あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

日本人の強さの秘密

<てるやん>
こないだ親に言われてなるほどとうなずいたこと。

「日本人は箸を使うから強い」
動物として2足歩行できるから、
手が自由になり、道具を使うことができ、知能が発達した。
という説があるが、それならさらにその先
箸で細かい作業をして食べることができるから、
知能が上なんだとかなんとかw


食べるという本能の作業に、細やかなテクニックを必要とする。
だから、細かいものづくりができる。
だから、漫画が描ける。
細やかな気配りができる。
その他日本の技術、芸術作品全ての基礎に箸がある。


もちろんそれだけじゃないんだろうけど、
箸を使うという文化は、日本が発展してきた一要素として
確かにそれなりの説得力があるように感じましたw
(ちなみに中国の箸は日本よりも太くておおざっぱなんだと)

これからもお箸の国を続けていきたいもんです。
(両手を使ったさらに複雑な箸があれば、さらに強くなれるんだろうか?w)
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/03
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<Web3.0のメインテーマを定義する | ブログトップに戻る| Web3.0企業になる方法>>

コメント

<たっく> 

毛利名人も高橋名人との対決の前に豆つかみしてたもんねw
※「GAMEKING 高橋名人VS毛利名人」OP参照

あとは体格の違いもあるかなぁ。
欧米人のサイズだと指も太くなるから細かいことが苦手になりそうだ。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/03

<hamasta> 

DNAもそうですけど、小さいころに体験した文化って想像以上に
その後の人生に影響を与えるものっぽいです。
もっと細かく家庭内の範囲でいうと、
たとえば親が炊事洗濯嫌いだと意識しないうちに自分もそうなってしまう。


そこで、スーパーな人間を育てる方法:
言語能力が定着する中学生くらいまでは1つの文化圏で過ごし、
そのあと成人するまでに、世界中のいろいろな文化を経験して回る。
とか。

はっ、これってもしかして、
お金持ちの子息が当たり前のようにやっていることなのか。

  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/05/03

<てるやん> 

>中学生以降から、世界中のいろいろな文化を回る。

これすごい!!
「世の中が全て新鮮」ってのは、小学生から中学生あたりまでです。
そうなるとだんだん世の中を把握してくる。
把握できてくると、感動、関心がうすれていわゆる世間からの学びが極端に減る。

大人が子供より感動しなくて、学習能力が遅いように。

しかし、そこから世界へでればまた全て新鮮な体験がまってる。
子供の頃の学習能力のままで、とんでもない量の学びができます。

帝王学ってそういうことだったのかw!!!!!

今はネットが少し近いものありますね。
とんでもなく広くて、常に拡大しつつけ、進化がありえないぐらいはやい。
世界を回るには及びませんが、これもかなり新鮮体験です。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/04
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/498-6b1bf8fe


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






