あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

Web3.0のメインテーマを定義する

<てるやん>
Web3.0企業になる方法 - あるSEとゲーマーの四方山話
ここで、中小企業でも大企業に負けない
社内ブログのもうひとつ上の発展活用を提案したわけですが
Web3.0というにはおこがましいですね。
ひとつ上なんだから、3.0が適当かなとか思いましたが
大枠で見ればまだまだWeb2.0の段階。

まず1.0と2.0を定義しましょう。
Web1.0は、主にコンテンツホルダーが閲覧者へ情報を提供してた時代。
Web2.0はブログやWikiに代表されるように、全員が情報を相互発信して価値ある情報を作り上げ
ランキング淘汰する時代。

とすればWeb3.0
これは、人の手をかいさず情報が自動生成&拡大する時代です。
人工知能のそれですね。

といっても、完全な人工知能というのはもう少し先の話。
近いWeb3.0というのは、システム開発者がある程度方向をつけ
そこに種をまいたらその方向に情報が自動生成、拡大していく奴です。
まったく人の手をかいさずに。

一応自動情報生成っぽいものは今もあります。
ブログペットの発言
自動トラックバック(スパム含む)
Googleのマッチング広告

ただ、これらが自動的に新しい情報を生み出してるかという全然弱い。
価値ある情報が自動で生成され拡大していくなら、
かなりの勢いでアレコレ巻き込んでいくでしょう。


Webアプリ(システム)開発者は、テーマをWeb2.0から『自動情報生成』に切り替えたら
次の時代を取れるかもしれません。
Googleは人工知能プロジェクトにすでに取り掛かってます。
「みんなが思ってるほど遠い未来ではない」とも言ってます。
さあ、もう次の時代の扉が開きます。

Web3.0という名前は別にどうでもいいですね。
個人的に、次のサービスはそっちかなと思いました。

、、、、今のスピードでも全然ついていけてないのに、たきつけてどうするんだ俺はw
Googleが速すぎるんだよなあ、、、、
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/03
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<いじめもなく、みんなでテスト高得点とれる学級運営方法の提案 | ブログトップに戻る| 日本人の強さの秘密>>

コメント

<たっく> 

そしてGoogleすら必要無くなる社会になったりしてw
おいらも失業か^^;
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/05/03
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/499-c05f4e72


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。