あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

シェーバーも静音の時代へ

<たっく>
前回と"音"繋がりですが。

おいらは電気シェーバーを使ってる。
普通のシェーバーより楽だし、剃刀負けもほとんどしないから。
最近は3枚刃だとか4枚刃だとかで剃り味も良くホント便利だ。

でもなかなか改善されないのがあの可動音。
ウィーンとかブーンとかいろんな音がするけど、どれも不快な音なのは間違いない
使ってる人もそうだけど、周りの人の方がうっとうしく聞こえるだろう。
なのでおいらはなるべく音を抑えられるようなトコで使ってるのだが、もっと静かな電気シェーバーは作れないのだろうか。

電気シェーバーの作りからして、最も音を出している刃の部分を覆い隠すことは出来ない。
音の発生源を抑えることが出来ないのであれば別の方法を考えるしかない。

そこで、ヘッドホンなどに搭載されてきたノイズキャンセラーのような方法はどうだろうか。
あれは周りの雑音を取り込みそれと逆位相の音を流すことで雑音を相殺する仕組み。
これと同じようにシェーバー内部で作り出される雑音を相殺できるようになれば静かになるかもしれない。
と提案してみたけど、これぐらいはメーカーもとっくにわかってるよね^^
おそらくそれだけでは出来ない何らかの壁があるんだろうから後はメーカーの研究開発に期待することにしよう。


剃り味の良くなった今、これ以上剃り味での差別化は難しいと思う。
どの道、剃り味の良し悪しは初期性能よりユーザーの定期的なメンテナンスにかかってるわけだし。
なので今後は各社とも静音性を追求する方向にシフトして頂きたいとおいらは思う。

静音を制するものが次の勝者だ!
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/24
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<漫画日記7,5 | ブログトップに戻る| あの、急にシーンとなるのがヤダ>>

コメント

<正人> 

確かに髭の剃り味は、すごい良くなった。
気になることを箇条書きにする。

・刃高いでしょ。やっぱりこれは消耗品。買い替え頻度によっては、貧乏人はおのずと尻込みする。

 話が続かないので、切り上げてまああれだ! 剃刀のほうが気分良いんだよね。だってさー、髭剃っている感じバリバリバリューじゃん。髭剃り機械は、どっちかというと緊急的に使うようなイメージです。


画期的クリーム

髭が溶けてなくなる。剃刀なんて比べ物にならない!使えば使うほど生えなくなるその名は




         髭剃り短縮りーむ


髭を溶かしたものが髭剃り機会を制す!
  1. #saqCtuag
  2. [編集] |
  3. 2007/04/24

<たっく> 

刃高い^^
しかも内刃、外刃の2つあったりして・・・。
さらにはメーカー固有のモノだから消耗品は市場競争が起きにくい。
でもおいらはちょくちょく剃刀負けしちゃうから電気シェーバーがいいのでした。

髭剃り短縮りーむ

ダジャレかよw でもこれいいな。
ヒゲの抑制が出来れば一番いいね。
要らない時は伸びずに、(アラブ圏に行くなど)必要になったら伸びてくるように。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/04/24

<てるやん> 

髭剃り短縮りーむって、危な、、面白そうだなw
そういや、髭なんて永久脱毛しちゃえばいいような気もするが、、
そうはいかんのかな?
髭剃りにとられる時間もつもりつもって結構なもんだが。。。

ざっと見たらどこも「清音設計」をうたってるね。
全部当社比で、店頭で比べないとよくわからんけどw


フィリップスのシェーバーは
「剃りながら刃を研いでる」らしいよ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B9OCIQ/urerugamerd-22/
こっちは最新モデル。
俺が使ってるのはこれじゃなく5年前のモデル。

そういえば、5年間一度も変えてないけど
いい加減変えたほうがいいのかな?w
(あまり性能が落ちた実感がない)
高い買い物かと思ったが、
これだけ長く使ったらやはりいいものを買ってよかったと思う。
手入れがすごい楽だしw
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/25
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/465-6c806886


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。