あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ニコ動画SNS、未知の可能性

<てるやん>
コメントにマイニコってあったから、なんなのか調べてみました。

二コ動画SNS
のフレンド、、mixiのマイミクと同じ意味なんですね。
っていうか、いつのまにニコニコ動画のSNSはじまったんですかww

こちらのSNSはクローズドじゃなくオープンらしいです。
招待制ではなく、誰でも入れる。
誰でも見れる。
んで足跡ついて、コミュニティ作れて、ある程度クローズドにもできる。。。
通常のブログとそんな違わない??

いやいやオープンでも
足跡やコミュニティの作りやすさってのが、
SNSのミソです。(違う?w)


▽ニコニコ動画という強力コンテンツ

これの面白さはすでに実証済み。
ただ、YouTubeのニコ対応がないのと
サーバー増強スピードが鈍いのが欠点か。

ニコニコ動画となると、2chの影響が強いと思います。
しかし、SNSとして発言者のベースがあるなら
炎上はあれど、2chほど無茶苦茶にはならないかもしれません。


▽クローズドのmixiは共有できないのでもったいない

mixiはクローズドなのが合いませんでした。
発言してもGoogleの検索にひっかかってきません。
せっかくの知識が共有できません。
足跡も追ってる暇がないです。
自分の足跡がつくぐらいはかまいませんが、
コメントを強要されても困ります。


▽コミュニティグループに複数参加できる利点


コミュニティグループという考えはいいと思います。
特化したジャンルや出来事について、
興味ある人だけが深く語り合う。
それは非常に得るものが多いでしょう。


▽ブログは話があちこちにつながりすぎて、集中特化しにくい

ブログでも一応できます。
何かに特化したジャンルでブログを立ち上げたり
カテゴリーをきちんと分けたり
特定の記事のコメント欄で盛り上がればいいのです。

しかし、ジャンルやカテゴリーで
ブログを分けたり立ち上げたりというのは結構面倒なのです。
気軽に新ブログを立ち上げれないのと、
カテゴリーを厳密に分けきれないのとで、結局分散してしまいます。

誰でも投稿できるコメントはあちこち話が飛び、
トラックバック先までは読まれず、
トラックバックによる分散終了もあります。


SNSでコミュニティスレッドを立ち上げるということは
そこに話題が集まり、有識者が集まり、
SNSユーザーにならないと発言できないとすれば
2chのような無駄で悪意のある書き込みも減ります。
(2chはそれがいいんでしょうけど)


▽オープンSNSは主流になるか?

ニコ動画SNSは
ニコニコ動画で

もうひとつ世界最大のオープンSNS
Myspace ジャパンは
ミュージックで会員数を広げていく模様。


実際使ってみないとわかりませんね。
ブログからSNSへ移行するとなると
トラックバックとかアフィリエイトはどうなるんでしょうか?w
コミュニティスレッドがどれだけ有効かどうか、、

本当に有効なら、そのうち検索にも引っかかってくるでしょう。
まだどちらの発言も検索にかかったことはありません。
しばらく様子見ですね。
  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<スリムボトルはコンビニ限定 | ブログトップに戻る| GoogleDocsでブログを書くメリット>>

コメント

なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/468-9c4917fd


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






