あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ガジェットは解像度が必要

<たっく>
Googleデスクトップ20070502001354.gif

Vista様子見のおいらはGoogleデスクトップを使ってる。
デスクトップ検索よりはガジェットが主な目的だけどね。
もちろん最近公開された「Googleデスクトップ5」の日本語版にアップしてるよ。
背景にグラデーションが入ってより格好よくなった♪

でもGoogleデスクトップを使うようになったのはモニタを代えてからだったりする。
ガジェットをサイドに表示するとその分作業領域が減っちゃう。
←の幅(※画像は縮小してる)でも128ピクセルを使ってるからね。
今のモニタ(1920×1200)になってようやく置く余裕が出来たというわけ。
それでも狭くなることには変わらないが、機能の有用性を考えたら問題無し。
会社のデュアルモニタ環境(1280×1024、1280×1024)ならさらに問題無し!

やはりガジェットを置くには高解像度は必要だね。
あくまでサブ的な機能なのでメインの作業の妨げになってはいけないから。

GoogleよりはYahooが好きという方は、「Yahoo!ウィジェット」をどうぞ。
20070502002643.gif

何気にこっちの方が機能が充実してるんだよねー。
数が多いだけに格好いいモノや便利なモノも多い。

Googleデスクトップには「クイックビュー」というよく使用するアイテムを
リストアップするガジェットがあるけど、これよりはランチャーが欲しい。
そしてそういうのはYahoo!ウィジェットの方にはある。

じゃあGoogle捨ててYahooの方を使えって?
デスクトップ検索出来たり、ガジェットをキレイに配置できるGoogleも捨てがたいのよ^^

両方うまくサイドバーにまとめられたら便利なんだけどね~。


  1. コメントを書く(4)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/02
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<日本一のアメフト部、ラグビー部の秘密を探る | ブログトップに戻る| 社内ブログがどんどん普及してる模様です>>

コメント

<てるやん> 

高解像度モニターにしてからガジェット使うようになったんだw
俺が昔入れたときは特に必要なものもなかったんだが、
何かいいガジェットあった?
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/02

<hamasta> 

active desktopの頃からだいぶ進化したものですなあ、、、
メモとかタスク管理・稼動管理に特化したビジネス用ガジェットってないのかしらん。
>ランチャー
ランチャーといえば個人的にはSK Launch
聖剣伝説ばりに回転するアイコンが大好きです。
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/05/02

<たっく> 

ガジェットの少なさが少々難点かもGoogleデスクトップは。
半分ぐらいはニュースリーダーだし。

「SK Launch」はどこかの記事で見て、へぇーなんて思ったまま今日に至る^^
せっかくなので、これを機に使ってみることに。
さすがオプションから無駄なトコにこだわってるなぁw ※褒め言葉
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/03

<てるやん> 

>SKLaunch
昔hmastaさんの記事で紹介してたからすぐ導入しましたw

高速動作にカスタマイズしたらかなりいい感じ。
しかし、僕の場合メインがマウスORタブレットなので
タスクバーのクイック起動のほうが早い^^;
キーボードからなるべく手を離さない、
ライターやプログラマーとかのほうがこれは向いてますね。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/03
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/486-22611c0a


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






