の固さの話。
おいらのいる福岡じゃ当たり前のように選べる。
お店によっては硬め・普通・柔めの三択じゃなくてもうちょっと細かく選べたりする。
おいらは歯ごたえが欲しいのでいつも硬めを希望。
まあ、どっちでもいい人にはどうでもいいんだろうけどね^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/04/18

<てるやん> 

食べ方にもいろいろあるんだなあ。
まったく気にしてなかった^^;

ラーメン屋さんは、いちいち聞かないほうが早いのかな?
メンドクサイといわれてお客さん逃してもあれだし、、
注文の時に言ってくれたら対応しますとか
メニューに書いといたほうがよさそうだね。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/18

<RYOUSUKE> 

俺の場合は、手前のものから食べる。
理由は、取りやすいから

まぁ、最初に水やらお茶は飲むね。

ラーメンの話
結構前に、地元に長崎から来たラーメン屋さんってのがあって
そこで太い面、普通、細い面、固め、普通、柔らかの選択ができた

こだわらないというと普通のが出る。
けど、選択ができると、人はチャレンジしてみたくなる気がする。
普段できないことをやってみたくなるものではないだろうか?

  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/04/18

<たっく> 

昔は画一的なモノを大量に作って大量に消費する時代だったけど、
今はお客のニーズも多様化してそれではやっていけない時代。
スタバやドトールなどのカフェのように自分でカスタマイズするのが持てはやされる。
そう考えるとラーメン屋で麺の硬さなどを選べるのも当たり前の流れなのかもね。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/04/19
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/450-c4e6b42f


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






