あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

「デジタル・フリーダム」キャンペーン

【CES2007】技術vs著作権が過熱,CEAが「デジタル・フリーダム」キャンペーンを展開


dea.jpg


Shapiro会長は「(著作権への)海賊行為は誤りだ。しかし普通の消費者は海賊ではない。消費者は技術を使い,技術革新から利益を得て,エンターテイメントにアクセスする権利を持っている」とも述べた。



<てるや>
現在の法律じゃ、ネットの進化スピードに全然対応できないね。
変化に対応できるWeb2.0的な組織だけが、WinWinを提供できてるけど、これまでのやり方をかたくなに守ろうとしてるところはイタチごっこで消耗するだけで誰も得をしない。

うまい変化の方法を考え付かなかったり、いまの権益を守りたいわけだから守る側の理論もわかるけど、時代のスピードに乗れずに変われなければジリ貧か。
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/13
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<セカンドライフ ブレイク間近。 | ブログトップに戻る| 12月の携帯電話契約数、ソフトバンクが9万7000件の大幅増>>

コメント

<たっく> 

一時期あったCDのコピーガードも正規ユーザの利便性まで犠牲にするという非難を浴びて結局無くなったわけで。
必要な権利は当然守られるべきだが、権利者・消費者ともに利となるような方向へ法が改正されてほしいものだ。
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/13

<てるや> 

ソニーがコピー防止用にマジックゲートとかハードウェアとかに一生懸命技術を投資したにもかかわらず、ipodのせいで、結局MP3無制限コピー開放の道を自ら進まざるをえなかった。

コピーガード技術はインターフェースの軽快さも奪い、メモリースティックは高くついてSDに競り負けるし、保護しようと頑張れば頑張るほど、ハードもソフトもシュリンクしていくのは悲しいね。

コンテンツ保護は大事なことなんだけど、グーグルみたいにユーザーの利便性を犠牲にしない方法で考えないとだめか。

もはやWin-Loseの資本の力で商売ができる世の中じゃないのかもね。
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/01/14
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/5-25a22863


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。