あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

店員の声掛けについて

声を掛けて欲しくない意思表示 - (ITmedia オルタナティブ・ブログ)

<たっく>
ただぶらりと商品を眺めていたいだけの時に店員に近寄られると困るよね。
対応するのも面倒なのでさっさと立ち去ってしまう。
店員としてはサービスのつもりだろうけど、こっちからしたら余計なおせっかいだ。
もちろん店員と会話しながら楽しくショッピングしたい人も多いけど、そんな人でも話しかけて欲しくない時もあるだろう。

そこで高島屋では実験的に「S・E・Eカード」を導入したらしい。20070429014548.jpg

これを掛けていれば挨拶以外に声掛けはしないようになるとのこと。
始まったばかりで知らない人も多いから利用者はまだ少ないらしい。
でもカードを取って掛けるのがわずらわしいのもあるかもしれない。

これと逆のことをしているお店は以前からある。
お客からの要請が無い限り、店員から声を掛けることはしないという店だ。
目的は一緒だけど、どちらをデフォルトとするかの違いがある。

おいらとしては後者の方がいいと思う。
ただ適当に商品を眺めるだけなのにカードをわざわざ掛けるのは面倒くさいと思うから。
カードを掛けたまま出て行ってしまうミスも考えられる。
それに最初はカードを掛けてたけど気になる商品が見つかったら店員に声を掛けることになるはず。
これって結局、後者のパターンに収束しているよね。
それなら最初からカードという手間が無い後者の方の方が便利だというわけだ。
まあ人によっては無愛想な店だと思われちゃうから入り口で大きく宣言するぐらいは必要だろうけどね。
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/04/29
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<ミスした人を責めても解決しない | ブログトップに戻る| 人材がいない?>>

コメント

<てるやん> 

後者だよなあ。。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/04/29
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/478-840abe44


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。