あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

脳トレブーム終了と共にゲーム業界に深刻な暗雲

<てるやん>
DS、Wii、海外では360も絶好調。
だがかなりやばそうな感じがする。

かさぶた。 軽いゲームと重いゲーム
この春から市場の変化が顕在化してきました。
1つは、電撃マーケティング室が分析しているように、3月以降のDSの新作ソフトの店頭消化率が悪化していることです。



任天堂のタッチジェネレーションズの続編もまるでかんばしくないという。
もうみんな脳トレ系のソフトはもってるから、必要ないのだ。
あれはずっと遊べるから続編が要らない。
それにほとんどのひとは1ヶ月も続かなかったはず。

で、みんななにやってるかというと

どうしてPS3をプレイしないのか?最高のゲームソフトが「ブログ」であった現実|web2.0
ブログを1回でもすればわかる。
・双方向を体験できる
・ブログを書く事でスキルアップ
・他者のブログを読む
・タダ
・常に進化していて、それをキャッチアップできる
・楽しいと同時に苦しいのが快感
などがある。
こんな魅力的なソフトウェアがインターネットにゴロゴロ転がっていれば、ゲームなどしない。
プレイしている時間も無いし、そんなアホな行為もしない。
なぜなら、ゲーム内で「レベルアップ」しても、リアルでは「レベルアップ」しない。
しかし、ブログは、ブログで「レベルアップ」すれば、リアルで「レベルアップ」する効果がある。
これが楽しい&苦しい。
最高のPRGゲームソフトである。
ゲームソフトが面白く無くなったのではない。
ゲームソフトを凌駕するブログの登場で、ゲームソフトの価値が下降したのだ。



ゲーマーを名乗っている僕もそうだ。
カルドセプトサーガのバグにつまづいてからゲームがたちあがってない。
(それさえなければあるいは、、、)
で、ゲームをしないでずっとブログ。
しかも、中学以来かかさずにいたゲーム情報を
生まれて初めてシャットダウンしてそれが気にならなかった。

ブログに限らず、SNS、2ch、YouTube、ニコニコ動画、
ネットにはゲームより手軽で面白いと思わせるものがもっとあふれている。
モバゲーSNSもそのひとつ。
あれはゲーム業界から見るとゲームというには貧弱すぎるだろう。
しかし中高生ではすでにDSより人気がありそうだ。

僕が学生の頃、ゲームをしない人たちというのは
リアルな友達との付き合いやおしゃべりのほうが大事だった。
(僕が引きこもりみたいに聞こえるが、違うぞw)
引用と同じように、ゲームのLVアップが何の役にもたたないのが原因。
脳トレはそれを一度引き戻したがブームもさったようだ。

レイトンみたいなクリア型で時間の隙間を埋めるものは残るだろう。
ストーリを楽しめるFF、ドラクエも大丈夫。
しかしこういう状況はPS2後期の大不況と変わらない。

ハリウッドスタイルのゲーム - あるSEとゲーマーの四方山話
小難しいRPGより、もっとこういった気軽なハリウッドタイプのゲームゲームしたものだけが残るのかもしれない。
それも一部の大作だけ。

逆転の目はDSとWiiにおける『これまでにない新しいゲーム』
これが、Webで話題になるほど面白くなければいけない。
ネットで話題にされるためのゲーム。

さらに今年はセカンドライフも控えてるが、、、
セカンドライフより現状のWebサービスがまたかなり面白さを増してきてるような、、、

ゲーム一本に2年かけて作ってる間に、Webは10年進んでる。
この発展力の差が圧倒的。
ゲームが幾多の無料複合Webサービスより面白くなるとは考えにくい。
ゲームをするのにハードを買い、ソフトを買わなければいけないというハードルも高すぎる。
それより面白いWebサービスが無料だというのに。

上記のようなタイトルのゲームは残るし、斬新な大ヒット作もこれからあるだろう。
しかし、残りはもうだめだ。Webにかなわない。
現状のゲーム業界を食わせるだけのパイがない。
成熟産業であり、映画や漫画などと同じく一部の才能だけが食っていける世界だ。
(っていまもすでにそうか?)
あとはクリエイティブという魔物に安い給料で命を削られる。

今までになかった斬新で話題になるような面白いゲームか。
話題になる大作ストーリーか。
極端に開発費を抑えるか。
対Webとしてゲームはあまりに分が悪い。

、、、そうだな、結局話題になるほど面白いゲームを作るしかないんだよ。
ハードル高いけど、それが希望。


ゲーム業界大逆転の秘策を提案 - あるSEとゲーマーの四方山話
ゲーマーとしてこんな不安を煽るだけのエントリーもどうかと思ったので、逆転の秘策を提案w
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(1)
  3. 2007/05/04
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<リトマス試験紙と久々の再開 | ブログトップに戻る| 続きを読む記法はRSSで読めません>>

コメント

<hamasta> 

昔2chのN速あたりで見かけたセリフ↓
「人間は小さい頃から評価を貰って生きている、
親に相手にされない子供はDQNに育つ。
どんな些細な書き込みでも無視されずに突っ込まれる
(氏ねとか逝ってよしとか)この掲示板は、流行って当たり前。」
これで、評価をもらえることの重要性がわかりました。

blogならアクセスもトラバもリンク元も広告も全て評価と言えるし。
するとblogが流行るのも当然なのかもしれません。
うーん、blogという単語を最初に聞いた2004年の頃は、
一過性の現象だと思っていたのに、、、
フォームに文章を投入するだけなのでHTMLを直打ちしなくていい、
モジュール化したパーツを複数組み合わせることができる、
といった小さな工夫の積み重ねの集合がこれほどwebを変えるとは思わなかった。

インターフェースを変えたり工夫したりすると、人間の思考とか発想とかが劇的に変わるというのがよくわかりました。
(丁度タイピング速度についてのエントリを書いた所ですが、そういえばタイピング速度もインターフェースの構成要素です)

そうしたら何か、インターフェースをもっと変えるようなものを作りたいな、、、
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/05/04

<てるやん> 

>N速のセリフ

そうだったのか、、、
そういえば、マザーテレサが
「愛することの反対は、関心をもたないこと」
と言ってました。
悪口でもなんでも、かまってもらえるならそこに自分は存在する。
いいやり方がわからないから、どんな方法でも自分を証明したいわけだ、、


>Blog

昔MMORPGでホームページ作ろうかといったとき、
トップページに掲示板を希望しました。
一番更新頻度が高く、利用価値が高いからです。
僕が作ったんじゃないのでその願いかなわず、
トップページは扉絵でした。。。
そこ入っても、更新ニュース、、、、
だからBlogが普及したのを知ったときはちょっと嬉しかったです。

とはいえ別に自分でブログを始めることはなく、
やってみてこれほどまでに自分にとって凄いものだというのは
とんでもない衝撃でしたね。


>インターフェース

最速さんじゃないけど、速ければいいんだと思います。
0.1秒でもあちこちひっかかりがあったら気持ち悪い。
スムーズに流れるのは気持ちいい。

トップ絵でひっかかりたくないですし、フラッシュでひっかかりたくないですし
PCのたちあげでひっかかりたくないですし、
ゲームの歩きが遅いとか、戦闘がはじまらないとか、アニメーションが長いとか
文字の表示が遅い、早送りできないとか、
2回も3回もクリックしないといけないとか、、
自分のテンポで楽しめないエンターテイメントはだめなんです。
ただ自動的に速すぎても難しくなるからだめ。

この意味で自分のテンポで楽しめるメディアは漫画だけです。
もしくは、自分で調整はできないけど完全にテンポコントロールされた映像作品。

ゲームでもテトリスやBダッシュできるスーパーマリオなんかはかなり自分のテンポで遊べるんですけどね。
ひっかかりなく早送りができるゲームというのはほとんどないのが残念です。
(逆に言えば、ひっかかりなく早送りができるゲームを作れば大ヒットするはず、というか俺が買うw)
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/05/04
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/505-9fa9c7ee


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Point of no return?

ノンSL関連で気になった記事をメモがわりに。 「現状、「メイド」という付加価値だ...
  1. 2007/05/04|
  2. Second Life Watch! 【セカンドライフ ウォッチ】

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






