あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

音楽が欲しいけど、どれがいいかわからなくて買えない人

Dr.森川の人間風車
なんでおれがわざわざ店に足を運ばないと、
新しい音楽に出会えないんだと
横柄なことを考えてみる。
新しい音楽に出会えれば買う気まんまんなのだから、
向こうとしては、一人潜在的な消費者を逃しているわけだ。

こういうとき、
むこうからお知らせをしてくれればいいのにと思う。
おれのような無精な潜在的消費者をゲットしたければ、
そちらから良い物見繕ってプッシュしてこい!と
これまた横柄に考えてみる。
しかし、
プッシュ型のサービスはヘタをすると迷惑広告になる。



<てるやん>
この場合、ヤフーミュージックステーションや、
「ゆうせん」ではだめなわけだ。

かかってくる曲がランダムで、マイナー嗜好だと
ヒット率があまりに悪い。

例えばブログで自分のお気に入りの曲を紹介するとか
紹介しあえるのなら、口コミが狙える。
紹介というのは、パッケージ紹介じなく、
曲を流すということだ。
もちろん、JASRACにぶっころされる。

しかし、音楽のパッケージ紹介ほど信用できないものはない。
漫画とか映画もそうなのだが、
音楽は最高に個人的趣味が強い。
しかも、言葉でいいということを表現しにくい。
紹介するには聞いてもらうしかない。
でもJASRACにぶっころされる。

アーティストは楽曲を無料配信するべきだ。
口コミで広げてライブで稼げ。
どうせP2Pでぱくられるぐらいなら、
まずみんなに聞いてもらうことを前提にビジネスを考えろ。
mf247はもうはじめてるぞ。
Myspaceのコミュニティもそれに近い。

プロモーションとタイアップをうまくやれば
今の売り方より儲けることだってできるだろう。
現状、95%以上の楽曲は
『聞いてさえもらってない』のが異常と考えるべきだ。

JASRACをぶっころせw


レコード会社はこれからどう変わっていくか? - あるSEとゲーマーの四方山話

著作権フリーの時代は到来しないから、みんな安心して欲しいというたくさんの理由。 - あるSEとゲーマーの四方山話

著作権法の非親告罪に賛成! - あるSEとゲーマーの四方山話
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/03
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<昔のやり方にこだわる人たち | ブログトップに戻る| 付ける?着ける?>>

コメント

<hamasta> 

そういえば、かつて(日本の)ネット上ではMIDI文化とでも呼べるほど
才能あるたくさんの人がMIDIを公開しまくっていた記憶があるのですが、
JASRACがネット上での楽曲公開に強力な制限・高い課金を課したおかげで
潰れまくってしまいましたね。

クラシックとかゲーム音楽はたいていJASRACの管理外なのですが、
そういうのまで巻き込まれて無くなっていってしまいました。
(同じ人がJPOPもゲーム音楽もMIDIで公開というケースが多いですし)

独占業務である以上誰もJASRACには勝てないので、
(梅田望夫さん風に言うところの)「こちら側」≒インターネット側から
ローエンド破壊するしかありません。
つまり才能ある人がネット上に自分の作品を公開しまくる
(そしてJASRACには登録しない)
という方法で流れをかえるしかないんですね。

ところでニコニコ動画とか見ていると、世の中には才能ある人がたくさんいるのだなというのがよくわかります。

ただの風景壁紙とありふれたゲーム音楽が、編集1つで神動画扱いになったりね。

たとえば、無名の人が自作音楽を普通にYouTubeなどにアップしてもあまり注目されないと思いますが、みんながよく知っているゲームの映像にはめこんだりすると、、、

いまあるFF7のキャラのアバターが平和な一家として暮らすパロディ映像1つでも、噴出してしまうほど面白くなるわけです。もう一ひねりしたら、もっと凄いことになるの間違いなしですね。


  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/05/03

<たっく> 

音楽業界じゃない周りがアレコレ言っても、
どうなるか(儲かるか損するか)影響を受けないのだから無責任なトコがあるかもね。
提案という点ではいいのだけど。

やはり当事者である音楽家から変えていくべきだろうなぁ。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/03

<てるやん> 

>周りがアレコレ言っても

こっちは匿名の無責任提案。
なんとなく、業界の流れがそっちにいったほうがアーティストもユーザーも幸せになりそうゆえの提案^^


>世の中にはたくさんの才能がいる(埋もれてる)のだなあ、、

FF7権利がフリー化したら、それこそ面白パロディから、神がかり的オマージュまでたくさんでてきそうです。

mf247へ駆け込むアーティストたちも聞いてさえもらえない95%から会社プロモーション次第でしか上がれない現状に
かなり無理を感じてるのでしょう。

クリエイティブコモンズや、アップルのDRM廃止。
心配しなくても時代は確実にそっちへ動いてるみたいですね。
あるところからこれも急激に加速しそうです。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/04
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/491-253c7be1


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






