あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

付ける?着ける?

<たっく>
ネクタイ記事を書き終わってふと思った事。

「ネクタイをつける」の"つける"に当てはまる漢字は「付ける」「着ける」どっちだったっけ?

Google先生に聞いてみた。
「ネクタイを付ける」・・・1,890件
「ネクタイを着ける」・・・1,110件
「付ける」が優勢。

いつもはここで勝敗が決しているんだけど。
でも服は"着る"から、ネクタイも"着ける"じゃないかという思いが強くなったのでさらに調べる。

国語辞典に聞いてみた。
「付ける」
ものにある位置を占めさせ、そこから離れられないようにする。
※いろいろな意味はあるけど近い意味で。
例:服にリボンを付ける
「着ける」
衣服を着る。装身具を装う。
例:上着を着ける。ネックレスを着ける。

リボン vs ネックレスか。 微妙な対決だけどネクタイは装身具だろうな。
ということで「ネクタイは着ける」が正解っぽい。 エントリ修正しとこ。
↑合ってるよね?? これが間違いなら誰か指摘してねw

Google先生の結果はIMEの仕業だな。
というか「付ける」と「着ける」の使い分け自体がネットではだいぶいい加減みたい。
この調子じゃ「計る」「図る」「量る」「測る」辺りはカオスと化してそうだ^^
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/03
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<音楽が欲しいけど、どれがいいかわからなくて買えない人 | ブログトップに戻る| 不衛生より見栄えを取るんですか?>>

コメント

<てるやん> 

IME変換のときにでてくる、注釈も
「付加する」
「着用する」
だった。

ネクタイは着用が正しい。
ネクタイを付加するとはいわないし。

リボンも、着用するとはいわない。

が、、、
意味が通じるからどっちでもいいと思う^^;
読む側としては、こういうのに目くじらたててる暇がない。
日本語をしゃべるのだって、正しい日本語をしゃべるより
すばやく意思疎通するほうが大事。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/03

<たっく> 

この程度で目くじら立てるわけじゃないけどね。
2chに比べたらかわいいほうだしw

ただ、漢字は意味を持った字なので正しい方は知っておいたほうがいい。
この後のエントリに出てくるWeb3.0の時代は
間違った漢字とか使ってるとうまく情報整理出来なくなりそう。

「誰かセマンティックWebの使い方知ってる人います? 」
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-501.html

これからのSEO対策は誤字脱字撲滅かもよ^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/05

<てるやん> 

なるほど。
極端に言えば、ギャル文字とか絶対コンピューターが理解できないものねw

ページがメタ分類されるなら、正確な文字つかわないといけないか。
特に漢字とかは。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/05
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/490-51c5f418


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






