あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

2chを、殺伐としたかった理由

心象殺伐@2ch : ひろゆき@オープンSNS

2ちゃんねるを殺伐とした場所にしたかった理由は、
第3者が見たときに情報価値が高くなるようにという理由です。

パターン1
Aさん「はじめましてこんにちは、わたしは猫の写真を集めたサイトを社内で
作ろうとしてるのですが、サーバ内のHDDの残り容量がわからないので困っています。
会社のサーバ管理者が不在でして、聞く相手もいなくてこまっております。
どうしたらよろしいでしょうか? 」

Bさん「dfというコマンドでディスク容量を調べることができます。」


パターン2
Aさん「HDDの残り容量の調べ方を教えれ」
Bさん「df」



<てるやん>
納得した。
俺のエントリーはパターン1。
ニュースサイトとかもパターン1だ。
しかし、俺も含め読み手が欲しがってる情報は
この中の2割。
パターン2のほうだ。

他のブログもそうなのだが、
パターン2でもし全部済めば情報交換量が飛躍的に上がる。

巡回できなくて、情報を全部収集できないのは
8割の丁寧な説明があるからだ。

ニュースサイトは大多数が見るのでそれもしかたない。
コミュニティブログとしての礼儀もパターン1として必要だ。

しかしこのブログの場合。
コミュニティとしては成り立ってない。
そこまでアクセスや交流コメントがない。
あることはあるのだが、
むしろそれは理解の深いコメント。
むしろコメントするのは丁寧な8割を必要としない読者のほう
だ。

しばらくパターン2のエントリーを試してみよう。

メリットは2つ。
「文が短いと校正する時間をもうひとつエントリ書く時間に使える」
今まで、長文エントリーをできるだけ見やすくしようと
小見出し
ふと文字
段落わけ
校正
とかいろいろやってた。
実はこれはエントリーを書く時間よりも長い。

読みやすい長文エントリー1つより。
短いコアエントリー2つのほうが、
書き手にも読み手にも有益なのは明白。

というか、、、、
”いままでの苦労は逆効果だった!!”(T^T)ヾ(^^*)


もうひとつのメリット
『書き手読み手の時間短縮』
速さにつながる。


補足。
ひろゆきを指摘した歌田さんのサイトで
『だが、2chはそういう潤滑油をなくしたことにより
余計無駄なノイズや感情の行き違いが発生してる』とあるが
歌田明弘の『地球村の事件簿』: 2ちゃんねるを殺伐としたサイトにしたほんとの理由

これは、多分プログラム板とかLv高いところの板は
パターン2が成り立ち
そうじゃないもっと無駄を楽しみたいその他多くの板が
子供のように感情をぶちまけてるだけだ。
分かってる人同士はパターン1の中でも
パターン2の阿吽のコミュニティをとってる。
  1. コメントを書く(4)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/02
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<不衛生より見栄えを取るんですか? | ブログトップに戻る| 日本一のアメフト部、ラグビー部の秘密を探る>>

コメント

<たっく> 

短い方がいいと言ったと思ったら長々と書くようになって、
こんどはまた短い方に戻るのかw

試行錯誤と言えば聞こえはいいけど、ちょっと流されすぎじゃないかな?
ま、自由にやるのがここのルールなんでどっちでもいいけどね^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/02

<正人> 

俺は、仕事は効率的にやる為に、「量」「質」を重視している。しかし、私生活は、いたってのんびり・・・している。この

あるSEとゲーマーの四方山話

ものんびりとみたいものだ。ついでにいうとだな、結構他の人の意見を取り入れたときの結果を聞いてみたいものだ! 情報は活用してこそ生きる!価値が生まれる! 君の結果が出たら教えてチョ。
  1. #saqCtuag
  2. [編集] |
  3. 2007/05/02

<てるやん> 

>短い、長い、短い、、、

ほんとに俺は一貫性がないw
影響されやすいし、気づいてないことが多すぎる。

変えたことで間違ってたこともたくさんあったし
考えるより先に動くというか、、
でも、いったりきたりではなく、らせん状に上がってるかんじだよ。

これは俺のせいというより、Webのスピードが速すぎるせいだと思うw
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/02

<てるやん> 

>他の人の意見を取り入れたときの結果を聞いてみたいものだ

ブログ内で、あれこれ取り入れたとか、
今回の記事みたいにこういう理由でこれはやっぱやめたとか書いて
しょっちゅう朝令暮改してるよw

ブログデザインや取り組み方もそう。
常に最新の記事が一番今の自分を表してる。
隠してるつもりはないが、読み取れないとか、疑問とか
もっといい改善案があったらコメントによろしくw
(結局わが道をゆくのだろうが^^;)
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/03
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/488-e9dc027c


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






