あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

漫画日記7,5


<てるやん>
「ツールの試行錯誤」
「魅力的な絵を描くのを諦めたw」
「明日の改善点」

7回目アップ。
-未来の大先生の漫画
日記番号と漫画の回数がずれてたので、今回の日記Noは7.5


▽Arc社のペイントソフト。失敗。

なぜか家にあったArc社のペンイントソフトに挑戦してみました。
PhotshopLimtedEditionより機能が充実してて、
それなりに使いやすそうだったのですが
Gif透過設定が見当たりません。。。
オンラインヘルプにも載ってない、、、、
Gif保存はできるし、透明色保存という項目もあるのですが、、
どれを透明にするかという設定がメニューや
ツールのどこみてもわからん(T^T)
背景を消しゴムで消してもだめでした。
これで1日消化。。。


もうひとつ、
フリーペイントの雄、「GIMP」を試してみました。
何年か前に触ったときは、
タブレットの不具合にくわえ、安定性も非常に悪く
ほとんど使えたものじゃありませんでした。
GIMP2を使おう


▽GIMP。大成功

これが大当たり!!
Gif透過もできるし、PhotShopLEより全然高機能です!
タブレットにもきちんと対応してて、
選択範囲ツールを画面最大化したときいがいは
フリーズも発生してません。
(1回あったわけねw)

これひとつで済ませられるので、
面倒なGifコンバートする必要はなくなりました。


ただ、これの初期コストも結構高いです。
そもそもPhotShopLEですら使いこなせてなかったので
GIMPの新しいインターフェースと高機能は
切抜きとかレイヤーなどの基本的なことすらよくわかりませんでした。

「ToClip」というフリーソフトとも競合してて、
保存ができなくてさらに1日悩みましたしw

新しいソフトを覚えるというのは最初の壁が厚いですね。
ペイントソフトに慣れてる人だったら、たいしたことないのでしょうが、、、


▽速さに反することはやめようってばw

さて、前回「模写」だ「骨」だ「3Dソフト」だと騒いでましたが
結局それらをやってません^^;
速さにつながらないからです。

3Dソフトみたいにツールを増やしたり、
模写や骨などの、前提を通すとそれだけ時間がかかります。
そんなのは、イラストレーターやちゃんとした漫画家がやればいいんです!
(俺はちゃんとしてないと?w)


▽ストーリーを描いてこそ魅力につながる

魅力的なキャラクターは、「綺麗に」描かないといけない、、、、と思ってたのですが
そうじゃない!!
キャラクターはストーリーに載せてこそ魅力的になるのです!!!
(たぶん10年後名言となってるはずw)

ストーリーというのは、必ずしも物語だけを指すわけじゃありません。
例えば、ストリートファイターにおける「春麗」
あれは世界的大ヒット格闘ゲームにおける
最初のヒロインという立場が魅力になったわけです。
大ヒットのゲームシステムそのものが彼女の背景を彩るストーリーとなる。

競馬でもスポーツ選手でも、馬の生い立ちから、
選手の背景、チームの過去まで知ってこそ盛り上がれる。
逆にこの背景の物語を知らない人は楽しめないわけです。

だからストーリーを語ることが最優先。
キャラを魅力的に描くなら、なおのことストーリーを重層的に重ねる必要がある。


だから
「ハイライト」ぬるのもやめようw
ラフ画を適当に色塗って速くあげよう。
形が崩れたっていいじゃない!
人体的におかしな姿勢でもいいじゃない!
使いまわしでもいいじゃないw
漫画は勢い!
話が面白ければきっとゆがみすら魅力になるw



明日の改善点

さて、今回はツール覚えるのと、過去最長のコマ数で5日もかかってしまったw
時間かかりすぎ^^;


▽「ストーリーに挑戦!」
7回目でちょうど、どたばた劇も区切りついたし、
明日はちゃんとしたストーリーに挑戦してみよう。
ちゃんとしたストーリーなのだから
キャラは0から放り出すのではなく、
最初に「職業」と「名前」ぐらいは設定するか。
性格とか深いところは後からついてくるだろう。


▽「うまい絵を描くのを諦める」
これはもう俺の仕事じゃないw


▽「バストアップの活用」
上下を完全にセリフ枠としてつぶしてあえてコマを狭くする。
これなら全身をかかなくてもバストアップだけで成り立つはず。
(っていうか一部のゲームはそうだ!)

▽「フェイスアップの活用」
漫画でコマを稼ぐとしたらたぶんこれだろw


今日の得点150点
ここにきてデュアルスクリーンが大いに役に立つw
過去最長のコマ数がかけた。
GIMPを導入した。
いろいろ諦めたw

累計1200点

photo
ストリートファイター トリビュートアルバム
ゲーム・ミュージック
ソニーミュージックエンタテインメント 2003-12-17
おすすめ平均 star
star良いのは2,3曲だけ
starストIIが好きな人か、1980~90年代ゲームミュージックファンにおすすめ
starそこのゲームミュージックマニアのあなた!!
starアレンジ!!
star15年の人気

というか本当に懐かしいw
あのときの格闘ゲームのようなブームはもうこないのか?


以下、コメントに対する見本。
少女漫画面白いよw

photo
彼氏彼女の事情 (1)
津田 雅美
白泉社 1996-06
おすすめ平均 star
star非凡な作品
star大切な人
star一気に21巻まで突っ走ろう!
star僕の事情
star物語の始まりに



photo
花咲ける青少年 (7)
樹 なつみ
白泉社 1993-02

古いからか、1巻のアマゾンイメージがない。

photo
フルーツバスケット (1)
高屋 奈月
白泉社 1999-01
おすすめ平均 star
star悲しくて暖かな物語
star宿命を背負いし人々の物語
starとても心が温まる話
star心に響く
star感銘を受けた
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<GoogleDocsでブログを書くメリット | ブログトップに戻る| シェーバーも静音の時代へ>>

コメント

<hamasta> 

ふと気になったのですが、、、

ひょっとして、男性と女性の漫画家で絵の構成に傾向の違いがありませんかね。

      男性の漫画家:女性の漫画家
アングル  引き多用   アップ多用
タッチ   明瞭な線   不明瞭な線
コマ割り  大きいコマ  小さいコマ

ほかにも女性のほうが顔・表情を多く書く傾向があったり、
男性のほうが風景を多く書く傾向ってありませんかねぇ。
そういう定量的な分析データって存在しないのだろうか。
ページあたりセリフ量とかも気になる。


あまり女性作家の漫画を読んだことがないのですが、
「7SEEDS」という漫画を読んでいて、なんとなく思いつきました。
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/04/25

<てるやん> 

>引き多用、アップ多用
絵も描きたいか、絵はともかく話を語りたいか、
という傾向の違いかもしれません。

引きを多くすると背景や、全身を描かねばならず
労力的には大変だと思います^^;


>男性漫画家、女性漫画家の違い

男性が力強いタッチで、
キャラクターの色っぽさ(エロw)などもしっかりかけてる気がします。

女性は線の細い淡い感じで
色っぽさ(エロだってw)の表現はそこまで追及してない気もしますね。
(それが悪いというわけじゃなく)

女性が漫画で色っぽさを追求しないのは、
周りの目が気になるからでしょう。
エロイ人と見られたくありませんから。
エロイ人と見られたら女性の立場が下がりますから。

男性はそこを開き直れるぶん得かもしれません。
見た目に手にとってもらいやすいという意味です。


タッチの強さでガンガン攻めれるのも男性特有です。
ジャンヌダルクじゃないんですから、
女性がガンガン前にせめても暑苦しいでしょう。


男性は夢や冒険を語るのが多いです。
そこにロマンを感じます。
女性はもっとリアルな日常を語るのが多いです。
身近な緊迫感やモノローグが面白い。


男性から見た目に損してる少女漫画は手に取らないのですが
漫画としての中身はきっちり面白いw
派手さはないのですが、大ヒットしてる少年誌に劣りません。
僕が読んだ少ない中では
「花咲ける青少年」
「彼氏彼女の事情」
「フルーツバスケット」
とかたくさん面白いものがありますw
(後者2つはアニメで知りましたけど)

絵で敬遠してるとしたら、
いつか漫画喫茶いったときでも上記3作品のどれかを
手にとって見ることをお勧めします^^

本文下に見本表示。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/25

<たっく> 

多機能になったペイントソフトって機能がごちゃごちゃして慣れるまで使いづらいよね。
メニューやツールボタン等にこだわるあまり、逆にわかりにくくなってるモノ多い。
Windows付属の"ペイント"は機能こそ最低限だけど
使いやすさではかなり優れてるなぁとつくづく思う。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/04/25
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/466-d5949169


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






