あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

不衛生より見栄えを取るんですか?

マレーシア医師会、ネクタイは健康上有害と主張 - (ロイター)

<たっく>
つまり、医者側はネクタイを着けたくなくて、保健省はネクタイを着けさせたいらしい。
そこでまず医師会がネクタイの衛生上の問題点を提起。
しかし保健省はネクタイが健康上危険である証拠がさらに必要だと突き返す。

つーかさぁ。 逆に保健省側がネクタイをしなければならない理由を出せよと思う。
はっきり言って ネクタイってただのファッション だろ。
「社会人として・・・」とか「身だしなみが・・・」なんて理由が上記の衛生上の理由に比べて勝ってるわけがない。

建前のために本質を見失ってはいけないよな。 ネクタイが仕事するわけじゃあるまいし。
着けたい人は着ければいい。 着けたくない人は着けなければいい。
それで何か問題でもあるのかな?
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/02
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<付ける?着ける? | ブログトップに戻る| 2chを、殺伐としたかった理由>>

コメント

<てるやん> 

首絞めるネクタイなんぞ、普通にリラックスできないw
ストレス上げるだけだよ。
クールビズにも違反する。
夏場は冷房代が高くつく。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/02

<たっく> 

日本にはクールビズがあるけどね。
それでも何か間違ってるトコがあったりする。
会社が導入してないからダメとか、導入したからネクタイしないよう強く推奨とか。
会社、関係ないです!

クールビズは温暖化対策が名目だけど、
「(効率化のために)ネクタイ付けない人を(建前に縛られた)連中がいちゃもん付けるな」
というのが一番のポイント。
これを国がトップダウンでやったという点でおいらは評価してるよ。
下から訴えても凝り固まった爺さん連中はなかなか聞く耳持ってくれないからね。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/03

<たっく> 

あとで気づいたけどタイトル「不衛生より見栄えを取るんですか?」は意味がおかしいな。

ネクタイ着用・・・不衛生、見栄え重視
ネクタイ非着用・・・衛生、見栄え不要

正しくは「清潔さより見栄えを取るんですか?」だったね。。。
でもタイトルはどうせ各ボットに拾われちゃってるからそのままとします。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/04
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/489-818b69d5


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






