あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

Web3.0企業になる方法

<てるやん>
どんな企業でも Web2.0化して利益を倍増させるコロンブスの卵が発見された!! - あるSEとゲーマーの四方山話
これに気づいてもう3ヶ月。
社内ブログは普及しはじめた。
まだまだほんとうの意味で活用するのは難しいみたいだがそれも時間の問題。
ちょっと遅いかもしれんが、次へいこう。


上のやり方は、全従業員の頭脳を乱反射的に活用するので
大企業が有利なのだ。
1万人の企業で知識の共有、改善、蓄積を行うのと
20人の企業で知識の共有、改善、蓄積を行うとのでは
発展力が違いすぎる。
これでは大企業に勝てない。

で、Web3.0
会社をネットに溶けこます。

社内イントラブログじゃなく、社外インターネットブログ。
社内ブログを公開してしまえw

「はてな」は全部の会議をポッドキャストで公開してるが
それでも健全な経営ができてる。
顧客情報と新規プロジェクト以外は公開しても大丈夫だ。

その上で、各従業員がコメントやトラックバックを受けつけ
社外の集合知を手に入れる。
公開エントリーに知恵を貸してもらう。
これなら10人の企業でも大企業に発展力で負けはしない。

考えてみて欲しい。
現在アルファブロガーには、大多数の読者から的確なツッコミと
有用な情報が集まってる。
しかし、アルファブロガーは別に会社の情報を公開してるわけじゃない。
あの技術で困ってる、今こういう状況で悩んでるとブログで発すれば
当然、そこに情報が集まる。
会社が情報漏洩を禁止してるからそれはできないのだが、
たぶん先の社会では公開したものが勝つ。
(特別秘密な奴まで公開することはないがw)

で、まあアルファブロガーじゃなくてもアクセスを集めようとしたら
プロの写真家、プロの編集人に頼んで全従業員がそれぞれ
かっこよく、かわいく写った写真を載せたらいい。
本名は出さないでもいい。(仕事上出してもかまわんとおもうけど)
そのほうが、いろいろ人が集まるw

公開したくない人は一歩譲って、デフォルメ似顔絵でもいいけど。
それも好感度の高いデザインがいいね。
モバゲーみたいに。

Web3.0でも、Web2.1と呼んでもいいけど
来年あたりからは会社全部がネットに溶け込んだ集合知の使い方も
ちらほらでてくるんじゃないだろうか。
オープンソース化というだけじゃなく、全従業員コミュニティーが社外知とつながる。


社員公開ブログ発見!! - あるSEとゲーマーの四方山話
テラワロスwwww
来年ってなんだよw
もうはじまってんじゃんww
俺、甘すぎw
  1. コメントを書く(4)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/03
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<日本人の強さの秘密 | ブログトップに戻る| 海外の人から自分達はどう見られてるか想像してみた>>

コメント

<hamasta> 

>社外の集合知を手に入れる

タイミング良くこんな記事が、、、

ビル・ジョイの法則
>世界中にいる優秀な人材のほとんどは、僕らの会社に勤めていない。だから、社外からの意見も含めたいいアイデアを集約し、オープンなプラットフォームの上でイノベーションを起こすべき。
http://ascii.jp/elem/000/000/031/31141/index-4.html

  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/05/03

<てるやん> 

シンクロw
みんな考えることは同じか。

ソフトウェアのオープンソース化だけでなく、
日本語で共有できる共有知識財産も、
オープンソースで発展させたら強いかな?
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/03

<たっく> 

あとは情報漏洩が起きない仕組み作りかな。
でもどうせ完璧に制御することは出来ないから多少の漏洩は犠牲にすべきか・・・。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/03

<てるやん> 

>どうせ完璧に制御することはできない

確かに、オープンにしなくても情報は必ず漏れるw
昨今のWeb開発がそうなんだけど、不完全でスタートしたまま常に進化し続ける。
完璧を求めたらひどく効率が悪くてやっていけない。

コミュニケーションや知の共有も完全じゃなく、かなりの遊びと無駄とそういった犠牲があるほうが大きな結果を出しやすいはず。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/04
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/497-0e5d9d2c


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






