あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

昔のやり方にこだわる人たち

Dr.森川の人間風車
昔、自分で調べることが大切と言ってた偉い人たちは、
ネットの「検索」ではダメだ、
辞書をひくという行為こそ大切。
という。
きっと、
言いがかりに近い主張だなーと誰もが思っていると思うけど、
本人たちがまるで無自覚であるのが痛い。

調べることで物事の理解を深めること、
理解を深めようと行動することこそ主題であって、
調べる手段自体は問題ではない。
文献を読みあさるもよし、
辞書を引くもよし、
物知りに聞くもよし、
ググるもよし。
どれも等価なはずだ。



<てるやん>
怒る人はスポーツとその他を混同してる。
昔と同じ特定のやり方でやらないのは卑怯なわけ。
ルール違反だと。

時代が変わってるのにルールを変えないほうがおかしい。
特に最近の時代の変化は過去にないほどますます加速している。
ルールの変更がおっつかないほどに。

何かを知ってるという知識の多さよりも
人柄の良さのほうがますます大事になる時代なのかもしれない。

スポーツのように、
限界まで自分をいじめて苦労してこその力こそ大事というのも真理かもしれないが
時代的にはもうそれも間に合わないぐらいのスピードになってきたのかも。
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/03
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<ポップアップ思考法のウソ | ブログトップに戻る| 音楽が欲しいけど、どれがいいかわからなくて買えない人>>

コメント

<たっく> 

旬な話題だと高校野球の特待生制度問題かな。
学業や他のスポーツでは特待生(奨学生)制度は当たり前なのに高野連は頑なに禁止を推し進める。
しかも制度がある高校や特待生制度を受けた生徒にはペナルティを与えておいて、
放っておいた自分達の責任問題は無し。

とりあえず高野連のおじいちゃん連中は引退もしくは逝って下さい。
野球業界そして選手のためにも!
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/03

<てるやん> 

昔は野球がNo1のプロスポーツだったから、(今もか?)これに厳格公平なルールを仕込んだのだろう。
学校がナベツネするなとw
(巨人のワタナベツネオオーナーね)

しかし、学生の野球選手にとってはあまりに不公平なルール。
貧乏人のチャンスをつぶして野球界盛り下げてどうする?
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/04
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/492-3e01d563


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






