あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

「出来るヤツはお昼寝してる」の時代へ

ケータイ昼寝枕で脳スッキリ - (ITmedia News)

<たっく>
人間は一日2回、眠気のピークがやってくるらしい。 夜と昼過ぎだ。
言われなくてもこの時間帯に眠気が来るのは誰もが体験しているよね。
夜はみんな当たり前のように寝るのだから、昼寝するのもおかしなことじゃないはず。
でもまだまだ昼寝はサボリという認識がこの国では強い。

最近になってお昼のこの時間帯に10分ほどでも眠った方が効率が良いという実証結果があちこちで出てきた。
こういうデータをもっともっとアピールすべきだ。
昼寝=サボリの方程式を持ってる人たちってのはいわゆる常識人間。
でも常識人間ってのは結局自分で考えることをせず周りに流されてるだけの人達。 裸の王様だ。
おそらく昔から昼寝文化が確立してたら昼寝しない人に対して「昼寝しないとは非常識な・・・」なんて言ってるに違いない。
だから昼寝文化をもっとアピールして大勢化する必要があるのだ。

眠気と闘いながら仕事を進めてもミスの確率を高めるだけ。
ミスした分を取り返すのにかかる時間を考えたら昼寝の10分が無駄なわけがない。
喫煙者のタバコ休憩がOKで昼寝がダメだとする真っ当な理由なんてないよね。

ただし、お昼寝がOKになったとしても"お昼休み時間中に"などと寝る時間を決めてしまうのでは効果が薄いと思う。
眠くない時にムリに寝ることはない。 そんな時はすぐ寝付けないので10分程では足りないし。
やはりホントに眠くなった時に寝ることが大事。
もちろん仕事が順調に進んでいて眠くない時は寝なくて良し。

上手な昼寝の取り方は「(1)眠気がくる前に開始し、午後2時までの30分以内に留める。(2)覚醒作用が20-30分後に働くコーヒーを直前に飲む。起きたら10分ほど太陽の光を浴びて体操を」とか。

コーヒーの飲み方はためになった。 起きたら飲むんじゃなくて寝る直前に飲むんだね。
覚醒作用をうまく利用して自然に目が覚めるようにすれば目覚めもすっきりでさらに効率的!

さあ、日本でもお昼寝の習慣が確立するようみんなでお昼寝しよう。
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/29
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<人材がいない? | ブログトップに戻る| Live One Care 無料スキャン>>

コメント

<てるやん> 

昼飯を食った後。
消化で血液が胃に集まると頭が眠くなるよねw

午後1時が退屈な作業だと、ほんと睡魔に襲われる。
「お昼に一番楽しい作業をもってくる」
「消化に良いものを腹八分で食べる」
っていうぐらいの対策しかなかったが、それもかなわないときがww

みんなが働いてるときに一人で眠るわけにもいかんので、
お昼寝の効率のよさより、
建前を取ってしまう。。。利益としてはマイナスなんですが。


11:30に飯食ってさ。
12:00に仕事再開。
で、眠くなる12:30からまた30分お昼ねとかできんかね?w
ビバ!シエスタ!
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/29

<hamasta> 

逆に考えれば、ほとんどの企業では
「タバコを吸わない人の為の休憩手段」すら提供していないのです。
(机で寝ると5分でも怒られるのに、15分以上タバコ部屋から帰ってこない人が何も言われないのは何故?みたいな)

これは、新規参入者が勝てる1つの要素です。
工夫のしどころはきっと、まだまだ山のようにあるのです。
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/04/30

<たっく> 

>「タバコを吸わない人の為の休憩手段」すら提供していないのです。

そーだ、そーだ!  byタバコ吸わないおいら^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/04/30
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/476-5aee1c65


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






